水なしグリルにしてから焼き魚が美味しくなくなったのですが解決法はありますか?


私の実家では何十年もずっと片面焼きの水ありグリルを使っていました。
でもとうとうダメになり、この際だからと水なし両面焼きグリルにしたんですが、
焼き魚の表面がカリカリというか固く仕上がってしまい、以前のようにふっくらした感じに
焼くことが出来なくなりました。
母はがっかりしてしまい、もう美味しい魚を買っても焼くと美味しくなくなるから
焼き魚は食べられないと、とてもガッカリしています。
高齢なので歯が弱く魚を食べることの方が多かっただけに可哀想です。

そこで両面水なしグリルを使っている皆さんに質問です。

どうやったら両面水なしグリルで、ふっくらと柔らかく焼き魚を焼くことが出来るでしょうか?
もしくは両面水なしグリルでそれが出来ない場合、我が家ではこういうものを
使っていますよ!というのがあれば、それも教えてほしいです。

外で炭火などは不可能なので、家の中で出来る方法でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/17 15:02:15
  • 終了:2012/10/24 15:05:06

回答(2件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/10/17 15:52:48

おそらく焼き過ぎなのだと思います。

両面水なしグリルだと、片面のときの半分の時間で焼き上がります。ちょうど半分の時間という事でもないのですが、片面のときよりも焼き過ぎに注意しないとふっくらとなりません。ちょっとでも焼きすぎるとカリカリ。短いと芯に火が通らずになるので、両面は片面に比べて焼き時間の管理が難しいと思います。

焼きすぎると油が落ちすぎてしまうので、両面焼きは短時間で焼ける代わりに目が離せないです。油は旨味成分も含まれているので、落ちすぎるとまずくなります。

あと、説明書を見ないと分かりませんが、大抵の両面は予熱無しで焼きます。予熱すると焼き過ぎになるものがあります。

両面焼きのメリットは、味よりも時間や手間を省く所にあります。が、それでも慣れればふっくらと焼けるようになります。

他2件のコメントを見る
id:ringomaru

ヘルシオ・・・。
レンジは買ったばかりなのです、ゴメンナサイ。
いつか検討したいと思います。

2012/10/17 16:03:35
id:papa-tomo

そうでしたか。

うちはヘルシオにしてから、結構重宝しています。産後の妻のために買ったのですが、唐揚げとかも、油無しで作れるので、なかなか良いですよ。

2012/10/17 16:06:33
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数276ベストアンサー獲得回数442012/10/17 15:57:30

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402012B1/339081/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP
http://item.rakuten.co.jp/eco-kitchen/62100/

こういうのいいんじゃないでしょうか。
原理は判りませんが、特殊なお皿に入れて、電子レンジで調理します。
ホームセンター等で2,000円程度で購入できます。

id:ringomaru

知恵袋でも同じ質問をしていたのですが、
そちらで納得できる回答を得られたので、はてなの質問は終了します。
ご回答ありがとうございました。

  • id:a-kuma3
    あら、締め切っちゃったのですね。
    せっかく書いたので、コメントしておきます。

    うちは、片面+水ありなので、グリルの使い方についてはアドバイスができないのですが、もし、グリルに見切りをつけるなら、フライパンで焼き魚をやってみてはいかがですか?
    意外と、美味しく出来上がりますよ。


    やり方のバリエーション(というほどでもない)は、いくつかあります。

    **油をひくかどうか
    焦げ付いちゃうので、薄く油をひきます。
    鉄板焼き屋のブラシみたいなのを使うか、一度引いた油をキッチンペーパで軽く拭うくらい。
    個人的な好みですが、切り身は、こうした方が美味しいと思います。

    秋刀魚のような脂がのっているものだと、油っぽくなっちゃうので、オーブンシートをフライパンに敷いて焼きます。
    それでも油は出てくるので、適宜、キッチンペーパーで油を吸い取る感じで。


    **フタをするかどうか
    皮をあまりパリッとさせたくないのであれば、最初はフタをして、軽く蒸し焼きにします。
    途中で加減を見て、フタを取って皮目の水分を飛ばすように、火を入れていきます。
    身が厚い切り身でも、軽く蒸した方が、ふわっと仕上がります。


    **薄く小麦粉をつける
    切り身の場合ですが、ほんとに薄く小麦粉をはたいてから焼くと、外はカリッと、中はふわっとになります。
    焼き魚というよりも、ソテーだよね、っていうのはありますが。


    フライパンで焼くときに限らないですが、大事なのは、きちっと塩をする(そして、あまり長くおかない)ことと、焼く前に水気をしっかりと拭くこと。
    特に、後者の水気を拭くこと、というのは、グリルで焼く場合には端折っちゃうことも多いのではないでしょうか(ぼくだけ?)。
    フライパンで焼くときには、魚から出た油が、(小まめに拭くとしても)直接魚に触れたままなので、グリルより生臭いじゃない、みたいになってしまう可能性があります。

  • id:miharaseihyou
    締め切っちゃってますが、せっかく調べたので書き込んでおきます。
     
    http://www.oideya.jp/recipe/labo/yaki_meijin.htm
    http://www.sinkou-shop.com/?c=1&q=%A5%CA%A5%C1%A5%E5%A5%E9%A5%A4%A5%C8%BE%C6%CC%BE%BF%CD
     
    ゼオライトをトレーに敷くと味が良くなります。
    私も試してみたのですが、ハッキリとおいしく焼き上がりました。

    ただし、少し短い時間で焼き上がってしまうので注意が必要です。
    一度試してみては如何でしょうか?
    ホームセンターで売っていたこともあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません