匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

うごメモはてなニュースで、今週のお題作品を紹介される作者と紹介されない作者について

今週のお題作品を紹介できる作者では、規約違反などをしていない作者だけで、今週のお題作品を紹介されやすい。
著作権(ドナルドやムスカ、芸能人や有名人などを使ったメモ)など使用した作者の場合、今週のお題作品(著作権不使用)には、紹介されにくいのですか?

今週のお題作品を紹介できるのは、著作権侵害などをしていない作者だけ限るのですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/19 21:19:42
  • 終了:2012/10/26 21:20:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/20 15:42:03

うごメモで活動しています。
スタッフではないので自身の経験や周囲からの助言で回答させていただきます。
普段、ドナルドやポケモンなどの著作物をメモに描いている作者さんでも、
そのお題作品に著作物を使っていなくて完全オリジナルであれば、何の問題も
ありません。
また、メモに使うBGMについても著作権の切れた曲(クラシックなど)か
自作曲でないと、選ばれることはありません。他の人が作った素材なども、
お題作品には使わないほうが良いと思います。
同じ作者さんが何度も紹介されているのはそのメモが良いからであって、
スタッフはメモで選んでいますので無名でも選ばれる可能性は十分あるのです!
選ばれないとテンション下がるでしょうが、選ばれてなくてもスタッフが
星をつけていることもありますよ。お題は多くのうごメモが好きな人たちが
見ていますから、励みになればと思います。

長く書きましたが『完全オリジナル』メモで挑戦してください。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/20 15:42:03ここでベストアンサー

うごメモで活動しています。
スタッフではないので自身の経験や周囲からの助言で回答させていただきます。
普段、ドナルドやポケモンなどの著作物をメモに描いている作者さんでも、
そのお題作品に著作物を使っていなくて完全オリジナルであれば、何の問題も
ありません。
また、メモに使うBGMについても著作権の切れた曲(クラシックなど)か
自作曲でないと、選ばれることはありません。他の人が作った素材なども、
お題作品には使わないほうが良いと思います。
同じ作者さんが何度も紹介されているのはそのメモが良いからであって、
スタッフはメモで選んでいますので無名でも選ばれる可能性は十分あるのです!
選ばれないとテンション下がるでしょうが、選ばれてなくてもスタッフが
星をつけていることもありますよ。お題は多くのうごメモが好きな人たちが
見ていますから、励みになればと思います。

長く書きましたが『完全オリジナル』メモで挑戦してください。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/20 20:06:41

はてなニュースに1度紹介されたものです。
あまり詳しくはアンケート内容を明かしてはいけないのですが、
作品紹介での必須事項があります。

画像、写真、音楽、他の方の著作権を含まないものを選ぶ。
セリフや文字が含まれているものは、
日本語を話さない方にニュアンスが伝わりにくいので、
可能であれば、動きや絵で内容がわかるものをご選択ください。

とのことです。
この条件を満たしているものを作り続けていると、
全然有名でない私でも紹介をいただけました。
つまり、キャラクターなどはオリジナル、人や動物などを書いていれば
自然と取材が来ます^^

例えばふーみんさんは、ポケモンなどのメモを作っているにもかかわらず、
オリジナルなメモも同じように作っているので、
のることができるのです。
まあ、この方は素晴らしい表現力と画質をもっていらっしゃいますが・・・w

例えばというわけで是非ご覧ください。
私は極力オリジナルキャラクター、アニメーションばっかり書いていますw
http://ugomemo.hatena.ne.jp/1B062A40511D47F6@DSi/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません