匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

曲のダウンロードについてです。

10月に著作権法が変わりましたが、にこさうんどなどでボカロの曲や歌ってみたなどをダウンロードすることは刑罰の対象になるのでしょうか?
また、「この動画からの音声抽出は、音声の遵守報告によって許可されています。 」と表示されている音楽はダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?

なにか知っている方がいたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/11 22:46:50
  • 終了:2012/10/18 22:50:07
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/12 00:05:21

にこさうんどなどではなくにこさうんどについてです。
すみません。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 11:02:33

文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A
10 月 1 日に改正された著作権法で、刑罰の対象となる違法ダウンロードかどうか、という問題であれば、

  • その曲が有償著作物かどうか

が分かれ目になります。

つまり、同じ物が CD や有償での配信が行われていなければ、違法ダウンロードとして刑罰を受けることはありません。

但し、もともと無償のものだったとしても、作った側が許可していない形でアップロードされたものの場合、「違法ダウンロードではあるけど、刑罰は受けない」ということになり、この点は、10 月 1 日より前と同じです。

匿名質問者

わかりやすい説明ありがとうございます!

2012/10/12 13:14:33

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/11 22:59:22

「この動画からの音声抽出は、音声の遵守報告によって許可されています。」のすぐ下に
「これは権利上の問題が無い事を保証するものではありません。」と書いてあるのを無視しちゃいけないぜ。

子供だからわかりませんなんてのは通用しないぜ。
ストリーミング視聴だけにしておくのが安全だぜ。

匿名質問者

安全かわからないものをダウンロードしちゃいけませんよね。
回答ありがとうございます。

2012/10/11 23:02:34
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 11:02:33ここでベストアンサー

文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A
10 月 1 日に改正された著作権法で、刑罰の対象となる違法ダウンロードかどうか、という問題であれば、

  • その曲が有償著作物かどうか

が分かれ目になります。

つまり、同じ物が CD や有償での配信が行われていなければ、違法ダウンロードとして刑罰を受けることはありません。

但し、もともと無償のものだったとしても、作った側が許可していない形でアップロードされたものの場合、「違法ダウンロードではあるけど、刑罰は受けない」ということになり、この点は、10 月 1 日より前と同じです。

匿名質問者

わかりやすい説明ありがとうございます!

2012/10/12 13:14:33

コメントはまだありません