東方のハードってWindowsなんですか?


東方妖々夢を購入しようと思ってます。
全くの初心者なので、どういう風に購入するのか分かりません。
(初心者ですが、体験版はプレイしてイージーはクリアしたので操作とかは分かります)
同人ゲームなどを売っているサイトで買うっていうのは分かったんですが・・

東方ってWiiとかDSのカセットとかじゃないんですよね?
パソコン(Windows)でプレイするんですか?
「めろんぶっくす」というサイトでは、東方妖々夢は「CD」とかいてあります。
CDをパソコンに入れてプレイするんですか??
そもそも東方ってCDなんですか??

例えば「ポケットモンスタープラチナ」のハードが「DS」であるように、
「東方」のハードって何ですか??
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/08 18:30:34
  • 終了:2012/10/08 20:05:03

ベストアンサー

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/10/08 19:51:26

id:studiocherryさんの説明だけだと、困惑するかも知れませんね。
windowsXPのPCなんて、新品では絶対買えないですからね。
今主流のWindows7、64bitでも正常に動作します。
---
まず東方のゲームは、確かにCDです。
そして、自分の起動済みのPCにCDを入れると、自動で読み込みます。
そうすると、ゲームをインストールする画面になり、とりあえず「はい」を押し続ければゲームがPCにインストールされます。
インストールというのは、PCにゲームを入れることです。DSとかだと「Miiチャンネル」とか「ニンテンドーチャンネル」とかが最初から入っているとおもいますが、あのイメージですね。カセットとか入れなくてもゲームが出来るという。
一度インストールしてしまえば、次からはCDなしでゲームがプレイできます。

id:rinda1122

詳しくありがとうございます!!
CDなんですね。↑の方が言ってくれた通りうちはXPなので、
PCにCDを入れればインストールできるんですね!
初心者でも分かりやすくありがとうございます!!

2012/10/08 20:03:54

その他の回答(1件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962012/10/08 18:55:22

作者の一人 ZUN さんのWebページ ( http://www16.big.or.jp/~zun/html/th07.html ) には、動作条件として、以下の記載があります。

動作スペック
  OS Windows 98/ME/2000/XP
  CPU Pentium 以降 (500MHz 以上推奨)
  ビデオカード Direct3D 機能を搭載したビデオカード(Voodoo 除く)
  サウンド DirectSound に対応したサウンド


つまり、Windows 98/ME/2000/XP のパソコンが、必要です。

id:rinda1122

私のパソコンはXPです。
XPがあれば東方できるんですね!ありがとうございます。

2012/10/08 20:01:52
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/10/08 19:51:26ここでベストアンサー

id:studiocherryさんの説明だけだと、困惑するかも知れませんね。
windowsXPのPCなんて、新品では絶対買えないですからね。
今主流のWindows7、64bitでも正常に動作します。
---
まず東方のゲームは、確かにCDです。
そして、自分の起動済みのPCにCDを入れると、自動で読み込みます。
そうすると、ゲームをインストールする画面になり、とりあえず「はい」を押し続ければゲームがPCにインストールされます。
インストールというのは、PCにゲームを入れることです。DSとかだと「Miiチャンネル」とか「ニンテンドーチャンネル」とかが最初から入っているとおもいますが、あのイメージですね。カセットとか入れなくてもゲームが出来るという。
一度インストールしてしまえば、次からはCDなしでゲームがプレイできます。

id:rinda1122

詳しくありがとうございます!!
CDなんですね。↑の方が言ってくれた通りうちはXPなので、
PCにCDを入れればインストールできるんですね!
初心者でも分かりやすくありがとうございます!!

2012/10/08 20:03:54

コメントはまだありません