気動車(ディーゼルカー)で電車並みの加速又速度を出すにはどうすれば…


俺はうごメモラインという架空鉄道をやっています
その会社で非電化区間がありましてね…
しかも電化区間と直通することになってて;
それでですね
気動車に電車並みの性能を持たせたいのですがどうすればいいでしょうか

ちなみにキハ201より高性能にしたい((((
(加速3km/h/s 最高速度150km/h)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/10/09 16:34:29
  • 終了:2012/10/16 16:35:02

回答(4件)

id:edgarpoetsnel No.1

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92012/10/09 22:12:38

※開発費用は無視しています。

現在の液体式変速機を使った気動車では、キハ187が日本最速ではないかと思われますが、技術的にほぼ限界に来ているのではないかとおもいます。
一つの解は電気式気動車にすることです。つまり強力な発電機を積んだ電車です。
とにかく軽量化して、エンジンと発電機の重量をクリアできれば、そこそこの加速度
が出るのではないでしょうか。

思い切り突飛な案をだしても良ければ、レール・ツェッペリンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3

これは速いですよ。いまだにガソリン駆動の速度世界一記録保持車です。
単行でしか走れませんが。

id:nasubi-AAA

電気式ですかー
ハイブリッド車両とかもありますよね
参考にします

2012/10/10 16:53:35
id:edgarpoetsnel

レール・ツエッペリンじゃないのですねw

2012/10/10 19:53:23
id:gm91 No.2

GM91回答回数991ベストアンサー獲得回数852012/10/10 02:17:44

単純に・・・
加速重視にするか均衡速度優先にするかはギア比と相談。

id:SPX900 No.3

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/10/11 22:09:16

ディーゼルじゃなくてガスタービンはどうですか?以下のリンク先のサイトでキハ391をとっかかりに、ガスタービン駆動に対しいろいろな考察を加えています。非常に面白い案もあります。

http://turbotrain.net/index.htm

技術的には面白味に欠けると言われそうですけど、ガスタービン直接駆動よりは発電機を回してモーターで走る方がやりやすいかな?ガスタービンに限らずエンジン全般と比較しても、モーターの方が始動特性や加速性は優れているので。いくら最高速が速かろうが、加減速度が低ければ無意味ですしね。

id:nasubi-AAA

やはり電気式ですかねw

今度試作を出してみますね

2012/12/14 07:16:54
id:edgarpoetsnel No.4

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92012/10/14 16:19:16

非電化区間との直通にまだ方法がありました。

・電化区間で、ディーゼルカーを電車に「牽引」させる
→直通編成を長編成にする必要が少ない場合に効果的。例「ゆぅとぴあ和倉」

・強力なディーゼル機関車(DF200クラス)により、電車を非電化区間で
牽引
→長編成を直通する場合に有効だが、機関車の重量がかさむため、非電化区間
と言えども線路規格の強化が必要。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません