自営業をしております。

2008年度の確定申告なのですが、私の分を妻が出したと言っているのですが、家族とは言え、可能なものなのでしょうか??
※帳簿自体は妻が付けているため、数字的には正しいものだと思います。

当時は、家族だから出来るのかなと思ってたのですが、最近、この点は確認したほうが良い気がしてきたのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/15 01:51:57
  • 終了:2012/10/22 01:55:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/10/15 05:34:35

ポイント20pt

確定申告の書類の提出には本人確認はありません。書類に本人の印鑑が押してあれば、誰が提出してもかまいません。
税務署に持参すれば、受け取ったことを確認するハンコを押して写しを返してくれます。
インターネットでの提出には認証システムの使用が必須ですが、郵送で提出すれば誰でも提出可能です。
夫婦でなくても、家族でなくても、理論的には誰でも提出できます。

id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。

2012/10/26 17:40:37

その他の回答(4件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862012/10/15 03:30:31

ポイント20pt

書類提出は誰でもOKです.本人確認もありません.
郵送でも受け取ってくれます.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214413507
http://okwave.jp/qa/q2014540.html

書類作成は本人か税理士の資格を持った人しか行えません.それ以外の人が作成すると違法です.奥さんが作成した,ということであれば問題ありです.

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/10/15 05:34:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

確定申告の書類の提出には本人確認はありません。書類に本人の印鑑が押してあれば、誰が提出してもかまいません。
税務署に持参すれば、受け取ったことを確認するハンコを押して写しを返してくれます。
インターネットでの提出には認証システムの使用が必須ですが、郵送で提出すれば誰でも提出可能です。
夫婦でなくても、家族でなくても、理論的には誰でも提出できます。

id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。

2012/10/26 17:40:37
id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/15 07:18:41

ポイント20pt

必要な書類さえ整っていれば代理人でも構いません。
身分証などの提示を求められることはありませんでした。

id:naka--tomo No.4

naka--tomo回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/10/15 20:36:11

ポイント20pt

家族または代理人ならだれでもOKです
税務署に頼めば印鑑の押した紙のコピーも貰うこともできます
心配なら一度行かれてみればどうでしょうか? 確認書を見せて下さるはずです(ちなみに私の場合は見せてもらいました。  今の時代郵送でも行けちゃいますw

id:apr-25 No.5

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32012/10/19 17:13:57

ポイント20pt

問題はないはずです。
私の友人は毎年奥さんが確定申告しています。

  • id:seble
    家計を一にする同居の親族でしょうし、「個人」事業ですから同じ家計内です。まして専従者登録されていれば申告が妻でも問題ないと思いますよ。
  • id:makocan
    皆さん有難う御座います。
    結局されてなかったので、自分で、遅めの確定申告をしました。

    ただ、他人でも出せるという仕組みに、少し驚きましたね。