トヨタは、国内のトヨタの販売会社に今の時期何か特別な支援をおこなっていますか。

(軽自動車やプリウスばかり売れるというようなことを耳にするので、こういう時にトヨタはどのような動きをするのかという部分で質問しました)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/17 16:43:23
  • 終了:2012/10/24 16:45:03

回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/10/17 17:26:36

ポイント50pt

今の時期に限ってということではありませんが、ディーラーに対しての販売支援について最近の情報をいくつかひろってみました。


http://www.toyota-ms.co.jp/03DealerIntegration/index.html

「e-CRB」は、トヨタ自動車が培ってきた「TPS(Toyota Production System)」に基づく管理手法と、
改善ノウハウを活かした、他に類がない営業改善システムと言えます。


http://response.jp/article/2012/05/29/175198.html

モータリゼーションのただ中にある中国では、必ずしも経験豊富なマネージャーが販売店を率いている訳ではないため、販売実績のないオーダーや、意図のないオーダーを打つという事態が発生していた。

オーダーの適正化を支援する「TOSS」は、過去の販売実績、店頭在庫、物流在庫、受注残などを勘案して推奨オーダーを提示する。


http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/csr/stakeholders/partners/

国内販売店とのかかわり

国内販売ネットワークは、直接契約を結ぶ約280社、約5,400店舗(U-car含む)です。「1にユーザー、2にディーラー、3にメーカー」の基本理念を掲げ、お客様第一主義のもと、トヨタはお客様と販売店の期待に応える立場に徹し、お客様満足へのサポートをP-D-C-Aで高めていくことにより、販売店の発展=トヨタの発展が実現すると考えています。

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