1349693355  Congratulations! Award Nobel Prize in Physiology or Medicine

 Ex libris Web Library;山中 伸弥
http://vi.wikipedia.org/wiki/Yamanaka_Shin'ya
 
 アインシュタインが、みずからの“相対性理論”を説明したように、
山中 伸弥教授の“IPS細胞”の機能を、手短かに、ユーモラスに、
紹介してください(翻訳ソフトが理解できる日本語で、お願いします)。
 
<PRE>
 Yamanaka, Shin'ya   19620904 Japan Ohsaka /
 Tonegawa, Susumu   19390905 Japan Nagoya /
 Gurdon, John Bertrand 19331002 British /
────────────────────────────────
 Einstein, Albert   18790314 Indea America 19550418 76 /
</PRE>
 
…… スウェーデンのカロリンスカ研究所は10月8日、2012年のノーベル
生理学・医学賞を京都大学教授の山中伸弥iPS細胞研究センター長(50)
とジョン・ガードン英ケンブリッジ大教授の2人に贈ると発表した。日本
のノーベル賞受賞者は10年に化学賞を受けた根岸英一・米パデュー大学
特別教授と鈴木章・北海道大学名誉教授以来2年ぶり。(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0301P_Y2A001C1000000/

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/08 19:49:15
  • 終了:2012/10/15 18:29:46

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552012/10/11 15:28:41

ポイント120pt

3バージョン考えて見ました。

1. 誰でもわかるバージョン

人間を洗濯機とすれば、ネジからモーターを作れる技術です。

ノーベル賞受賞のお知らせが届いた時のエピソードを踏まえて。

2. コンピューターに詳しい人向けバージョン

人間をコンピューターとすれば、右 ALT キーからクアッドコアの CPU を作れる技術です。

1. と同工異曲ですが。

3. 山中教授が手塚治虫ファンだったらバージョン

百鬼丸 が妖怪退治をしなくても済む技術です。

どろろ は、連載が昭和42年、アニメが昭和44年ですから、山中教授は5~7才ですね。
連載はまず無理としても、アニメは見ていたかもしれません。

お役に立てることを祈りつつ。

id:a-kuma3

「どろろ」で、ライダーマンとか「サイボーグ危機一髪」を思い出してしまった。

2012/10/14 18:02:29
id:adlib

 
 こわれた洗濯機について、問いあわせが殺到した。
 
 田中 真紀子文科相「洗濯機を(閣僚みんなで)プレゼントしたいわ」
 野田 佳彦首相「妻は3年前から(教授の研究に)寄付しております」
 山中 知佳(教授の妻)「今後ジャマモン(果報の家宝)と呼びます」
 

2012/10/14 18:25:50

その他の回答(3件)

id:sanada33 No.1

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/08 19:50:36

id:adlib

 
 すでにある正解の引用でなく、あなたの独創的な意見を求めています。
 
…… かわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにし
か感じられない。それが相対性というものです。
http://systemincome.com/3905 アインシュタインの名言・格言
 

2012/10/08 21:48:06
id:sanada33

なるほど

2012/10/08 22:19:03
id:naka--tomo No.2

naka--tomo回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/08 21:38:23

ポイント35pt

疾患の原因の解明や新治療薬の開発に寄与するとともに、
倫理的問題や拒絶反応のない細胞移植療法の実現に向けて貢献できるものです


  補足…ホームページを参考にしました

id:adlib

 
 やがて、アデランスとアートネイチャーとリーブ21が、姿を消す。
 
 先祖代々、ハゲに悩む羽毛田氏のIPS細胞を取りだして、毛生薬を
振りかけてから体内に戻すと、アーラ不思議、つぎの世代から、髪の毛
フサフサの男の子ばかりが生まれるようになった。めでたしめでたし。
 

2012/10/08 21:53:33
id:meefla No.3

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552012/10/11 15:28:41ここでベストアンサー

ポイント120pt

3バージョン考えて見ました。

1. 誰でもわかるバージョン

人間を洗濯機とすれば、ネジからモーターを作れる技術です。

ノーベル賞受賞のお知らせが届いた時のエピソードを踏まえて。

2. コンピューターに詳しい人向けバージョン

人間をコンピューターとすれば、右 ALT キーからクアッドコアの CPU を作れる技術です。

1. と同工異曲ですが。

3. 山中教授が手塚治虫ファンだったらバージョン

百鬼丸 が妖怪退治をしなくても済む技術です。

どろろ は、連載が昭和42年、アニメが昭和44年ですから、山中教授は5~7才ですね。
連載はまず無理としても、アニメは見ていたかもしれません。

お役に立てることを祈りつつ。

id:a-kuma3

「どろろ」で、ライダーマンとか「サイボーグ危機一髪」を思い出してしまった。

2012/10/14 18:02:29
id:adlib

 
 こわれた洗濯機について、問いあわせが殺到した。
 
 田中 真紀子文科相「洗濯機を(閣僚みんなで)プレゼントしたいわ」
 野田 佳彦首相「妻は3年前から(教授の研究に)寄付しております」
 山中 知佳(教授の妻)「今後ジャマモン(果報の家宝)と呼びます」
 

2012/10/14 18:25:50
id:lopco No.4

lopco回答回数68ベストアンサー獲得回数12012/10/14 21:27:25

ポイント15pt

iPS細胞とは、言ってみればポケモンのメタモンである。

id:adlib

 
 言いかえて、言われてみれば、さらにもっと分らなくなる。
 
…… 「鹿よりも、けんかの方がよっぽどおもしろかった」と吉左衛門
は金兵衛に言って見せて笑った。── 島崎 藤村《夜明け前 序の章》
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5242385.html (No.2)
 

2012/10/15 02:33:00

コメントはまだありません