効率の良い勉強法ってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/11 23:28:13
  • 終了:2012/10/12 23:03:26

ベストアンサー

id:drakiti63 No.3

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/10/12 21:23:31

英語と数学を独学で、毎日予複習し、本番の時には、記憶力が試される理科(但し、物理を除く。何故ならば、物理の問題は、数学の応用問題に等しいから。勿論、基礎的なことは事前に学習しておくことが必要ですが、いったて簡単です。)と社会は、テスト週間の時、みっちりと暗記して臨むことです。ここで肝心なのは、トイレも歯磨きも夜食を摂ることもお風呂に入ることも、全部済ませてから暗記の勉強をして終わったらあとは何もせずに眠ることです。これからは寒くなるので、風呂上がりの後は、湯冷めに気をつけて暖かい服装をすることです。蛇足になりますが、数学の問題でわからない場合、直ぐに解答を見るのでなく、散策をしながら考えてみると意外とひらめくことがあります。有名な数学者の多くがこれを実践して未解決問題を解き明かしたそうです。テスト期間でなければ、その問題を考えながら眠ると夢の中で解答が与えられたり、目覚めたら突然ひらめくことも結構あるそうですよ。

id:mai-2541

具体的な説明、ありがとうございます!
この方法でやってみようと思います(*^^)v

2012/10/12 23:03:16

その他の回答(2件)

id:carusiumu No.1

カルシウム回答回数43ベストアンサー獲得回数102012/10/12 01:18:44DSから投稿

テストで間違えた問題をときなおせば次第にわからないものも減ってくるのでは?

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/10/12 08:49:46スマートフォンから投稿

学校の勉強なら。
予習をする。教科書読む程度でも、かなり違う。
復習をする。終わった直後の休み時間が最適。ノートの見返しと、教科書を眺めること。
できなかった問題を集める。できたのは、ほっておいてかまわない。

id:drakiti63 No.3

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/10/12 21:23:31ここでベストアンサー

英語と数学を独学で、毎日予複習し、本番の時には、記憶力が試される理科(但し、物理を除く。何故ならば、物理の問題は、数学の応用問題に等しいから。勿論、基礎的なことは事前に学習しておくことが必要ですが、いったて簡単です。)と社会は、テスト週間の時、みっちりと暗記して臨むことです。ここで肝心なのは、トイレも歯磨きも夜食を摂ることもお風呂に入ることも、全部済ませてから暗記の勉強をして終わったらあとは何もせずに眠ることです。これからは寒くなるので、風呂上がりの後は、湯冷めに気をつけて暖かい服装をすることです。蛇足になりますが、数学の問題でわからない場合、直ぐに解答を見るのでなく、散策をしながら考えてみると意外とひらめくことがあります。有名な数学者の多くがこれを実践して未解決問題を解き明かしたそうです。テスト期間でなければ、その問題を考えながら眠ると夢の中で解答が与えられたり、目覚めたら突然ひらめくことも結構あるそうですよ。

id:mai-2541

具体的な説明、ありがとうございます!
この方法でやってみようと思います(*^^)v

2012/10/12 23:03:16

コメントはまだありません