1349755251 質問です

添付のマクロを複数のsheetにあるデータで実行できるように
修正したいのですが
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/09 13:00:51
  • 終了:2012/10/09 17:59:57
id:inosisi4141

一度質問させていただきできたマクロですが
データが1sheetの限界行以上のデータに対応したいための変更です

ベストアンサー

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672012/10/09 14:03:26

ポイント200pt

変数の定義に
Dim j As Long
を追加し、処理部分に下記※印行を追加してはいかがでしょうか。
-----
【ここまでそのまま】
 With Workbooks.【そのまま】
※ For j = 1 To Sheets.Count
※  Sheets(j).Activate
   last =【そのまま】
   【そのまま】
    End If
   Next (iに対する)
※ Next (jに対する)
 .Close SaveChanges:=True
【以降そのまま】

id:inosisi4141

ありがとうございました。
うまくいきました。
処理時間が思ったよりかかりますが
何か処理時間を少なくする方法がありましたら
質問を再度上げたいと思います。
よろしくお願いいたします

2012/10/09 17:59:36
id:Silvanus

BA賞有り難うございます。
VBAによる処理中に画面表示の更新が必要無い場合は
処理前に"Application.ScreenUpdating = False"を、
処理後に"Application.ScreenUpdating = True"を置くと
処理を大幅に高速化することが可能です。
また、処理中に再計算を必要としない場合は更に、
処理前に"Application.Calculation = xlCalculationManual"を、
処理後に"Application.Calculation = xlCalculationAutomatic"を
置くと速度がアップします。
詳しくは、例えば以下のページをご参照下さい。
http://tsukinihinikeni.blogspot.jp/2011/02/excel-vba.html

2012/10/09 18:35:47

その他の回答(0件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672012/10/09 14:03:26ここでベストアンサー

ポイント200pt

変数の定義に
Dim j As Long
を追加し、処理部分に下記※印行を追加してはいかがでしょうか。
-----
【ここまでそのまま】
 With Workbooks.【そのまま】
※ For j = 1 To Sheets.Count
※  Sheets(j).Activate
   last =【そのまま】
   【そのまま】
    End If
   Next (iに対する)
※ Next (jに対する)
 .Close SaveChanges:=True
【以降そのまま】

id:inosisi4141

ありがとうございました。
うまくいきました。
処理時間が思ったよりかかりますが
何か処理時間を少なくする方法がありましたら
質問を再度上げたいと思います。
よろしくお願いいたします

2012/10/09 17:59:36
id:Silvanus

BA賞有り難うございます。
VBAによる処理中に画面表示の更新が必要無い場合は
処理前に"Application.ScreenUpdating = False"を、
処理後に"Application.ScreenUpdating = True"を置くと
処理を大幅に高速化することが可能です。
また、処理中に再計算を必要としない場合は更に、
処理前に"Application.Calculation = xlCalculationManual"を、
処理後に"Application.Calculation = xlCalculationAutomatic"を
置くと速度がアップします。
詳しくは、例えば以下のページをご参照下さい。
http://tsukinihinikeni.blogspot.jp/2011/02/excel-vba.html

2012/10/09 18:35:47

コメントはまだありません