匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

jQueryのaタグのclickイベントについて

http://dotinstall.com/lessons/scroll_js/5704

$('#back-to-top a').click(function(){
$('body').animate({
scrollTop:0
},500);
return false;
});
jQueryで例えばページトップに戻る機能を実装するときclickイベントに「return false;」を入れないダメとありましたが具体的にどういう弊害があるのでしょうか?

外した場合でも動いてしまうので具体的な違いがわかりませんでした。
初歩的な質問で申し訳無いですがよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/11 01:39:29
  • 終了:2012/10/18 01:40:02

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/11 10:43:24

デフォルトの動作をキャンセルしています。
aタグのhref属性に#を指定していると思いますが、falseを返さないとURLが変更になって、ページ遷移した事が分かるはずです。

http://semooh.jp/jquery/api/events/click/_/

デフォルトの動作は、bindされた関数のどれかが戻り値にfalseを返すことなどでキャンセルされます。


※falseを返す代わりにpreventDefault()を使って停止する事もできます。
http://stacktrace.jp/jquery/api/events/event_object.html#preventDefault

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません