中2レベルだが数学の問題でウルトラスーパー難しいが、答えがわかるとシュワッと弾ける炭酸のような快感をえられる問題を下さい

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/08 21:47:16
  • 終了:2012/10/10 18:47:03

ベストアンサー

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/10/08 22:24:51

円の中心をOと置き、直径ABを置きます。次に直径ABに関して上弦に点P、下弦に点Qを置きます。ここで、点Oを通り、線分APとの交点をM、線分BQとの交点をNとした時に、∠MPN=∠NQMとなることを証明せよ

id:carusiumu

ありがとうございます!
早速解いていきたいと思います。
良ければ回答も書いてくれると嬉しいです!

2012/10/09 07:15:16
id:nanaTigers

回答書いたら快感を味わえないじゃん

2012/10/09 07:25:36

その他の回答(1件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/10/08 22:24:51ここでベストアンサー

円の中心をOと置き、直径ABを置きます。次に直径ABに関して上弦に点P、下弦に点Qを置きます。ここで、点Oを通り、線分APとの交点をM、線分BQとの交点をNとした時に、∠MPN=∠NQMとなることを証明せよ

id:carusiumu

ありがとうございます!
早速解いていきたいと思います。
良ければ回答も書いてくれると嬉しいです!

2012/10/09 07:15:16
id:nanaTigers

回答書いたら快感を味わえないじゃん

2012/10/09 07:25:36
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022012/10/09 19:29:30

 有名な問題ですが、こちらはいかがでしょうか。
●算数で解けるラングレーの問題(解答)|受験算数に挑戦!
http://ameblo.jp/sansu-suisui/entry-11254793040.html

コメントはまだありません