車の質問です(購入車種)


父が定年し、気まぐれで中古では無く新車で、車を買いたいと言っています。(我が一家は車には詳しくありません)
今はシビックに乗っています。以下の条件に合う車を教えて下さい。
希望条件:
1. メーカーはトヨタ・日産・ホンダ
2. 色はシルバーか白
3. AT車
4. 価格は、いわゆる高級車じゃなければ気にしません。
5. 普通車(というのでしょうか。軽自動車はダメで、排気量2000cc以上のもダメ)
6. なんていうか、タクシーとかパトカーのようなトランク部があるようなものは除外してください。こういう車は無しで→ 凸=3 クラウンとかベンツのような?形の車は除外です。
7. エコカーかどうかは気にしていません。
8. ヒザが悪いので、運転席の乗り降りが楽なもの(今は車高が低く、乗り降りでヒザをかなり曲げているのでつらいようです。車高が高め?のもの?がいい??)運転席座りやすい物があればなあと、お互いフンワリ思っている程度です。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/15 12:41:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント87pt

いわゆるコンパクトカーですね。
背が高いのでしたら、日産キューブ。実は背が低い私はレンタカーでのったとき、
すこし高すぎた感じです。形は好きな人ときらいな人がわかれます。

今のっている日産ティーダはよいのですが、車種がなくなり、後継の車種は
日産ノートです。

いずれも、次の範囲で見られます。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/noFlash.html

id:nnknnc No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数25

ポイント83pt

まるでスペイドを紹介しろと言われているような質問ですね。
http://toyota.jp/spade/

日産ならキューブ
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/

ホンダ車は車高が低いので(そこがウリですが)お勧めしません。

id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント83pt

Honda | クルマ | インサイト
これにしましょう。

id:gizmo5 No.4

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント83pt

トヨタ アイシス
http://toyota.jp/isis/index.html

トヨタ ウィッシュ
http://toyota.jp/wish/index.html

両方とも、2000cc クラスです。
スペックから床の高さを計算すると、アイシスが約32cm、ウィッシュが約28cm です。

七人乗りでは、ちょっと大きいということであれば、最近、コマーシャルをよくやっているポルテがあります。

トヨタ ポルテ
http://toyota.jp/porte/index.html

床の高さは、約44cm です。

id:gizmo5

因みに、最近のシビック(4ドア)は、スペックから床の高さは、約27cm です。
http://www.honda.co.jp/auto-archive/civic/4door/2010/webcatalogue/grade-data/

2012/10/12 14:31:37
id:takejin No.5

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント83pt

トヨタのシエンタをおすすめします。
乗り降りは、楽でしたよ。扱いやすいですし。

id:yurumisuto No.6

回答回数166ベストアンサー獲得回数14

ポイント83pt

http://www.goo-net.com/feature/familycar/recommend.html

ここに載っている車とかどうでしょうか?

id:nikodesu No.8

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント83pt

車をして知っているのであれば、絶対にこれでしょう。

http://toyota.jp/prius/

とっても静かで環境にもいい。
将来の売値もつくとってもメリットのある車です。


ぜひ試乗してみてください

id:AND0 No.9

回答回数179ベストアンサー獲得回数10

ポイント83pt

フリードスパイクなど、地上高が低くてアイポイントが高い車がお薦めです。

膝が悪いと言うことは、地上高が低いホンダ車がおすすめですが、アイポイントの低い車では質問者が言う通り、膝の曲げ延ばしが大変です。

ただ、膝の状態は人によりいろいろあるので、実際にディーラーで座ってみるのがいちばんでしょう。

id:watercooler No.10

回答回数289ベストアンサー獲得回数51

ポイント83pt

シビックは座面が低いからドスン!って落ちる感じで座るわよねぇ。

お膝のことを考えるなら1つ上の人と被っちゃうけど私もフリードがよさそうに思うわ。
http://www.honda.co.jp/FREED/

チェンジは全車CVTって言うオートマ♪いまどきマニュアルなんてあんまり見ないわ。
坂道発進ですべらないようにヒルスタート機能標準装備もグッドな感じ♪
ラゲッジも低くて荷物載せやすそう。

さあホンダのお店にゴー♪

けっしてホンダの回し者ではございませんことよ。私はスバルファンだもの・・・。

id:suka-to No.11

回答回数430ベストアンサー獲得回数5

ポイント83pt

私はこの車が乗り降りが楽だと思いますヴィッツ
http://toyota.jp/vitz/

id:GRY No.12

回答回数58ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

ポイント83pt

僕の意見ですね。
三菱のコルトですね。

燃費は15とあまり良くないですが安いしヒザが悪いならオプションで回転式シートもあり乗り降りが楽です。

実際に僕の祖母が半身不随です。
それでも楽に乗り降りができてますよ。

id:s_mitsuki

いろいろあって当初の条件外で、勝手に見に行って調べてるみたいなので、締めます・・・

色々アイディアを頂いたのも一応伝えておきます。ありがとうございました。

  • id:miharaseihyou
    そういう場合、意外に軽が楽なんだが。
    身体が小さい人にとっては特に、取り回しが簡単。
    ただし、長距離を乗るには向かない。
    三菱のトッポは視界の広さと乗り降りが楽なことではピカ1だと思う。
    床が低く天井が高く、フロントドアが大きくフロントウィンドウが広い。
    少なくとも乗り降りは楽だと思う。
    指定メーカーではないのでコメントにて。
  • id:s_mitsuki
    いろいろあって当初の条件外で、勝手に見に行って調べてるみたいなので、締めます・・・
    色々アイディアを頂いたのも一応伝えておきます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません