iPhoneのwebブラウザで、スクロールを止めたいです。

スマホ向けの縦に長いページを作っているのですが、重要な注意文の箇所で一旦スクロールを止めたいです。該当箇所に来たら一旦スクロール停止。1000m秒後スクロール操作OK…みたいにするのではと考えます。javascirpt(Jクリエ含む)などで対応できますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/20 07:48:53
  • 終了:2012/10/24 19:20:25
id:webchance

PCと違い、スマホだと指でシャーッと画面下までスクロールさせることができます。これをやられると、注意文を読まずに購入ボタンを押されてしまい困るので、こうした手法を模索しています。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262012/10/20 22:10:27

ポイント200pt

以下の様な作りにしておいて「長いコンテンツ」を見てる途中からいきなり短時間で続きコンテンツ部分までスクロールされたのを検知したら、$("#tuduki").hide().show(); ってすれば止められる気がする。

<div>
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
</div>
<div>
重要コンテンツ
重要コンテンツ
</div>
<div id="tuduki">
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
</div>
id:ku__ra__ge

やってみたわけじゃないけど、わたしもこの方法がいいんじゃないかと思います。
PC版はてなブックマークの新着エントリーページで、次の20件自動読み込みをONにした場合が実際にそういった動きになっているので、確認してみてはどうでしょうか?

2012/10/21 16:19:54
id:webchance

ありがとうございます!

2012/10/24 19:19:48

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/10/20 09:38:49

最近は はてなの質問一覧とかも そういうふうになってますよね。
質問一覧のソースを開いて 参考にしてみたらいいでしょう。




別の方法ですが、ボタンを作って そのボタンを 押すと 続きが表示されるようにしたらいいのでは ないでしょうか?

id:webchance

これ、おそらくiPhoneアプリじゃないでしょうか?ちょっと分野が違うので・・・

2012/10/20 19:08:46
id:taknt

javascirptはiPhoneアプリじゃないと思うけど。

2012/10/25 20:33:24
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/20 11:16:57

それはできません。
スクロールするのはユーザーに任されている行為なので、それをHTMLやJavaScriptなどで止めることはできません。

id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/20 17:20:25

できませんねそれは

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262012/10/20 22:10:27ここでベストアンサー

ポイント200pt

以下の様な作りにしておいて「長いコンテンツ」を見てる途中からいきなり短時間で続きコンテンツ部分までスクロールされたのを検知したら、$("#tuduki").hide().show(); ってすれば止められる気がする。

<div>
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
長いコンテンツ
</div>
<div>
重要コンテンツ
重要コンテンツ
</div>
<div id="tuduki">
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
続きコンテンツ
</div>
id:ku__ra__ge

やってみたわけじゃないけど、わたしもこの方法がいいんじゃないかと思います。
PC版はてなブックマークの新着エントリーページで、次の20件自動読み込みをONにした場合が実際にそういった動きになっているので、確認してみてはどうでしょうか?

2012/10/21 16:19:54
id:webchance

ありがとうございます!

2012/10/24 19:19:48
id:yurumisuto No.5

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/10/20 22:12:57

無理じゃないでしょうか・・・。

そこに何か見ていて興味を引くものを載せれば、自然と止めて見るのでは?

id:pigmon88 No.6

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/21 22:42:18

もしそれほど重要な注意文なら、購入ボタンを押すと、別画面で改めて合意を求めたら
いいと思います。

コメントはまだありません