ちょっとしたwebアプリを、知り合いのエンジニア(個人)によく発注しています。マジメにやってくれているのですが、デザインセンスがアレで、毎回細かく修正依頼をしています。


開発前にモックアップを作るのですが、たとえば、毎回色合いが暗かったり(=ネイビーとグレーと黒の葬式カラー)、ボタンの場所が使いづらかったり(=入力完了ボタンが画面の一番上)、横幅が1500pxくらいあったり。
こちらで細かく指示をするのは構わないのですが、「完了ボタンは入力欄の下にしてね」とか、いちいち指示するのは何か違うなあという気がします。

というわけで、こういった、webアプリケーションのデザインのコツが簡単にまとまっているサイトがあればお教え下さい。彼に紹介したいと思ってます。よろしくおねがいします。


補足:
ワイヤーフレームなどで行き違いをなくすようにしていますが、その手間自体を軽減したいという趣旨です。手間は必要にせよ、本文記載の通り、「程度問題」かと思います。
この方以外にも多くの会社・個人に発注していますが、比較して考えると、センスに差が大きいので今回の質問に至りました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/22 19:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント50pt

Webアプリのデザインは利用目的によって変わりますので、利用目的をよく承知しているあなたが「デザイン規約」を作成して発注するのが定石です。

まずは下記の参考書をご覧になって、あなたが発注するアプリの利用目的に沿ってデザイン規約をカスタマイズしてみてください。

他1件のコメントを見る
id:oil999

Webデザイナーが持っていなければならない知識・考え方・立ち位置について、体系的かつ網羅的に記されている書籍なので、質問者の方が参考にするのに最適だと考え回答しました。

2012/10/15 22:11:59
id:freewriter

了解です。買いました!読んでみます。

下記amazonレビューが分かりやすかったです。
↓↓
Webデザインに関する本はHTMLやCSSなどの技術面を中心としたもの、配色やレイアウトなどのデザイン面を中心としたもの、そしてビジネス面を中心にしたものに大別されると思います。これに対して本書はWeb制作の全体のプロセス(対象となる利用者の設定、ニーズ分析など)、基本設計(Webサイト全体の構成、アクセシビリティをはじめとする必要な知識)、そして制作に必要な技術的な解説などで構成されます。

2012/10/15 22:22:15
id:freewriter

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:maya70828 No.2

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント50pt

こういうのはどうでしょう。特にPage3<表層的な問題と解決策/経験則からその応用へ>が役に立ちそうな気がします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability04/01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability04/03.html
http://ameblo.jp/yosswi/entry-10018490753.html

  • id:pigmon88
    プログラマにデザインまで要求するのはちょっとちがうような・・・
  • id:yossiy7
    僕もそう思います。
    まず自分でサンプル画面を作って、ソースごと渡すべきじゃないでしょうか。
    デザインセンスは、それだけでデザイナーという職業が成り立ち食っていけるほどの報酬額を用意しないといけないものです。
    小規模でやりたくて、満足したいなら、自分でその部分を補うべきでしょう。
  • id:freewriter
    台所を整理したとします。よく使う道具は近くに置いて、余り使わない土鍋は奥に置きますよね。物の道理です。

    webで「上から順に入力していった後、完了ボタンを押すためには一番上に戻る」という行為を「一番下に置いた方が自然じゃない?」と考えるのは、デザイナーの専売特許でしょうか。台所の整理と同様、人間の自然なモノの考え方の延長線上にあることだと思います。

    私は別に規定料金内で知人をこき使いたいわけではなく、発注先の彼も「言われてみれば納得する」「自分でもセンスを磨きたい」とのことなので、今回の質問に至った次第です。
  • id:taknt
    そんな口で言うのではなく、ペイントとか使ってとりあえず イメージ画面を作って
    渡さないとダメですよ。
    人によって 捕らえ方が違うから、どうしても口頭だと 思ったものと違うようになってしまうでしょう。

    私もセンスがないと思うけど本を読んで磨かれるかどうかは疑問ですねぇ。
  • id:freewriter
    質問本文を補足しましたのでご覧下さい。私も趣味程度にはプログラム書きますし、これまで色んな会社に発注してますので、それは大丈夫です。
    あと、センスについては「ノンデザイナーズデザインブック」をお勧めします。これは磨かれます!
  • id:deep_one
    個人的には、画面はプログラマ以外もいじれるようにテンプレートシステムを使うことをお勧めする。

    単に私が画面センスに乏しいプログラマだからだが(笑)
  • id:freewriter
    あ、smartyとかですよね。確かに。。すっかり忘れていました。ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません