匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

パソコンの電源がつきっぱなしになり、メーカーへ問い合わせたところ

色々教えてやってみましたが、機械も古く部品交換できないとのこと

HDDは壊れていないようなので他のパソコンへ繋ぐ方法があるようですが
何を確認して買っていいのか、また繋ぐ方法がWebに詳しく手順のあるサイトを探しています

部品(HDD接続ケーブル?)購入する場合、確認事項を教えて下さい。
他のパソコンへつなぐ手順がわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/17 09:14:43
  • 終了:2012/10/22 11:15:36

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/17 10:43:48

パソコンはWindowsですよね?

パソコンがノート型なのかデスクトップ型かという点(HDDのサイズが2.5インチか3.5インチか)と、
メーカー製の一般向けのパソコンらしいので、HDDの種類は、IDEもしくはSATAの2種類あるのでどちらなのかを確認ですかね。参考のURLを貼っておきます。
http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-usb.html

そんでもって、それを質問に追記すると、他の人も答えやすいかと

でも、HDDの取り外しがご自身でできないのであればどうしようもないので、PCショップに相談した方が良いかと思います。

もしSATAであれば、外付けのSATA対応HDDケース(USB接続)を買って、説明書どおりに付属のUSBケーブルで接続すればそのままデータを読み込める可能性があります。
#IDEでも同様にできるのですが、SATAであれば今後も利用できますので、ケースが無駄にならずに済みます。

パソコンが電源が切れないだけで使うことができて、DVDマルチドライブなどが付いていればDVDにデータをコピーするのもありかと、残したいデータが大きくても40GB程度なら10枚ほどなのでやる価値はあるのではないでしょうか。もっと少ないならUSBメモリにデータコピーでもいいかと。
まあ動画や画像が山ほどあるのであればダメですね。

匿名回答2号

メーカーと機種名ぐらいは最低限書いておくべきです。元ユーザーの回答ならあなたもうれしいと思いますしね。

2012/10/22 11:45:06

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/17 10:32:21

どんなPC
どんなHD?
古いのでIDEだろうとは思いますが、3.5インチと2.5インチではコネクタも異なります。
いずれでもそれ専用のUSBケースなどが売っていますから、規格が合っているケースに組み込めば、他のPCに外付けとして接続できます。
OSの起動などはそれほど単純ではないので、型番、OSの種類等必須。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/17 10:43:48ここでベストアンサー

パソコンはWindowsですよね?

パソコンがノート型なのかデスクトップ型かという点(HDDのサイズが2.5インチか3.5インチか)と、
メーカー製の一般向けのパソコンらしいので、HDDの種類は、IDEもしくはSATAの2種類あるのでどちらなのかを確認ですかね。参考のURLを貼っておきます。
http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-usb.html

そんでもって、それを質問に追記すると、他の人も答えやすいかと

でも、HDDの取り外しがご自身でできないのであればどうしようもないので、PCショップに相談した方が良いかと思います。

もしSATAであれば、外付けのSATA対応HDDケース(USB接続)を買って、説明書どおりに付属のUSBケーブルで接続すればそのままデータを読み込める可能性があります。
#IDEでも同様にできるのですが、SATAであれば今後も利用できますので、ケースが無駄にならずに済みます。

パソコンが電源が切れないだけで使うことができて、DVDマルチドライブなどが付いていればDVDにデータをコピーするのもありかと、残したいデータが大きくても40GB程度なら10枚ほどなのでやる価値はあるのではないでしょうか。もっと少ないならUSBメモリにデータコピーでもいいかと。
まあ動画や画像が山ほどあるのであればダメですね。

匿名回答2号

メーカーと機種名ぐらいは最低限書いておくべきです。元ユーザーの回答ならあなたもうれしいと思いますしね。

2012/10/22 11:45:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません