今の時代、大学と短期大学と専門学校は、社会にでて差別されますか?

具体的に教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/10/09 20:25:02
  • 終了:2012/10/16 20:30:03

回答(1件)

id:yumickey No.1

yumickey回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/09 21:04:22

はっきり言うと差別されます。
ただ、ケースバイケースです。

就職活動を例に出させて頂きますね。

CMで流れている企業を想像してください。
そこは間違いなく、多数の応募で大変な倍率になります。
大抵どの企業でも、履歴書や自己PR書類が一次審査になる事がありますが、その紙面上で表現できる事は限られています。
二次審査に進むためには、A4の紙一枚で、だれよりも優秀だと思われるような事を書かなくてはいけないのです。
その時に、名のある大学と、書類さえ提出してしまえば入学できてしまうような無名の専門学校が並ぶと、大きく差がでますよ。
無名の専門学校は無名なので、名前だけでは判断できません。
でも、名のある大学に入学した人は、その大学に入るための努力と知識を持っているという実績が既にあるという事になります。

とはいえ、誰もが名のある大学に入れるわけではありません。
その時に重要になるのは、「在籍していた組織で何をしてきたか」です。
無名大学や専門学校でも、研究の成果が世間に認められたり、自分の研究がお金になったなど、実績を積むのはどこでも出来ます。
そういった人は、研究熱心で向上心がある、うちの会社でも同じように貢献してくれるだろうと、評価してもらえるのです。

質問者さんは、学生さんなのでしょうか。これから進学ですか?
そうだと仮定して、社会人の一人として厳しいことを言わせて頂きますが、単に学歴を学歴としか見れないうちは、どこの社会でもやっていけませんよ。
学歴に差が出るという事はどういう事なのか、学歴の差を埋めるために、自分はどの分野のどういった事で実績を積むのか、よーく考えて下さい。

あと老婆心からもう一つアドバイスさせていただきますと、学歴の違いってどういうこと?って考えるみたいに、「それってどういうことなの?なんで違うの?」と何に対してもいつも自分に問いかけて下さい。考えることを辞めなければ、解決の糸口がつかめると思います。
誰にも恥じる事なく誇れる実績を積んだ時、間違いなく、有名大学の人と立派に張り合えると思います。
がんばってくださいね。

(まーそれが難しいんですけどね)

id:evans2bass8

ありがとうございました!

2012/10/09 21:11:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません