匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

店の前に客が車を路上駐車する店にたいして打つ手はありませんか?

近所の店が客の車を店の前に路上駐車させて困っています。
短時間ならば仕方がないと思いますがほとんどの客が10分以上店内に居て、他の店の荷下ろし(こちらは短時間)などと重なると車が交互に譲り合わないと通れなくなっています。
バスや救急車も結構通る道なので対策するようにお店にお願いしたこともありますが駐車場は用意したけれど客に強制するわけにはいかない、とのこと。
それだけではなく繁忙期に誘導員を用意していたので駐車場に誘導するのかと思ったら路駐のための誘導をしていました。

何度か警察に来てもらいましたが改善せず、警察の方は通報すれば対応すると言ってくれましたが、根本的な対策がとれればいちいち警察の手を煩わせることもないと思います。
何か良い手はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/12 15:18:01
  • 終了:2012/10/19 15:20:03

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/13 11:58:30

 1)警察署の交通課で相談
 匿名2さんも書いてらっしゃるように、デジカメで撮影し、それをプリントアウトして交通課でご相談下さい。また、交通課の直通電話を教えて頂き、台数が多いときなどはすぐにそちらに電話するようにすると良いかと思います。

 2)消防署に相談
 「そういう話は警察で……」と言われるかもしれませんが、話は聞いて下さると思います。

 3)町内会、商店街組合で会議
 これが一番大事だと思います。その方も含めて会員に参加してもらい、路上駐車をしてはいけない事をきつく注意します。ある意味、つるし上げに近いことであり、逆恨みされるかも知れません。しかし、実際に多くの方にご迷惑を掛けているわけですし。 

id:Kaoru_A

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 15:44:18

困りますね~。
でも近所の店と協力していくしかないと思います。
また、救急車なども通るということなので、しつこくとも、話し合うべきです。

「他の店舗のご利用の方は駐車を遠慮ください、発見した場合にはこちらで車を撤去させていただく場合はあります」と注意文などを用意するとよいのではないでしょうか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 20:10:01

そういう店は確信犯です。
遠慮することはありませんから、しつこくしつこく警察に通報し続けるべきです。
できれば実際に駐車違反で何台も検挙してもらえるよう警察に協力するのもアリでしょう。
日時を写し込んで何枚も写真を撮ったりするのも有効でしょう。
違反車両が多い曜日と時間帯を通報に生かすとかでね。
証拠写真としての写真ではありません。
実情を訴えるための写真です。
公開するのは駄目です。
デジカメだったらプリントアウトしなければ費用は安い。
しつこく違反写真を撮影されるだけで客足が遠のきますから一石二鳥です。
争うことを避けていては解決しないでしょう。
警察には「何度か」ではなく、「何度でも」来てもらうべきでしょう。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/12 20:55:24

日本の行政、警察、大企業は、下々の立場では、責任を取れないのでダメなんです。国家公安委員会の責任者クラスに、直談判してみることをおすすめします。警察は偉ぶっていますが、日本国憲法に則れば、役人や警察官は、国民の公僕、つまり、私たち1国民の方が主人なので、責任者に会えないと言ったらそのことを公表しましょう。強気でいかないと舐められますので、会わせろの一点張りでゆく覚悟が必要です。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/13 11:58:30ここでベストアンサー

 1)警察署の交通課で相談
 匿名2さんも書いてらっしゃるように、デジカメで撮影し、それをプリントアウトして交通課でご相談下さい。また、交通課の直通電話を教えて頂き、台数が多いときなどはすぐにそちらに電話するようにすると良いかと思います。

 2)消防署に相談
 「そういう話は警察で……」と言われるかもしれませんが、話は聞いて下さると思います。

 3)町内会、商店街組合で会議
 これが一番大事だと思います。その方も含めて会員に参加してもらい、路上駐車をしてはいけない事をきつく注意します。ある意味、つるし上げに近いことであり、逆恨みされるかも知れません。しかし、実際に多くの方にご迷惑を掛けているわけですし。 

id:Kaoru_A

コメントはまだありません