一番最初に銀行をつくったのはだれですか?

そして、お金の歴史を知っている人は教えてほしいとのことです。(友達の質問です。)
はてなポイントは0しかないのですみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/10 14:40:24
  • 終了:2012/10/17 14:45:03

ベストアンサー

id:owada No.2

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252012/10/11 10:03:37

Wikipediaにとても詳しく「銀行」の歴史が書かれていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/銀行

銀行っていうのはそもそも
・紙幣を発券する中央銀行
・預金・貸し出しの為替業務を行う
・お金を貸す「両替商」
・証券会社と銀行を区別しない国の場合もっと厄介なことになって

そんな中で最古の銀行というと
サン・ジョルジョ銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/サン・ジョルジョ銀行
1407年っていうのがありますね。
銀行が領地を統治するということがあったりして、何をもって銀行というのかという根本から考えないといけないようです。

その他の回答(1件)

id:kawagoetsuvasa No.1

川越つばさ回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/10 15:24:54

ストックホルム銀行/ストックホルムバンコ(Stockholms Banco)
1656年 ヨハン・パルムストルヒ(Johan Palmstruch)

参考:日銀ホームページより
http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/01602001.htm/

id:kannbe_sugisita

ありがとうございます。友達に伝えたいと思います。

2012/10/10 18:49:26
id:owada No.2

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252012/10/11 10:03:37ここでベストアンサー

Wikipediaにとても詳しく「銀行」の歴史が書かれていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/銀行

銀行っていうのはそもそも
・紙幣を発券する中央銀行
・預金・貸し出しの為替業務を行う
・お金を貸す「両替商」
・証券会社と銀行を区別しない国の場合もっと厄介なことになって

そんな中で最古の銀行というと
サン・ジョルジョ銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/サン・ジョルジョ銀行
1407年っていうのがありますね。
銀行が領地を統治するということがあったりして、何をもって銀行というのかという根本から考えないといけないようです。

  • id:sugisita_kannbe
    いぇーーーーーーーーいいぇーーーーーーーーい
    コメント嵐やってきたぞぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!