エクセル関数の質問です。


下記のようにカラムAに数字、カラムBに文字が入っています。
A,B
500,あ
300,い
200,あ
700,え
400,お


ここで、C3のセルに、カラムBが「あ」の場合のカラムAの合計数を
記載する関数を作って頂けないでしょうか。
つまり、上記ならば、500+200=700
となります。

カラムA,Bの中身は都度変わる時があるので
ワークシートのようにしておきたいのです。


お手数ですが、何卒、よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/12 18:43:45
  • 終了:2012/10/12 20:05:40

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252012/10/12 19:07:18

ポイント40pt

=SUMIF(B1:B5,"あ",A1:A5)

SUMIF(探す範囲、探す値、合計する範囲)

です。

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252012/10/12 19:07:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

=SUMIF(B1:B5,"あ",A1:A5)

SUMIF(探す範囲、探す値、合計する範囲)

です。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/12 19:08:03

ポイント25pt

C3に集計するだけならSUMIF関数を使うだけですが、他にも条件があるのでは?

=SUMIF(B:B,"あ",A:A)
id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/12 19:12:13

ポイント25pt

SUMIF(B1:B5,"あ",A1:A5)

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/10/12 19:12:59

ポイント25pt

=SUM(IF(B1:B10="あ",A1:A10,""))

B10やA10は 最後のセルまで指定してください。

上記を入力して Ctrl+Shift+Enterとします。

すると
{=SUM(IF(B1:B10="あ",A1:A10,""))}
となって結果が表示されます。

id:a-kuma3

おー、配列数式。

2012/10/12 19:18:43

コメントはまだありません