株式を取得したのですが、「法令の定めがある場合を除き、議決権を行使できない。」となっていました。どういう株式ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/14 17:35:31
  • 終了:2012/10/15 10:49:55

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/14 17:40:34

ポイント70pt
  1. 単元株式制度を採用している場合(定款で単元株式数を定めている場合)は、1単元未満の株式(いわゆるミニ株)しか保有していない株主には議決権がありません。
  2. 当該会社が保有する自己株式と、相互保有株式(4分の1以上保有される会社等の保有する株式)などは議決権がありません。
  3. 議決権制限株式については、その性質上は議決権が行使できると定めた事項以外については議決権がありません。
id:perule

ありがとうございます。

2012/10/14 18:08:19

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/14 17:40:34ここでベストアンサー

ポイント70pt
  1. 単元株式制度を採用している場合(定款で単元株式数を定めている場合)は、1単元未満の株式(いわゆるミニ株)しか保有していない株主には議決権がありません。
  2. 当該会社が保有する自己株式と、相互保有株式(4分の1以上保有される会社等の保有する株式)などは議決権がありません。
  3. 議決権制限株式については、その性質上は議決権が行使できると定めた事項以外については議決権がありません。
id:perule

ありがとうございます。

2012/10/14 18:08:19
id:sanada33 No.2

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/14 19:23:30

id:perule

ありがとうございます。

2012/10/15 10:49:13

コメントはまだありません