無線ルーターから2台目のルーターへつなぐ方法


2台のノートPCを無線LANで使っていました。
【構成】
モデム-無線ルータ(WHR-HP-GN)-windows7
              |_macbook pro

ですがmacのairportが故障してしまいました。※他の環境にいってもダメでした
今は、macの方だけ無線ルーターに有線でつないで使っています。

修理に出さず、このままmacを使い続けるとして、以下の方法を考えています。
【新構成】
モデム-無線ルータ(WHR-HP-GN)-windows7
              |_(無線)-2台目ルータ-(有線)-macbook pro

2台目ルーターは1台目の無線を拾って使いたいのですが、そういったことをできる機種はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/08 08:51:59
  • 終了:2012/10/10 23:35:14

ベストアンサー

id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/10/08 09:17:07スマートフォンから投稿

ポイント200pt

http://kakaku.com/item/K0000121513/

無線LANアダプタというものがあります。
コンセントは必要ですが、機能としては要件を満たしていると思います。
あとはPLCという選択肢もありますが、今回はルータがすでにあるので、こちらをオススメします。

他1件のコメントを見る
id:jojo_oraora

開封してものの数分後には2台目ルーターからmacに有線接続が完了しました。
良い感じで使っていけそうです。ありがとうございます。

2012/10/10 23:36:37
id:DOK

良かったです。
職業柄、この手の商品を多用するのですが、Macの修理代が高額なのでという使用方法は始めてでした。

2012/10/11 01:00:57

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/08 09:13:57

リピーター機能を備えている無線LANルーターなら使えます。
たとえば以下の製品です。

他1件のコメントを見る
id:oil999

失礼しました。
Amazonでも購入可能な機種に差し替えました。

2012/10/08 09:50:15
id:jojo_oraora

ありがとうございます。ちょっと高いですね。

2012/10/08 10:08:03
id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/10/08 09:17:07スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://kakaku.com/item/K0000121513/

無線LANアダプタというものがあります。
コンセントは必要ですが、機能としては要件を満たしていると思います。
あとはPLCという選択肢もありますが、今回はルータがすでにあるので、こちらをオススメします。

他1件のコメントを見る
id:jojo_oraora

開封してものの数分後には2台目ルーターからmacに有線接続が完了しました。
良い感じで使っていけそうです。ありがとうございます。

2012/10/10 23:36:37
id:DOK

良かったです。
職業柄、この手の商品を多用するのですが、Macの修理代が高額なのでという使用方法は始めてでした。

2012/10/11 01:00:57
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/08 14:44:42

ポイント50pt

airportが故障しているだけなら、airportの代わりになる無線カードを外側のexpressスロットに挿せばまた無線で使えます。
http://www.akibakan.com/interfacecard/if_notebook/if_note/if_note_usb34/
また、中を開けてもよいなら、安価な2000円くらいのwin用pcmcia無線カードを内蔵で配線するだけでも代替品になります。こっちはもうあんまり売ってないかも。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~houmei/rd/airmac.html

また、そもそも本当にairportがハード的に壊れているかのテスト法
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10084803?start=0&tstart=0

他2件のコメントを見る
id:pigmon88

テスト法としては以下のふたつがあります。(上のリンクにある方法)

>・Apple Hardware Test
>http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP
コンピューターを再起動して、Dを押すだけです。ハードウェアのテストが行なえます。詳しくは解説を。

>・インストールディスクから起動してみて、右端の AirMac ステータスがグレーではなく「切」の状態ならハードウェアトラブルかもしれません。

これでもし壊れていないようなら、osを再インストールするか、試しにusbメモリなどにosをインストールしてみてちゃんと機能するか。

2012/10/08 18:05:42
id:jojo_oraora

解説ありがとうございます。
ハードウェアのテストでは異常はありませんでした。
OSも上書き?で再インストールしてみましたが変化なし。
ここで断念しました。ハード的に壊れているということで納得します。

2012/10/10 23:39:45
  • id:eojareth
    じゃれす 2012/10/09 13:01:10
    安いのならこんなのも
    http://www.amazon.co.jp/dp/B004G8Q7DQ/
  • id:jojo_oraora
    >安いのならこんなのも
    外出用に良さそうですね。
    普段使いするには耐久性に疑問も??