脱毛に関する質問です。

私は30代の男性です。
8月初旬くらいから円形脱毛がどんどん増えていきました。
部分的にと言うよりは全体から抜け始め、不安になったため8月末に病院へ。
血液検査で軽いバセドウ病と診断。
バセドウ病→脱毛は関連は無いことはないが、今回の脱毛との関連は薄いとのこと(バセドウ病が軽いため?)。
現在、バセドウ病の薬1錠と脱毛の薬2錠(2種類)を服用、塗り薬2種類。
今では全体的にスカスカになってきて、頭皮が見える状態です。
そこで医者より来週からステロイドを用いた治療を勧められました。
在宅で短期間(1~2か月?)ステロイドを服用するか、3日間入院して点滴を打つかどちらでも良いとのこと。
会社は理解があるため休むことは問題ないのですが、やはり効果がある方を選択したいです。
医者いわく、人それぞれどちらとは言い難いそうです。
それでも統計のようなものはあると思いますし、効果が全く同じということは無いように思います。
ご意見、ご提案の程よろしくお願いします。
※なおステロイドによる副作用や無効果の可能性は重々理解しております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/15 19:16:33
  • 終了:2012/10/18 20:48:14

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/15 20:36:47

ポイント190pt

日本皮膚科学会が、「円形脱毛症診療ガイドライン 2010」において次のような使い分けを提唱しています。

ステロイド局注病状が固定したS1以下の単発型,多発型の成人症例に用いるべきである
ステロイド内服発症後6カ月以内の急速に進行するS2以上の成人症例に用いても良い.

詳しくは下記ガイドラインをお読みください。
http://www.dermatol.or.jp/upfile/1303889150_1.pdf

id:ktkunkun

ありがとうございます。おそらく医者が言われているのは局注ではなくPDF内の「点滴静注ステロイドパルス療法C1 脱毛が急速に進行しているS2以上の成人症例に用いてもよい」にですね。「脱毛が急速に進行している」という言い回しから点滴の方が良いかもしれませんね。貴重な文献ありがとうございました。

2012/10/15 21:31:40

その他の回答(3件)

id:suka-to No.1

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52012/10/15 19:32:01

まずは、これはどうでしょう効果あると言う医者もいますが?リアップ
http://www.taisho.co.jp/riup/

id:ktkunkun

男性型脱毛ではありませんし、そう言う質問ではありません。

2012/10/15 19:36:52
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/15 20:36:47ここでベストアンサー

ポイント190pt

日本皮膚科学会が、「円形脱毛症診療ガイドライン 2010」において次のような使い分けを提唱しています。

ステロイド局注病状が固定したS1以下の単発型,多発型の成人症例に用いるべきである
ステロイド内服発症後6カ月以内の急速に進行するS2以上の成人症例に用いても良い.

詳しくは下記ガイドラインをお読みください。
http://www.dermatol.or.jp/upfile/1303889150_1.pdf

id:ktkunkun

ありがとうございます。おそらく医者が言われているのは局注ではなくPDF内の「点滴静注ステロイドパルス療法C1 脱毛が急速に進行しているS2以上の成人症例に用いてもよい」にですね。「脱毛が急速に進行している」という言い回しから点滴の方が良いかもしれませんね。貴重な文献ありがとうございました。

2012/10/15 21:31:40
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/10/15 21:45:22

ポイント10pt

甲状腺関係の病気なら伊藤病院で検索してみてください。
専門の医院らしく評判もいいらしいです。

id:ktkunkun

ありがとうございます。

2012/10/15 22:17:09
id:sanada33 No.4

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/15 21:59:15

id:ktkunkun

 

2012/10/15 22:18:19

コメントはまだありません