iPHONEでデンソーウェーブのQRコード読取/作成iPhoneアプリ「QRdeCODE」とFileMaker GoでQRコードを読み取りたいためWEBサイトをを調べた結果、


林檎な歯医者さんが以下の記事を載せられていました。
「QRコード」開発元であるデンソーウェーブのQRコード読取/作成iPhoneアプリ「QRdeCODE」(170円) を
使用して、FileMakerGoと連携してみました。

-------------------------------------------------
以下QRdeCODEとFileMakerGo連携の為の備忘録
詳しい人は参考にしてください。
Ver.1.4.0からURLスキームに対応し、FileMakerGoと連携が可能になりました。
fmp7のスクリプトは
URL を開く ["QRdeCODE://fmp7script://$/" & Get ( ファイル名 ) & "?script=Scan¶m="]
iOS5になってから仕様が変わり、
URL を開く ["QRdeCODE://://fmp7script://$/" & Get ( ファイル名 ) & "%3Fscript%3DScan¶m%3D"]
としないと駄目とのことです。
-------------------------------------------------

iPHONEでQRdeCODEとFileMaker GoでQRコードを読み取る環境はあるのですが、------------点線内がチンプンカンプンです。どなかた、ど素人でもわかるように詳しく設定や操作の仕方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/17 09:38:54
  • 終了:2012/10/24 09:40:03

ベストアンサー

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/24 07:39:09

id:infoq_nisi

井戸端さん有難う御座いました。大変参考になりました。

2012/10/25 17:11:19

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/17 10:11:05

ポイント50pt

たとえばファイル名 "hoge" なら、以下のようにして下さい。
ファイル名には日本語は使えないようです。

QRdeCODE://://fmp7script://$/" & Get hoge & "%3Fscript%3DScan&param%3D
id:infoq_nisi

oil999さん
早速の回答有難う御座います。ファイル名は何のファイル名でしょうか?

「fmp7のスクリプトは
URL を開く ["QRdeCODE://://fmp7script://$/" & Get ( ファイル名 ) & "%3Fscript%3DScan¶m%3D"]
としないと駄目とのことです。」
ですが、これはFileMaker GoではなくFileMaker PRO側に書くのでしょうか?
スミマセン、基本的な質問がかりで

2012/10/17 11:13:26
id:oil999

> ファイル名は何のファイル名でしょうか?
読み込んだQRコード画像ファイルです。

> これはFileMaker GoではなくFileMaker PRO側に書くのでしょうか?
FileMaker GoのURL スキーム機能を利用します。

2012/10/17 23:51:09
id:infoq_nisi

oil999さん
早速の回答有難う御座います。ファイル名は何のファイル名でしょうか?

「fmp7のスクリプトは
URL を開く ["QRdeCODE://://fmp7script://$/" & Get ( ファイル名 ) & "%3Fscript%3DScan¶m%3D"]
としないと駄目とのことです。」
ですが、これはFileMaker GoではなくFileMaker PRO側に書くのでしょうか?
スミマセン、基本的な質問がかりで

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/24 07:39:09ここでベストアンサー

id:infoq_nisi

井戸端さん有難う御座いました。大変参考になりました。

2012/10/25 17:11:19

コメントはまだありません