便が硬くなる原因は?

また、柔らかくする食べ物(液体?薬類も含めて)は?

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  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/15 07:03:56
  • 終了:2012/10/16 07:12:32

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/10/15 09:39:09

ポイント9pt

ウンチが硬いのは運動不足、食物繊維不足、水分の摂取不足など様々な理由があるそうです。
http://www.benpi-ok.com/benkatai.html
ウンチが硬いのは?
硬いウンチにお勧めはリンゴ
うんこが硬いかな?と思ったらオレンジジュースを飲むとすんなり
出たりします
http://www.kenkoutaisou.com/
硬い便を柔らかくする3つの方法

一つ目は水分補給
二つ目は腸内に便が留まる時間を短くする
三つ目は便の量(かさ)を増やす食べ物を多くとる

http://www.havet.jp/03/0005.html
便秘によい食べ物について
http://www.havet.jp/03/0006.html
便秘によい飲み物について


こちらもみつけました。
http://www.kaichou.com/9sinjitu/06faiber.html
食物繊維でフンづまりに?

その他の回答(10件)

id:sanada33 No.1

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/15 07:16:02

ポイント10pt

柔らかくする食べ物
ヨーグルト
冷たいお茶などあります
ぜひためしてみてください

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/10/15 09:39:09ここでベストアンサー

ポイント9pt

ウンチが硬いのは運動不足、食物繊維不足、水分の摂取不足など様々な理由があるそうです。
http://www.benpi-ok.com/benkatai.html
ウンチが硬いのは?
硬いウンチにお勧めはリンゴ
うんこが硬いかな?と思ったらオレンジジュースを飲むとすんなり
出たりします
http://www.kenkoutaisou.com/
硬い便を柔らかくする3つの方法

一つ目は水分補給
二つ目は腸内に便が留まる時間を短くする
三つ目は便の量(かさ)を増やす食べ物を多くとる

http://www.havet.jp/03/0005.html
便秘によい食べ物について
http://www.havet.jp/03/0006.html
便秘によい飲み物について


こちらもみつけました。
http://www.kaichou.com/9sinjitu/06faiber.html
食物繊維でフンづまりに?

id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/10/15 11:08:19

ポイント9pt

硬い原因は、水分不足、食物繊維不足、更に乳酸菌不足が考えらます。

便をやわらかくする方法で手っ取り早く、便をやわらかくする薬はありますが、その場合は医療機関を受診し、医師の判断の元に行なって下さい。
自己判断で一度でも飲んでしまうと習慣になり、カラダには悪影響となりますので、服用してはダメです。

水分は、汗や、尿で多く排泄されますので、一日に最低2リットルは飲んで下さい。
特にコーヒーやビールは、利尿作用があるので、対象外です。

食物繊維不足だからと言ってたくさん食べ過ぎるのもよく有りません。
毎日少しでも良いので欠かさず食べましょう。

乳酸菌は、ヨーグルトが良いとされていますが、ヨーグルトなら、1日最低500グラムは必要となります。

乳酸菌は、水や食べ物と同じように排便する度に排泄されます。
便の半分は食べ物カスで、残りの半分は乳酸菌の死骸となります。

乳酸菌は、ヨーグルトだけでなく、色々な食べ物にも、また空気中にも存在します。
納豆や醤油、味噌、ぬか漬け、更にキムチなどが良いでしょう。
これも1日に食べる量はたくさんではなくても良いのですが、毎日食べると良いでしょう。
こちらも参考に
http://q.hatena.ne.jp/1332369056#a1138276
http://q.hatena.ne.jp/1328925441#a1131264

id:yurumisuto No.4

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/10/15 11:25:46

ポイント9pt

http://www.kenkoutaisou.com/

ここに書いてあります。

id:suka-to No.5

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52012/10/15 11:54:20

ポイント9pt

私は市販のマグネシュム入りの薬も使いますが、オリーブオイルを野菜やみそ汁にかけて食べると、スーと出ますね

id:kurupira No.6

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/10/15 12:25:14

ポイント9pt

空気が乾燥しているとよくそうなります。
また食事で水分をあまり摂らなくてもかたくなります。
出したいときはあまり冷たすぎない水や牛乳がいいです。

id:Cherenkov No.7

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/10/15 14:59:30

ポイント9pt

水分不足が原因では。

食後にビオフェルミンを2,3錠飲めば調子良くなりますよ。

id:tomokun4203534 No.8

まえあつ回答回数17ベストアンサー獲得回数12012/10/15 15:05:21

ポイント9pt

ヨーグルトや、野菜をよく取るのがいいと思います。

id:katu5337 No.9

katu5337回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/15 16:57:15

ポイント9pt

逆に考えて下さい。便が出にくいのではなく出しにくいと云う事が考えやすいと思います。便秘は特に便秘の体調というより出し難い環境に置かされている事も原因ではないでしょうか。

マインドセットではないですが出ないというより出せない事が関係していると思います。

例えば人にトイレをのぞかれては出せないでしょう。(大勢にのぞかれては特に)

そして食事です。

私は漢方支持者ではないのですが、普通の野菜や穀物から始まり香辛料、そして滋養強壮の食べ物と続き漢方の話へとなって行くのだと思いますので、基本は野菜とか自身に合う野菜若しくは嫌いなものを食べてみるとか、言えばキリがないと思いますが、そう云う事なのではと思っています。

日ごろの行いを振り返るとか・・

硬い柔らかいはそう云う意味での調整じゃないかと思います。(つきつめれば)

id:NAPORIN No.10

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742012/10/15 17:39:10

ポイント9pt

便が堅くなる原因は、旅行などでトイレ、お茶などの水分補給、をゆっくりできる時間が少ない状況です。また、歩かないなど運動不足で便意が発生しにくい(座りっぱなしでは大便がおりてきづらい)ということもあります。もちろんストレスでも便意が発生しづらくなります。
便を柔らかくする食べ物は、
・食物繊維、特に麦芽のモルツでできた「マルツエキス」薬局に売っています。少し甘いらしいです。水溶性食物繊維です。

 小麦・大麦のアレルギーがある人は気をつけてください。
・油脂 多量の油は人体が消化できる範囲を超えますので。
・マグネシウムを含む「にがり」をたらした飲食物や硬水
などです。
出先のトイレにもウォシュレットがあることが増えました。ウォシュレットがあるところでは積極的に使用してみると、物理的刺激によって便意がすばやく発生しやすくなるのでこまめな排出のために是非おためし下さい。

id:inazumaereven07 No.11

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/10/15 17:48:08

ポイント9pt

ビフィス菌とかそういうの含んでるヨーグルト。
あれは恐ろしい目にあいました。下痢っすよ!そのレベルになります。

基本的に、朝食べてしまうと、一日が地獄になります。
ですが、それくらいすごい威力を持つソレなので、
ぜひ買ってご賞味あれ。
基本コスト低いのでお試ししやすいです。

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