匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

誤解の解き方


私は、聞かれなければ言わないタイプです。
それが原因で、ある一部の人間からよく思われていないようなんです。
私は、何か誤解が生じると、自分から言うとかえって言い訳がましい気がして言いません。
「聞いてきたとき、話す」と考えて、放置です。
こういう場合、相手ってよほどな性格でないかぎり、直接本人に聞かないじゃないですか。
私もその1人なんですけどね。。。
だから結局、その誤解が事実のようになってしまって、それがその人たちの中で「私」になっているんです。(変わりにくいかも知れません。すみません。)
それが1つや2つならいいんですが、私の場合、けっこう頻繁にあるんです。
誤解を解きたいとは思うんですが、どうすればいいか分かりません。

みなさんは、誤解が生じたとき、どうやってといていますか?
※誤解した本人以外の人から聞いたときです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/10/07 23:44:01
  • 終了:2012/10/14 23:45:03

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/08 00:58:30

誤解に気がつく機会があまり無いですが、気がつく機会に気がつかせてくれた人経由で、周りに伝わるように話します。
気がつかせてくれる人は、他の人に色々話してくれるので、上手に利用しましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/08 01:14:07

 人と人とは「相性」というものもありますし、自分は良いと思っている事でも、他の人にとっては理解できない事も有るかも知れません。それが誤解の元になっている可能性もあります。
 
 自分も、尋ねられなければ答えない方ですし(ネットではこういう形で質問にお答えしていますが)、また、歳も歳ですから、人を傷つけてしまったと後悔したり、もう一度出会えるなら謝りたいと思う事も多々有ります。
 
 もし、その場で「もしかしたら誤解されたかも」と気づいたなら「あの、気を悪くしましたか?」とか尋ねたりすることは良いかも知れません。また、何か尋ねるときに「もし、気分を悪くしたら申し訳ないのですが」と前置きして話をしたりとか。

 でも、済んでしまってかなり時間が経ってしまった誤解を解くのはなかなか難しいと思います。
 それにその人が誤解している事が本当かどうか確証が得られてない場合、ヘタに動くと逆にギクシャクしてしまうのではと思います。

 さておき、一般常識や道徳から外れず、優しさや思いやりを忘れないで生きていけば、そうそう誤解される事も少ないと思いたいです。難しい事ですが、世の中、100%はないのですから、多少、苦い思いをすることは仕方ながないと腹をくくる事も必要かと思います。

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/08 09:26:26

日常よくあることですね。
>ある一部の人間からよく思われていないようなんです
という、誤解しているという事実がハッキリしていないパターン。
多くは作為が入り混じって伝言されますので核心に迫っていくと「なぁんだそうだったのか」という事がほとんどです。すべてのケースがそうとは言い切れませんが、たとえ誤解が事実だとしても天下を揺るがす一大事なんてことはないはずです。
本当に重大なことが誤解されていたとしたら、それこそ訴訟などの事件にまで発展することでしょう。
だとしてもそこには問題となる事実がないのですから問題とはならないです。

前置きが長くなりましたが、回答は至ってシンプルです。
誤解を解こうとしてアクションを起こす必要はないです。そうすればかえってややこしいことになる可能性があります。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/08 21:02:23

 
 この質問からは、なにも解決しない。
 
 たった一言が誤解されたら、第三者に(長々と)相談しない。
 誤解されることを覚悟して、発言する(綸言汗の如し)。
 引用されることを予想して、投稿する(文脈云々を弁解しない)。
 
…… 片言隻語(へんげん・せきご、または隻句)をとらえず、前後の
文脈から判断してもらいたいという釈明は、政治家の失言にかぎらない。
 総理大臣“神の国”失言(20000515)について。
 

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/09 17:13:55

第3者から聞いた場合の対処がお聞きになりたいようですが、それはあまり意味がないと思います。少しでも仕事環境を良くしていきたいと思うなら、根本的に自分を変えないとダメなのではないかと思います。

まあ私も同じタイプです。多分「伝える」能力が低いんでしょう。ついでに言うと自分が思ってるより頭も悪いのが原因(私自身の話です)

ただ、おかしなもので自分の頭の悪さを自覚すると、少しましになるようで、その誤解が、相手にも自分にも不利益で非常にマズい場合は、出来る限りその場で「誤解のないように言っておきますが」などと前置きし説明等を補足します。要するに「言い訳」を先にできるようになりました。

仕事ならどんな立場でも同じですが、特にサラリーマンや公務員などの組織にいる場合、「言い訳」をしなければ自分どころか周りの同僚にも迷惑をかけることがあるかと思います。

上手い言い訳をするのは要領だけがよい能力の低い人間のすることではなく、社会人としてむしろ優秀な人間のすることなので、度が過ぎない程度にしっかり言い訳をするようにしたら良いと思いますよ。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/09 19:55:50

考え方正しいと思います。
問題は一つ、誤解されることを意識しすぎることです。
「放置」の方針が十分できてないんですよ。
自分では放置でポーカーフェースのつもりでも、
裏で「誤解されてる・・・」って常に意識してるそのもやもやーっとした雰囲気は、
知らず知らずに表の態度に出て、一部の人に察知されていると思います。
自分で自分を見ることができないからわからないと思いますが、
他人から見ると、そこはかとなく挙動不審者かもしれませんよ(笑)。
ということですから、身に覚えのないことばかり先回りして考えて暗くならないように、
別のもっと大事なこと考えるようにしたりして、「何もやましいことないよ」の態度で、
そんな態度のことすらも忘れて、裏表なく明るく堂々といてください。
そうしていることで、自然に疑いも解けていくと思いますし、
それに実際は気に病んでるほど誤解されてないかもしれませんよ。
そうです。あなたは誤解なんかされてないんです!!
余分な心配やめましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません