匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

教えて下さい。

windowsの外付けHDDとして使用していたのですが、
macにも外付けHDDをつけたら、タイムマシーンが起動して、
今までのデータを消してしまったようです。
それからWindowsに外付けHDDを認識させようとしたら
接続できなくなりました。

外付けHDDは通常に動いているようですが、ファイルを復元することはできますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/13 11:09:44
  • 終了:2012/10/20 11:10:09

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/13 15:17:49

その外付けHDをMacに繋いだときに、そのディスクを消去してTimeMachineでのバックアップに使用するかどうか確認するダイアログが出たと思いますが、そこで許可してしまうとディスクがHFS+形式にフォーマットされてしまいます。そしてTimeMachineが起動している状態だと、バックアップデータがどんどんそのディスクに書き込まれていきますから、その状態でMacには再度繋がないように注意して下さい。

Windowsパーティションを復元できるようなソフトウェアを使うなどして、別のディスクにデータを復元することは可能だろうと思いますが、すでに上書きされてしまった部分があれば、その部分の修復は難しいでしょう。TimeMachineが保存を始めてすぐに中断したのであれば、まだ大半は復元できるのではないかと思います。

データが重要なもので、ご自身で作業するのがおぼつかないというような場合は、専門の業者に依頼することもできるだろうと思います。
Mac外付けHDDデータ復旧実績 Macintosh Time Machineからのデータ復旧専門 LIVEDATA

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/13 11:22:43

タイムマシンというのが意味不明ですが、Macに接続/マウントした際にMac用にディスクをフォーマットしてしまったのでしょう。
 
その後にどれくらいディスクにデータを上書きしたかによりますが、フォーマットしただけならデータ復旧ソフトで戻る余地はあります。
http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category4/
 
まずはこれ以上データを書きこまないようにしてください。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/13 14:53:40

http://www.piriform.com/recuva
お勧め。フリー、日本語対応、比較的軽い。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/13 15:17:49ここでベストアンサー

その外付けHDをMacに繋いだときに、そのディスクを消去してTimeMachineでのバックアップに使用するかどうか確認するダイアログが出たと思いますが、そこで許可してしまうとディスクがHFS+形式にフォーマットされてしまいます。そしてTimeMachineが起動している状態だと、バックアップデータがどんどんそのディスクに書き込まれていきますから、その状態でMacには再度繋がないように注意して下さい。

Windowsパーティションを復元できるようなソフトウェアを使うなどして、別のディスクにデータを復元することは可能だろうと思いますが、すでに上書きされてしまった部分があれば、その部分の修復は難しいでしょう。TimeMachineが保存を始めてすぐに中断したのであれば、まだ大半は復元できるのではないかと思います。

データが重要なもので、ご自身で作業するのがおぼつかないというような場合は、専門の業者に依頼することもできるだろうと思います。
Mac外付けHDDデータ復旧実績 Macintosh Time Machineからのデータ復旧専門 LIVEDATA

コメントはまだありません