匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

これから離婚を予定しているものです。正社員として勤務している勤め先に離婚をしたことを伏せておきたいと思っています。しかし結婚相手と子供の健康保険を扶養として勤務先で負担してもらっているので、手続きをしなければなりません。勤務先に離婚の事実を伏せて手続きする方法はありますか?ちなみに子供の親権は結婚相手になります。

ご意見いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/14 12:27:17
  • 終了:2012/10/17 02:06:23

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/15 00:36:27

離婚経験者のおばさんです。

離婚した事のメリットだけを享受することは難しいと思います。負わねばならないデメリットも生じ、それを処理していかねばならないとも感じます。

確かに、離婚ということで周囲の目が気になったりするというお気持ちは分かります。自分もそうです。

会社の皆さんに祝福してもらったとか、パートナーの方も会社の方がご存じだったりするとなおのこと気を遣うと思います。
 極端な例として、会社の重要な取引先の方がパートナーの関係だったりとかで、今回の事が公けになれば会社側の営業に差し障りがでるのではとか、そういう心配をする人が出るかもとか考えられます。その他にも色々なケースがあるでしょう。

ですが……質問者さんは離婚を選択したのです。会社でそういう事が起きる可能性があったとしても、一人の人間として、苦慮の末、選択をしたのでしょう? それならば、会社での現実に対処していかなくてはならないと思うのです。

上司にはお話しておくべきかと思います。また、総務等での事務手続きは淡々とし、それ以外の人にも理由を尋ねられても「個人的なことなので」と言葉を濁せば良いかと思います。

お辛いとは思いますが、手続き等淡々と会社内のルールにそって進めるほかないと思います。
 それが、離婚を選んだあなたが負わなければならない事の一つなのだと分かって頂ければと個人的に思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答頂いた皆様ありがとうございます。
大変勉強になりました。
自分で選んだ道。。。
全うな人生を歩んで行きたいと思います。
目を覚まして頂き感謝しています。

2012/10/17 02:05:55

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/14 13:34:16

アカウント秘匿のためワイルド風に答えるぜ。

婚姻関係と扶養義務の有無は別問題だぜ。
社保や扶養控除なら向こうの親元で子供を育てるとか言って扶養から外せばいいと思うぜぇ。
親元って言っておけば変な詮索はあんまりされないだろぅ?
親元って言っておけば言い訳も楽だろぅ?

家族手当や家賃補助とかあったら無理かもしれないぜぇ。
黙って貰い続けるとバレた時に詐欺扱いになるぜ。
別居は家族と数えないような給与規定ならもちろん問題ないぜぇ。

離婚の恥ずかしい時代は終わったぜぇ。
黙ったままは賢く無いと一応言っておくぜぇ。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/14 13:34:37

ありません。
一般的な企業では、そのような内容は報告対象となっているため
それを報告しないのは 社則に違反するものと思われます。

素直に事実を報告したほうが今後の手続きがラクです。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/14 20:37:13

会社にバレたくないってどんなレベルで?
事務方だけに言って手続きすりゃいいだけでしょ。l
それで会社の他の人にそれが漏れたら、守秘義務違反で訴えればいい。事務方に健康保険の処理をしてもらう際に、キッチリ言い含めりゃそれでいいだけ。
---
ただ、会社に離婚を伏せたいっていう非常識さには呆れ果てる。他の人の言う通り、会社に完全に隠すというのは、自分の感情>>>>>会社&法律って感じだね。相当な非常識なんだろうね。迷惑かけまくってるんだろうね。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/15 00:36:27ここでベストアンサー

離婚経験者のおばさんです。

離婚した事のメリットだけを享受することは難しいと思います。負わねばならないデメリットも生じ、それを処理していかねばならないとも感じます。

確かに、離婚ということで周囲の目が気になったりするというお気持ちは分かります。自分もそうです。

会社の皆さんに祝福してもらったとか、パートナーの方も会社の方がご存じだったりするとなおのこと気を遣うと思います。
 極端な例として、会社の重要な取引先の方がパートナーの関係だったりとかで、今回の事が公けになれば会社側の営業に差し障りがでるのではとか、そういう心配をする人が出るかもとか考えられます。その他にも色々なケースがあるでしょう。

ですが……質問者さんは離婚を選択したのです。会社でそういう事が起きる可能性があったとしても、一人の人間として、苦慮の末、選択をしたのでしょう? それならば、会社での現実に対処していかなくてはならないと思うのです。

上司にはお話しておくべきかと思います。また、総務等での事務手続きは淡々とし、それ以外の人にも理由を尋ねられても「個人的なことなので」と言葉を濁せば良いかと思います。

お辛いとは思いますが、手続き等淡々と会社内のルールにそって進めるほかないと思います。
 それが、離婚を選んだあなたが負わなければならない事の一つなのだと分かって頂ければと個人的に思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答頂いた皆様ありがとうございます。
大変勉強になりました。
自分で選んだ道。。。
全うな人生を歩んで行きたいと思います。
目を覚まして頂き感謝しています。

2012/10/17 02:05:55
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/14 14:02:18
    同僚に隠しておくことは上司に相談すればいいとしても、上司とか会社組織に隠すのはバレたら解雇されてもしょうがないですな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません