厨二病ではなく、「終わり」が怖いっておかしいですか?

僕はよくゲームをしたりノベルを読んだりするのですが
RPGなどのエンディングやノベルの完結というのがものすごく怖くて
エンディング前の最後のボス前でそのゲームをやめたり、物語が完結する巻を、見ないように買わなかったりします。
自分でも少しアニメとかに影響されてる、所謂厨二病なのかなと薄々思っているのですが、もっと別に理由があるのだと思いたいです
精神医学的にというと仰々しいですが、その方面で何か関連する症状などあるのでしょうか?
他所で見た、旅行及び休日などとはまた別の怖さです。物語の完結、登場人物達の生の終わりが怖いんです。凄く子供らしい質問ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/18 19:07:07
  • 終了:2012/10/25 19:10:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/18 20:33:13

タナトフォビア(Thanatophobia)に該当しそうです。
http://applo.upper.jp/mind/index.php?id=r1255920408

他にも要因があるのかもしれませんが、3年前の大怪我による恐怖体験と、
手術と長期間のリハビリで精神的にまいってしまった可能性が高いと思われます。

もしそうであれば、時間が経つことで少しは楽になってくると思いますが、
目先の問題としてまずは、「エンディング=終了」ではなく、
「エンディング=卒業」と認識する努力をしてみませんか?

ゲームのエンディングを迎えたら、それはそのゲームを卒業です。
アニメのエンディングを迎えたら、それはそのアニメを卒業です。

卒業したら、次のゲーム、次のアニメがあなたを待っています。
エンディングは次を始めるためのキッカケを与えてくれます。

ゲームの次がゲームとは限りません。
ゲーム音楽を作ることかもしれませんし、絵を描くことかもしれません。
ロボットつくりかもしれません…1つエンディングを迎える毎に道は広がります。

終了は1つの結果への収束ですが、
卒業はたくさんの選択肢との出会いというわけです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません