カメラのマクロモードで通常撮影をした場合、画質に影響は出るのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/10 00:23:37
  • 終了:2012/10/17 00:25:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/10/11 07:28:35

カメラのレンズには焦点深度と言って、ピントの合う範囲があります。

不思議に思うかもしれませんが、この焦点深度は良いカメラの大きなレンズほど小さくて、簡易なカメラの小さなレンズほど大きくなっています。
ちょうど人間が目を細める方が良く見えたり、薄暗いところの方が小さな文字が見えにくかったりするのと同じです。
一眼レフやミラーレスのカメラでは、焦点の被写体はくっきり写っていて、周辺がきれいにボケて被写体が浮き上がって見えますね。良いカメラの大きなレンズの焦点深度が小さいからなんですね。

さて、簡易なカメラの場合の質問だと仮定してお答えしますが、気を悪くしないでくださいね。
コンパクトカメラなどは焦点深度が大きいので、近くのものから遠くのものまで、比較的ほとんどのものにピントが合ってくっきり写ります。
そのようなカメラでは、マクロモードでは30cmから2mくらいまでの間にピントが合って、通常モードでは2mくらいから無限に遠いものまでピントが合うように作られていることが多いのです。

つまり、マクロモードのままでは、遠くのものにはピントが合わない場合があるということですね。

id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。きれいな写真が撮れますように。

2012/10/26 18:06:38

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/10/10 06:10:30

何回かやってますが出ませんよ。

画質より ピントとかのほうが重要かと思います。
望遠も同様。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/10/11 07:28:35ここでベストアンサー

カメラのレンズには焦点深度と言って、ピントの合う範囲があります。

不思議に思うかもしれませんが、この焦点深度は良いカメラの大きなレンズほど小さくて、簡易なカメラの小さなレンズほど大きくなっています。
ちょうど人間が目を細める方が良く見えたり、薄暗いところの方が小さな文字が見えにくかったりするのと同じです。
一眼レフやミラーレスのカメラでは、焦点の被写体はくっきり写っていて、周辺がきれいにボケて被写体が浮き上がって見えますね。良いカメラの大きなレンズの焦点深度が小さいからなんですね。

さて、簡易なカメラの場合の質問だと仮定してお答えしますが、気を悪くしないでくださいね。
コンパクトカメラなどは焦点深度が大きいので、近くのものから遠くのものまで、比較的ほとんどのものにピントが合ってくっきり写ります。
そのようなカメラでは、マクロモードでは30cmから2mくらいまでの間にピントが合って、通常モードでは2mくらいから無限に遠いものまでピントが合うように作られていることが多いのです。

つまり、マクロモードのままでは、遠くのものにはピントが合わない場合があるということですね。

id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。きれいな写真が撮れますように。

2012/10/26 18:06:38

コメントはまだありません