猫の毛玉処理の質問です。

家の家事はほぼ全て俺がやってるんですが、
猫がよく、場所も考えずに毛玉を吐きますよね?
皆さんは、どうやって毛玉処理をしてるのかな?と思いまして、
質問です、
カーペットの上に毛玉を吐かれていて、気付かなくて、シミになってしまった時の、
シミ抜き対処法だとか、
毛玉を吐く回数が減る方法とか、
(毛を取ってあげるのは、忙しいので、たまにしかできません(;ω;)なので
他の方法が有ればなぁと思ってます)
猫の毛玉に関する、皆さんの「プチ知恵」的なのも、
あれば教えていただきたいです、
では、宜しくお願いします(人ω⋦)タノムッ

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/18 17:49:16
  • 終了:2012/10/25 17:50:03

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902012/10/19 19:13:41

 猫を飼っていませんので、グーグル検索した結果を。

ゲンダイ スッキリン 50G

ゲンダイ スッキリン 50G

 チューブに入ったジェル状の補助アイテムのようです。毛玉を吐かせるのではなく、ウンチにしちゃう感じですね。ただ、猫さんは食べ物の好みが激しいので、上手くいく子といかない子がいるかもしれません。カスタマーレビューを見ていると、おやつに塗ってあげたりとかしているようです。

 また、キャットフード自体にも毛玉吐きを減らす効果があるものがあるようです。色々な種類があるようなので、検索してレビューを見たり、動物病院に行った折にでもご相談されてはどうでしょうか。

id:White-cat-lemon-283

遅くなってすみません(汗
わざわざ、調べていただき、ありがとうございます(笑)
おやつに塗ってあげるって方法有ったんですね!
知らなかったです(笑)

2012/11/24 18:59:42

その他の回答(1件)

id:nakiboku No.1

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82012/10/18 18:57:25

●カーペットの毛玉ゲロには、
激落ちクロス お徳用5枚入激落ちクロス お徳用5枚入
のような安いセットのクロス買っておくと便利です。
激落ちクロスは、軽く湿らせると
微細なものをからめ取って吸着しやすくなる感じです。

●で、そのカーペットの毛玉をふき取る時や、シミが付きそうな時や、
 床で時間がたって毛玉が固くなったりしたものには、
水の【激落ちくん】 除菌・消臭 S-375水の激落ちくん 除菌・消臭
この、物やペットにも安全そうな水をスプレーして、ブツをふやかし、
上記の激落ちクロスで、つまんだり、クルクルからめるようにふき取ると
普通のタオルやティッシュでやるよりかなり素早く劇的にとれます。
泡の洗剤じゃない水のようなものなので、
汚れがおちるまでこすったところでおしまいです。
無臭で、普通の水より、微細な汚れを浮かしてる気がします。
 
●フローリング的な物にはこういうタイプのモップの様なマット
SUSUスーパードライバスマットM 45×60cm TBスーパードライバスマットSUSU45×60cm
を2つおりにして、立ったまま足で雑巾代わりにしたりできます。
(色もいろいろ売っています)
 また、ケコケコしたらその上につれていったり、
それを落下地点においてあげれば、瞬間吸収してくれます。
モップが見苦しくなってきたら、
洗濯機に良くなさそうな固形物を最低限手やティッシュでつまんですててから
洗うと乾きもいいし、衛生的です。
 
●カーペットやマット類を今後買い変える時は、洗濯機で洗えるものにして、
洗えるサイズが小さかったら、同じものを2枚とか並べて使います。
またはそのようなものを、カーペットの上に敷き定期的に洗濯します。
するとかなり清潔にできます。

id:nakiboku

追記・・・
 お金かけたくない気持ちもわかるけど、
安い餌とか、動不足とか、不潔のストレスとか、ささいな要因で
結石だの、ありがちな軽い病気になるだけでも
薬と血液検査と点滴で病院によっては5万とかとられたりするんだぜェ。
 健康と清潔のためなら千円以下のグッズや、下記のジェルや、
グルーミングの手間くらい安いと思っていいよ。
だいたいは、自然現象に対して
楽しようとするとその金額か労力のツケがまわってくるもんだ。

猫が病気になった時、何万も金出す人に、
グルーミングと、ゲロ掃除の家だけかわってもらったほうが
ベストなんじゃね?

2012/10/21 13:45:30
id:White-cat-lemon-283

遅くなってすみません、
色々調べて頂いたのに、わがまま言ってすみませんでした(汗
ですよね(笑)
ちょっと自分なりに、近所のスーパー等で探してみます(笑)
質問に答えていただき、ありがとうございました(^^♪

2012/11/24 18:57:15
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902012/10/19 19:13:41ここでベストアンサー

 猫を飼っていませんので、グーグル検索した結果を。

ゲンダイ スッキリン 50G

ゲンダイ スッキリン 50G

 チューブに入ったジェル状の補助アイテムのようです。毛玉を吐かせるのではなく、ウンチにしちゃう感じですね。ただ、猫さんは食べ物の好みが激しいので、上手くいく子といかない子がいるかもしれません。カスタマーレビューを見ていると、おやつに塗ってあげたりとかしているようです。

 また、キャットフード自体にも毛玉吐きを減らす効果があるものがあるようです。色々な種類があるようなので、検索してレビューを見たり、動物病院に行った折にでもご相談されてはどうでしょうか。

id:White-cat-lemon-283

遅くなってすみません(汗
わざわざ、調べていただき、ありがとうございます(笑)
おやつに塗ってあげるって方法有ったんですね!
知らなかったです(笑)

2012/11/24 18:59:42
id:White-cat-lemon-283

「補足」
出来れば、お金をかけずに(新しく何かを買わずに)、普段、身の回りにあるもので、
対処したいのですが…スミマセン

コメントはまだありません