匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

精神科に行きたいですが詳しく知りたいことが色々あります。

調べても僕には理解できなかったので質問させていただきます。
わかりやすく説明してくれると嬉しいです。

1.病院(精神科)に子供だけで行ってもよいのか。
 中学二年生の女子です。
 親には知られたくないので一人で行きたいんです。
 性同一性障害、うつ病の診断を受けたいんです。
 
2.どれくらいのお金がかかるのか。
 お金がかかるのはわかっているので、小遣いを貯めています。
 
3.診断書はどうすればもらえますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/11 18:40:35
  • 終了:2012/10/18 18:45:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/11 19:43:41

中学生なら1人だけでも、まあ、良いのでは?
精神科だけでなく、心療内科などでも構わないと思います。

費用は保険証を使えば、初診で2、3千円ちょっとぐらいで済むように思います。(薬代別)大きな病院は、医師の紹介状無しだと初診料が高くなります。診療所、医院というぐらいの大きさの方が安いでしょう。ただ、ギリギリだとアレなので、もう少し用意してほしいですが、、
場合によってはCTなども撮りますので、そうなるとぐっと高くなります。先に今日は持ち合わせが無いと言えば、検査だけ後日に回してくれると思います。
しかし、保険証を使うと明細が自宅へ届いたりします。
(市町村や健保組合によって様々)
どこへかかったか分かります。

webで口コミなんかを読んでみると良いと思います。
http://www.10man-doc.co.jp/
診断書はくれと言えば書いてくれます。別料金でそれだけで2、3千円は取られます。

ただ、家族の理解は大事なのでカミングアウトしちゃえば?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 04:18:20

 うつ等で精神科に通院中のおばさんです。

 精神科、心療内科は基本的に最初の診察の前に予約の電話が必要です(歯科と同じですね)
 
 保険証は質問者さんが管理していますか? 今はほぼ、個人カードだと思いますが、保護者の方が一括で管理していると、理由を聞かれてしまうかも知れません。まずそれが心配です。

 最初の方も回答していますが、保険組合からの使用明細は翌月~数ヶ月後に来ます。
 記載内容は、利用者氏名、病院名、診察代等の金額で、診療内容は記載されません。ですから、「○○心療内科」とか、あからさまに精神科、心療内科などと名乗っている病院でなければ、なんとかごまかせるかも知れません。
 ただ、保護者の方が、その病院を調べればどういう病院かは分かってしまいますが……

 初診の時の診察代は、薬代を含めるなら、4~5千円は用意しておいた方が良いかもしれません。
 小さな病院でも、初診料は取られます。また、病院で薬を出すところは少なくなり、薬局で別にもらう事が多くなったので、その分の費用が少しかかります。それらを合計すると、やはり上記の金額があれば良いかと思います。
 

 参照:【初診】初めての精神科・心療内科|教えて2ちゃんねる
 http://oshiete2ch.com/archives/4969292.html
-------------------------------------------------
 
 個人的には、まず、学校の保健の先生とよく相談して欲しいと思います。

 自分はうつの早期治療が出来なかった事や、BPDにもかかっているため、20年近く精神科に通院しています。家族の理解がなければ、ここまで生きていく事は出来なかったと、一人で抱えるにはあまりにも重い病気だと振り返って思うのです。
 
 うつが酷いとき、何も出来ず寝たきりになってしまう事について家族にどう説明すれば良いかとか、不登校になったり、仕事が長続きしない事も病気の症状の一つなのだと理解してもらうことなど。
 うつは薬だけでは治療できないと個人的に思っています。 定期的に通院し医師に診察してもらうこと、家族を含め、周囲が患者さんの状況を暖かく、優しく……されど甘やかさずに見守る事、患者自身が、「うつ病等である自分の生活」を無理せず、でも出来そうなことを探したりを考えたりすること、病気について学んだりすること等、色々重要な事が沢山あるとと思います。

 そのためにも、やはり保健の先生に相談することをおすすめします。
 何故精神科に行きたいかを保護者の方に理解してもらうアドバイスをもらえるのではと思います。
 保健の先生に、保護者の方向けの短い手紙を書いて頂くのも良いかも知れません。

 また、全国の「精神保健福祉センター :http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm」や、公共機関で電話相談などもやっています。
 「(お住まいの都道府県) 子供 心の電話相談」でグーグル検索してみて下さい。

 こころの病気も、身体の病気と同じ「病気」なのです。精神科の扉を叩くにはまだまだ厳しい時代ですが、早期治療によって改善の見込みは大きく変わると個人的に思います。
 できればご家族のご理解を得て、治療を進めて欲しいと思います。

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 16:30:29

25歳で精神科に入ったものです。
確か私の記憶だと一番若くても18までだったと思います。
上記の方々のおっしゃるとおり、心療内科をお勧めします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません