志望動機の添削をお願い致します。

設備管理職に就きたく企業に応募はしているのですが、なかなか書類選考を通過できません。
そこで、みなさんのお力を借りたいと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

■志望動機
私の使命感と責任感を直接的にお客さまの日常に貢献できる設備管理の仕事に活かしたいです。
現職では、入社してすぐにサイトの開発を一任され、分からないことだらけで戸惑いました。しかし、任されたからには最後までやり遂げようと決心し、分からないことは先輩に聞いたり、調べあげることによって、なんとか納期までに完成させることができました。
この仕事で培った、任された仕事を最後までやり遂げる使命感と責任感を活かし、機器のトラブルや侵害行為がなく、平穏に人々が生活や仕事ができる安心・安全な環境を守っていきたいと思っております。その状態を永続させるためでしたら、陰で労することさえいといません。
最終的には、たくさんのスキルや資格を身につけ、多種多様な業務を任せられるような人間になりたいと考えております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/19 19:06:36
  • 終了:2012/10/26 19:10:04
id:sryou1985

ちなみに、ビルメンテナンス・設備管理のことはこのサイトで説明してくれています。
http://www.jinzai-bank.net/c/loveshoku/jobdetail.cfm?JOBDICTNO=36

ベストアンサー

id:gm91 No.8

GM91回答回数1013ベストアンサー獲得回数902012/10/26 02:01:23

ポイント14pt

かなり解りやすくなったと思います。
気になった箇所を挙げます。

「設備管理の専門家として一生働きたいという思いがあり、今回ご応募させていただきました。かねてより設備管理にも興味があり、設備管理とWEB業界とで悩みました結果、WEB業界で働くことにしました。
」

ここはつながりがわかりにくいです。
・設備管理とWEB業界の共通項は何でしょうか?
・なんで設備じゃなくてWEB業界にしたのか?
という疑問が生まれます。
面接者によっては、スルーされるかもしれませんけど。

「設備の仕事をやりたかったが、求人条件と合わず生活の為に次善の策として派遣で凌いだ。」
とかならまだわかります。

「コミュニケーションスキルを活かし」
まあ趣味の問題かも知れませんが、こういう曖昧ワードは胡散臭い印象しか与えません。
コミュニケーションスキルがあるかどうかは、面接の応答で面接官が判断する事であって自称するのは逆効果かと。

「その状態を永続させるために」
ちょっと大げさな印象。維持するとか守るとかくらいが適当かな、と。

「ノウハウを学べると感じた貴社に」
学べる事が目的じゃないはずです。
「長年のノウハウを有した貴社にて働きたい」
というような事が言いたいのですよね?違ったらすみません。

アドバイスありがとうございます。
また、ご意見を参考に修正したいと思いますので、まだしばらくお付き合い願えるでしょうか?

2012/10/26 13:03:15
id:gm91

かまいませんよ なんなりと

2012/10/28 21:46:00

その他の回答(8件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/19 20:00:07

ポイント15pt

あなたは正義の味方になればいいわ。

私の使命感と責任感を直接的にお客さまの日常に貢献できる正義の味方の仕事に活かしたいです。
現職では、入社してすぐに敵のアジトの殲滅を一任され、分からないことだらけで戸惑いました。
しかし、任されたからには最後までやり遂げようと決心し、分からないことは先輩に聞いたり、
調べあげることによって、なんとか納期までに殲滅させることができました。
この仕事で培った、任された仕事を最後までやり遂げる使命感と責任感を活かし、
日常生活のトラブルから未知の敵からの侵害行為まで対応して、
平穏に人々が生活や仕事ができる安心・安全な環境を守っていきたいと思っております。
その状態を永続させるためでしたら、陰で労することさえいといません。
最終的には、たくさんの技や武器を身につけ、
多種多様な業務を任せられるような正義の味方になりたいと考えております。

ちょっと冗談が過ぎたわね。まじめに書くわ。

仕事を完遂するのは当然のことなのよ。
現職で当然のことができるようになったって言ってるだけなんて、まるでピエロ。
就職してスキルアップや資格取得したいだけのようにも読み取れちゃうわ。

就職希望先の企業の何に貢献できるのかってことがどこにも無いのよ。
どうして設備管理職を目指してるの?
どうしてその企業を選んだの?
何をしたいの?何ができるの?
我が社に何をもたらしてくれるの?
疑問だらけよ。

残念だけど書類選考以前ね。
私の書いた疑問の答えを箇条書きにして整理してごらんなさい。

厳しいご指摘ありがとうございます。
自分なりに整理させていただきました。

・どうして設備管理職を目指してるの?

• 年齢を重ねても、技術者として第一線ではたらくことができるから。

・どうしてその企業を選んだの?
-研修体制が整っているから

・何をしたいの?

• ビルの管理を通して、人々に貢献したい。

・何ができるの?

• 私が持っている論理的思考力を貴社のトラブル防止や解決に発揮したい。

ですかね。
よろしくお願いします。

2012/10/20 16:34:05
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/19 20:20:36

ポイント15pt

日本語としておかしな部分、具体性に欠ける部分を中心に添削しました。
質問だけでは何の設備管理なのかよく分からないのですが、そこはご自身で具体化してください。

--------------------
私は、エンドユーザー(※その設備を利用するエンドユーザーを指す具体的な言葉があれば置き換えてください)の生活を支える設備管理の仕事に就業することを目指しております。

現職ではWebサイトの開発を任されてきました。
サイト利用者のために、使いやすいWebサイトであることに心がけ、十二分なサービスが提供できるサイトを、同僚・先輩・上司と協力して必ず期日までに納品するようにしてまいりました。またプライバシー情報が漏れることがないようにするなど、エンドユーザーが安心して使えるサイトを作るべく腐心してきました。

こうした経験を活かし、私の人生の次のステップとして、ネットを介したエンドユーザーとのお付き合いではなく、より直接的な設備(※具体的な設備名に置き換えてください)を介してエンドユーザーの皆さんのお役に立ちたく、応募した次第でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

具体的な志望動機まで書いていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2012/10/20 16:35:19
id:gm91 No.3

GM91回答回数1013ベストアンサー獲得回数902012/10/20 00:09:41

ポイント14pt

まず、面接云々を抜きにして、ぶっちゃけたレベルの動機を伺いたいですね。

正直、例文の内容では何を言いたいのか全く伝わりません。
それどころかこれでは逆効果だと思うのです。

気になるのは、例えば
1)「たくさん」「多種多様な」→幼稚な印象を受ける。具体的に書かないとダメ。
2)「最後までやり遂げ」るのは当たり前

3)「その状態を永続させるためでしたら、陰で労することさえいといません」
→じゃあ、給料の6割は会社の設備を購入してくれます?とか言いたくなる。

ではどうすればいいか?
まず、あなたがその仕事につきたいと思った事をもっと赤裸々に教えて下さい。
仮に「楽そうだから」とか「給料が良さそう」だからとかでも構いません。

ただ、そこから、ものの言い方というのを考えれば良いのです。
ウソ八百美辞麗句を並べるより説得力のある話ができると思います。
私が面接官ならウソツキは要りません。

厳しいご指摘ありがとうございます。

僕がその仕事に就きたいと思ったのは
-資格や技術を取得することで、生涯現役で働ける業界である。
資格を取得するごとに日々の業務に直結し、できる仕事が増えていくので充実感がある。

です。

2012/10/20 16:49:14

そういう内容でよいのではないかと思います。
中身の無い絵空事よりもよほど納得がいきます。
あと、アドバイスとしては
「~力」「~感」というような曖昧な表現に逃げないようにすると話が具体的になります。

2012/10/20 23:45:11
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/10/20 11:24:16

担当者は、経歴書を、数多く見ます。200人分、一人、5秒くらい。

・この人と仕事をしたいか。
・アピールポイントは何か。
・人物をイメージできるか。

志望動機の最初の一行で伝えないと、後は見てもらえません。
一行目、大切だと思います。

id:sanada33 No.5

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/20 19:00:01

・本当に仕事をしたいか。
・あきらめずにできるか
・イメージできるか。

id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/10/23 14:50:11

ポイント14pt

志望動機、拝見しました。転職されるんですよね?
正直申しあげて、志望動機の本文も井戸端さんの質問に対するコメントも拝見しましたが・・・内容がよく見る学生レベルに見えます。
厳しいようですが、社会人の経験をされたのなら、もっとアピールの仕方を考えないと書類選考はまず通らないでしょうね。

以下、ご参考までに。

例文

現在、○○の仕事をしておりますが間接的に○○に関わることがあり、○○という点に強い興味を持ちました。調べてみると設備管理にも様々な分野があることを知り、そのなかで○○という分野で実績のある貴社の存在を知りました。現職では契約社員で将来に不安も感じていたこともあり、「ぜひ貴社で働いてみたい!」という思いが強くなり、今回応募させていただいた次第です。
 未経験の部分も多々あるとは存じますが、現職でも入社してすぐにサイトの開発を一任され、業務を滞りなく完成させた経験もあり、現在○○に必要と思われる○○資格を××月に取得すべく勉強中です。何卒、よろしくお願い申し上げます。

ポイント1)転職される理由について具体的に触れられているとベター。
      なぜ今の仕事ではダメなのか?
ポイント2)なぜ設備管理に興味を持ったのか?
      なぜこの会社(またはこの業界)で働きたいのか?
ポイント3)最後にアピールポイント(現職での強み、転職に対する取り組みなど)

最後に面接対策ももう少し考えたほうが良いですよ。
(下記のコメントも私が面接官なら突っ込みどころ満載です)

・どうして設備管理職を目指してるの?
年齢を重ねても、技術者として第一線ではたらくことができるから。

どうして今の仕事では年齢を重ねても、技術者として第一線で働くことはできないんでしょうか?
設備管理なら第一線で働くことができると考える理由はなんでしょうか?
技術者として第一線で働くためには何が必要だと思いますか?

・どうしてその企業を選んだの?
-研修体制が整っているから

(どこの会社にも通用するような理由でありきたりすぎるし、研修体制を期待されても・・・)
教えてもらうだけでなく、ご自身で何か勉強しようとしてますか?

・何をしたいの?
ビルの管理を通して、人々に貢献したい。

(うーん・・・設備管理といっても色々な仕事があると思いますが、もっと具体的に言えないの?)
人々に貢献するのが、なぜビル管理じゃないとダメなんでしょうか?

・何ができるの?
私が持っている論理的思考力を貴社のトラブル防止や解決に発揮したい。

はい、NGワード出た!
面接官に対して、自ら「論理的思考力を持っている」なんて滅多に言うもんじゃないですよ。
論理的に考えられるのなら『もっとこう考えるべきだろ?』と面接官はクチに出さなくても突っ込まれること間違いなし。
現職であまり経験がないのなら、もっと素直に最初に任されたサイト開発について、うまく説明したほうがベターです。

ご参考になれば幸いです。

id:kumonoyouni

厳しい言い方になってしまいましたが補足です。
既にご存じのものもあるかもしれませんが、以下もご参考にされてはいかがでしょうか?

熱い学生が就職採用される理由 2 [大学生の就職活動] All About
面接官はコレを知りたい よく聞かれる33の質問 | 転職成功ガイド(履歴書、職務経歴書、面接対策) - 転職ならDODA(デューダ)
面接の王道 - 【頻出質問 ( 志望動機 / 自己PR ) の完全対策!】

2012/10/24 16:35:36

いえいえ。
厳しい意見ではありますがとても参考になりました。
ありがとうございます。
また、練りなおしてみます。

2012/10/26 13:31:56
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/24 21:01:40

ポイント14pt

文章についてはほかの回答者が言うことも一理あるかと。
個人的に思ったのはこの会社でないといけないと理由が薄いように感じます。
まずは、受ける会社の調査をしてみてはどうでしょう。
一社一社、会社ごとに志望動機を変えて書くという癖をつけた方がいいです。
会社ごとに書くことで書く力がつきますし、この志望動機では使い回しているような気がします。
参考リンク
http://tensyokukyujyotai.blog73.fc2.com/blog-entry-276.html
一度ハローワークの職員に相談してみてはいかがでしょう。
履歴書は文だけでなく写真の印象も重要なので一度確認してみましょう。
http://doda.jp/guide/rireki/photo.html

みなさんの意見を参考に志望動機を修正しました。
もしよろしければ、もう一度アドバイスを頂けないでしょうか?

私には手に職をつけ、一生その仕事をしつづけたいという気持ちがあります。
そこで、設備管理の専門家として一生働きたいという思いがあり、今回ご応募させていただきました。
かねてより設備管理にも興味があり、設備管理とWEB業界とで悩みました結果、WEB業界で働くことにしました。
しかし、WEB業界で体力的・精神的に限界を感じており、今回の契約満了を機に設備管理を一生の仕事とすることを決意しました。
機器のトラブルや侵害行為がなく、平穏に人々が生活・仕事ができるは誰もが望むところです。その状態を永続させるために陰で労する仕事に非常にやりがいを感じました。そのような中で、30年以上年の長い歴史があり、たくさんの設備管理に関するノウハウを学べると感じた貴社に入社したいと思いました。
貴社で、保有資格や勉強中の資格、コミュニケーションスキルを活かし、利用客の方々や入居テナントさまに安心と快適さを提供していきたいです。

id:gm91 No.8

GM91回答回数1013ベストアンサー獲得回数902012/10/26 02:01:23ここでベストアンサー

ポイント14pt

かなり解りやすくなったと思います。
気になった箇所を挙げます。

「設備管理の専門家として一生働きたいという思いがあり、今回ご応募させていただきました。かねてより設備管理にも興味があり、設備管理とWEB業界とで悩みました結果、WEB業界で働くことにしました。
」

ここはつながりがわかりにくいです。
・設備管理とWEB業界の共通項は何でしょうか?
・なんで設備じゃなくてWEB業界にしたのか?
という疑問が生まれます。
面接者によっては、スルーされるかもしれませんけど。

「設備の仕事をやりたかったが、求人条件と合わず生活の為に次善の策として派遣で凌いだ。」
とかならまだわかります。

「コミュニケーションスキルを活かし」
まあ趣味の問題かも知れませんが、こういう曖昧ワードは胡散臭い印象しか与えません。
コミュニケーションスキルがあるかどうかは、面接の応答で面接官が判断する事であって自称するのは逆効果かと。

「その状態を永続させるために」
ちょっと大げさな印象。維持するとか守るとかくらいが適当かな、と。

「ノウハウを学べると感じた貴社に」
学べる事が目的じゃないはずです。
「長年のノウハウを有した貴社にて働きたい」
というような事が言いたいのですよね?違ったらすみません。

アドバイスありがとうございます。
また、ご意見を参考に修正したいと思いますので、まだしばらくお付き合い願えるでしょうか?

2012/10/26 13:03:15

かまいませんよ なんなりと

2012/10/28 21:46:00
id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/10/26 12:51:15

ポイント14pt

私もかなり良くなったと思いますが、GM91様がご指摘の点について同感です。

あとは以下もマズイと思います。

しかし、WEB業界で体力的・精神的に限界を感じており、今回の契約満了を機に設備管理を一生の仕事とすることを決意しました。

まず、「WEB業界で体力的・精神的に限界を感じており」という点。
実際、そうなのかもしれませんが、志望動機に書くには(他の質問でもご自身書かれているように)ちょっと馬鹿正直すぎますし、表現の仕方がうまくないです。劣悪環境なのかは採用担当者は知る余地もないので、勤めて数ヶ月で根をあげる人間を採用しようとは思いません。
また、「一生の仕事とすることを決意」というのも聞こえは良いですが、ちょっと堅すぎるし、「同じようなことにならないか?」と勘繰られてしまいます。

他の質問も拝見しましたが、これらを踏まえ、ちょっと手直ししてみました。

私はかねてより手に職をつけ、一生の仕事にしたいという気持ちがあり、設備管理という仕事に興味を持ちましたが、未経験でも応募できる設備管理職がなかなか見つからず、現在WEB業界で契約社員として働いております。しかし、設備管理への思いがどうしても捨てられず、今回ご応募させていただいた次第です。機器のトラブルや侵害行為がなく、平穏に人々が生活・仕事ができる事は誰もが望むところです。その状態を維持するために陰で労する仕事に非常にやりがいを感じています。そのような中で、30年以上年の長い歴史があり、長年のノウハウを有した貴社で、私自身も利用客の方々や入居テナントさまに安心と快適さを提供していきたいと考えています。何卒、よろしくお願い申しあげます。

id:kumonoyouni

「30年以上年の」→「30年以上の」ですね。

2012/10/26 12:56:05

アドバイスをして頂き、ありがとうございます。
馬鹿正直に書いてしまう癖がまた出てしまいましたね。
アドバイスを参考にまた練り直させていただきます。

2012/10/26 13:33:48

再度、訂正させていただきました。
質問は終了していまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

私はかねてより手に職をつけ、一生の仕事にしたいという気持ちがあり、設備管理という仕事に興味を持ちましたが、未経験でも応募できる設備管理職がなかなか見つからず、現在WEB業界で契約社員として働いております。しかし、設備管理への思いがどうしても捨てられず、今回の契約満了を機に転職しようとご応募させていただいた次第です。
機器のトラブルや侵害行為がなく、平穏に人々が生活・仕事ができるは誰もが望むところです。その状態を守るために陰で労する仕事に非常にやりがいを感じました。そのような中で、30年以上年の長い歴史があり、長年のノウハウを有した貴社で、私自身も利用客の方々や入居テナントさまに安心と快適さを提供していきたいと考えています。
資格を取得しただけの中身のない技術者にならぬよう常に自己研鑽の気持ちで取り組み、利用客の方々や入居テナントさまに安心と快適さを提供していきたいです。将来は、管理業務、建築物環境衛生管理等含めて、ビル管理業務全般の業務を任せられるよう、資格取得、実務経験を積みたく思っておりますので、よろしくお願いします。

• id:gm91
    だいたいOKではないかとおもいます。貴方の言いたいこととズレがなければ。

こまかい箇所ですが気になった点

「仕事ができるは誰もが望むところです」 ちょっと日本語ヘンかな
    「30年以上年の長い歴史があり、長年のノウハウを有した貴社」 これもちょっと変
    「利用客の方々や入居テナントさま」2回出て来るとちょっと仰々しい感じがします

あと、資格云々の論旨がよくわからないですね。わたしならこうします
    「資格取得についても積極的にサポートしようという御社の方針にも魅力を感じました」とか

大事なのは
    ・資格は目的じゃなく手段
    ・資格取るのは貴方が自分の意思でとるもの。とらせてもらうものじゃない。

がんばってください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません