子供が幼稚園に入学するので、デジタル一眼レフカメラを買おうと思います。今まではiphoneのカメラで撮影していたのですが、綺麗な写真を残したいと思い。デジタル一眼レフカメラの購入を決めました。


今までカメラなど買ったことがない入門者ですが、おススメのカメラはなんでしょうか?
予算は10万円くらいまでを考えています。

調べてみたところキャノンのEos kiss5あたりがいいのかなと思いましたがどうなのでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/20 14:20:50
  • 終了:2012/10/27 14:25:03

回答(8件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382012/10/20 15:57:42

ポイント17pt

一眼レフを買ってもたいしてレンズも買い足さず、標準レンズで撮るばかりでは、この重さはなんだったのということになります。フィルムのカメラでは中に侵入してフィルムに付着した埃はフィルムと共に取り出されますが、デジタルカメラのCCDを汚した埃はそのまま中に留まります。砂埃の中ではレンズ交換をしない、と言えるでしょうか?

それよりは、20倍ズーム以上のレンズのコンパクトデジカメを買ったほうがいいですよ、20倍ズームというと一眼レフの一般的なズームレンズセット販売の焦点距離をほぼカバーしており、レンズ交換の必要が無くカメラを構えればすべての構図のチャンスは手の中にあります。単体では一眼レフと同じ大きさと重さがありますが交換レンズを持ち歩かない分荷物は減ります。私はPowerShotSX20ISを買いましたが大変満足しています。店頭で20倍以上のズームレンズのコンパクトデジカメを試してください。いままで被写体にならなかったものが被写体になりますよ。

http://www.funatsudenshi.com/hatena/2009/091003miyazaki8.jpg
宮崎の夕陽。

http://www.funatsudenshi.com/hatena/11/121015.jpg
三脚も無しにただカメラを構えて撮るだけで月食が撮れます。

http://www.funatsudenshi.com/hatena/2009/090902cam1.jpg
鹿児島港のこれはズームアウト時で

http://www.funatsudenshi.com/hatena/2009/090902cam2.jpg
上の写真の直後に左端の船にズームインするとこんなに。

このカメラのもう一つ良い点は、動画撮影がそれなりに本格的で音声がステレオで録音できる点です。欠点はメニューが難解であまり練られていない点です。それも古い機種になりました。

id:moti-motio

コンパクトデジカメよさそうですね。値段もお手ごろですし、ちょっと調べてみます。ご親切にありがとうございます。

2012/10/20 16:40:38
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/20 16:15:53

ポイント17pt

ミラーレス一眼がコンパクトとで使いやすいでしょう。
この機種はフルHD動画も撮影できるので、お遊戯や運動会のムービーも撮れます。
暗いところでの撮影にも強いです。
10万円の予算なら望遠ズームが付いたダブルズームキットを買えます。

id:moti-motio

フルHD動画が撮影できるというのは大きいメリットですね。
色々調べてみるとカメラが面白くなってきました^^

2012/10/20 16:41:56
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/20 19:46:48

ポイント17pt

キャノンのeosは人気機種なのでそれで問題ないでしょう。
しかし、運動会などに持っていくと、どの親子さんもeosでちょっと気恥ずかしいかも
しれません。そんなときは、値段もこなれてきているnikonにしておくといいです。
nikonだとなぜかかぶっても恥ずかしくありません。

id:yurumisuto No.5

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/10/20 22:13:42

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT



これはどうでしょうか?

id:sdkfz No.6

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482012/10/20 23:29:41

ポイント16pt

正直、一眼は使いづらいですよ。
重いし、大きいし、操作は複雑だし、使うときは周りに気を使うし、まぁ普通に使う分にはコンパクトデジカメほうが使い勝手はいいです。
お勧めなのは2万円前後の機種ですかね。
1万前後だと望遠が控えめな品が多いです。(そのぶん小型で持ち運びは便利そうですが)
5万以上だと画質がよくなったり、暗所に強かったり、ボケ味がよくなったり、各社こだわりを持った機能を付けてきてますが価格分の価値が有るかは微妙、そのあたりを受け入れられる趣味者向けの品ですね。
2万円前後なら20倍のズームレンズをはじめ一通りの機能搭載したモデルが多く使い勝手は良いです。
同じ価格帯ならどのメーカーでも大きな違いはないのでデザインなり色なり外見で選んでも良いとは思いますが、まぁピクチャーエフェクトとかアートフィルターとか呼び名は各社いろいろですがセピア調だったりミニチュア調だったり各社とも特殊な表現機能を持たせてきてますので、この辺りで選んでもいいかもしれませんね。
あとスマホからの乗換えならタッチパネルの有無も調べといたほうがいいかもしれませんね。
その辺考えてお勧めするなら、
http://panasonic.jp/dc/tz30/index.html
パナソニックのDMC-TZ30ですかね。
20倍ズームと望遠もそれなりですが、この機種の売りは広角。
35mm換算なら24mmと多くのデジカメよりもワイド側が広く風景撮影や室内撮りで強みを発揮します。
むろんタッチパネルも付いてますよ。


……と普通に撮るならコンパクトデジカメが良いとは思うんですが、ちょっと欲を出すと。
たとえば、運動会でがんばるお子さんの一瞬を切り取りたいとか、室内で元気よく動き回るお子さんを撮りたいとか、そうい欲が出てくると敷居がドンと上がります。
ここからは一眼レフの独壇場。
f:id:sdkfz:20120425201056j:image
f:id:sdkfz:20121016202247j:image
f:id:sdkfz:20121016202246j:image
f:id:sdkfz:20120204222422j:image
一眼レフの強みは画質の良さやボケ味の美しさなどの他にAFの動体追尾性能の良さや暗所(室内って意外と暗くてカメラにとってはつらい環境)での強さなどがあります。
ただ本気でこういう撮影環境に対処しようとするとカメラだけではなくレンズもそれなりのものを用意しなくてはならなくなります。
とりあえずニコンならD7000の18-300mmズームレンズセットがおすすめですかね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/
予算はかなりオーバーして20万近くになりますが当面はこれだけで何とかなると思います。
まぁ欲を言えばレンズはもう少し良いものに、追々は明るい標準ズームと高速な望遠ズームを買い増ししたいですかね。
キヤノンは1年以内に中級機の新型が出そうなので今回はパスします。


一眼は高性能ですがいろいろと面倒くさいカメラです。
趣味としてのめり込まないと買っても使いこなせず後悔するすると思います。
そして趣味としてはじめるなら、お値段手頃な初級機ではいずれ満足できなくなり買い換える羽目になります。
無理をしてでも中級機を買っといたほうが末永く使えてお勧めです。
そして趣味としないのなら、普通の家族写真でよいのならコンパクトデジカメで十分です。

id:moti-motio

一眼はキツイとのことですので、まずはコンデジを購入してみようと思います。
ここで紹介されているものを比較しているのですがどれも良さそうで迷います。
それにしてもすごく綺麗に撮れるのですね。
素人の私からしたらびっくりですwww

2012/10/23 14:18:37
id:crystalsky No.7

crystalsky回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/10/20 23:30:06

ポイント16pt

一眼レフがご希望とのことですが、私は自信を持ってコンパクトデジカメをお勧めします。お薦めはリコーのGR4です。特にiPhoneからデジカメに移行であれば絶対にコンデジです。

私も以前はiPhoneで写真を取っていましたが、子供の写真を取るのにiPhoneだとボケまくりでプリント時に満足できませんでした。その後、一眼レフに移行しました。知人にニコンD50を借りて半年ほど使用していました。写真映りはかなり良く、プロが撮ったような写真ができて、とても満足していました。しかし一眼レフは大きすぎて普段持ち歩かなくなり、結局家族の写真も大きなイベントの日にしか取らなくなってしまいました。

その後コンデジのGR Digital IVを使い始め、とても満足しいます。写真のできは5年前のコンデジとは比べ物にならないくらい素晴らしいです。また連射もかなりできます。何よりポケットにねじ込めるくらいの小ささなので子供と遊ぶ時は毎日持ち歩け、結果的にプリントできる写真が一眼レフ時よりも増えました。価格ドットコムでの嘘みたいな満足度ランキング高評価を実感しています。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
室内で蛍光灯なしだとボケる時もありますが、それ以外では驚くほど使えます。GR4で満足できなくなるまで一眼レフに移行する意味は薄いと思います。

id:moti-motio

コンデジ購入で決めました。
何も知らず、一眼なら綺麗にとれるだろうと思っていたところ親切に教えてくださってありがとうございます。
ここで紹介されているコンデジの中で色々比較して決めたいと思います。

2012/10/23 14:19:52
id:u_u-zzz No.8

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/10/22 22:43:13

ポイント16pt

カメラを買ったことがないということなので、いきなり一眼はきついかもしれませんね。
多くの方が書かれているように、まずはコンデジの方が良さそうな気がします。

将来的に一眼を視野に入れているのなら、マニュアル操作が可能なコンデジにして仕組みを理解するというのはいかがでしょうか。
カメラのモードダイヤルに、P/A/S/Mといった機能があるタイプの機種です。

既に紹介されている、PowerShot SX20IS や DMC-TZ30 にはこの機能がついています。
PowerShotなら、単三電池(充電池)が使える、SX150IS・SX160ISも候補になるでしょう。



また、動画が重要ならやはりSonyの機種が頭1つ抜けていると思います。
ビデオカメラで蓄積されてきた技術がありますから…

SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック

SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック

などが今の売れ筋でしょうか。
ただ、動画も撮るというのではなく動画がメインというのなら、デジカメではなくビデオカメラを買った方がいいと思います。
ビデオカメラでもたいていは静止画撮影ができますよ。

あとは、お子さんを撮影されるということですから、以前、別の質問でも候補の中に入れて回答していますが、

などもいいのではないでしょうか。
パスト連写等の連写関連の機能が充実していますし、起動等の操作が速くバッテリーも長くもつのが特徴です。

それでも画質は一眼の方が上ですし、やっぱり一眼というのであれば、中古から始めてみることをお勧めします。
コンデジよりも長く使える設計になっていますし、あまり使わずに売ってしまう人も多いようですから、状態のいい中古の一眼がたくさんあります。
ちょっと探してみるだけで、それこそコンデジ並みの価格で数世代前のが手に入ります。
中古を扱っているカメラ店で確認してみると、色々と教えてくれると思いますよ。

中古に抵抗があるなら、型落ちの一眼でもいいでしょう。
最近はコンデジも画質重視の大型センサーに回帰しているような流れも一部にありますが、基本的には最新のコンデジよりも古くても一眼の方が画質は上です。

紹介した機種について、詳しくは公式HP等もご覧下さい。
その上で、自分で実際に触ってみることが必要です。
カメラはスペック表や評判だけでは、自分に本当に合うかどうかは分かりません。
大きさ・重さ・操作性・レスポンス等々、ご自身の目と手で確認して決めて下さいね。

id:moti-motio

もう子供が可愛すぎて、綺麗な写真を残したいとか考えなくてとにかくデジタル一眼レフ一辺倒で考えていました。親切に教えていただいてありがとうございます。
しっかり調べて直接触ってみて決めたいと思います。

カメラって侮っていましたが、調べれば調べるほど面白いですし、すごく綺麗な写真がとれるのでちょっとはまってしまいそうですわ・・・

2012/10/24 12:41:57
  • id:mdfmk
    もうコンデジに決められたそうですが、自己満足がてら書きます。



    子供撮りならソニーの透過ミラー一眼がオススメです。
    ソニーの透過ミラー一眼なら、コンパクトデジカメのように背面液晶を見ながら撮るスタイルで、一眼のオートフォーカスのスピードで撮れます。
    また、ミラーが動かないのでシャッターを切った時の音が静かで、あまり気を遣わなくてすみます。
    α57という機種が手ごろでオススメです。こちらのダブルズームレンズキットがよいと思います。
    それで5万円くらいで買えますので、あとは室内用に35mm F1.8の単焦点レンズを。1.8万円くらいです。
    暗いところでもブレないのと、ボケが楽しめる(撮りたいもの以外をボかせて、子供に部屋を散らかされても子供だけ撮れる)
    それから画質やそのクリア感も標準レンズと比べると格段にあがります。


    あとは残ったお金でオシャレ目のストラップやら、バッグ、レンズプロテクター、予備バッテリー、メモリーカードなどを買います。
    ストラップもカメラっぽいものでなく、カジュアルなもののほうが出先などで取り出しやすいです。

    外付けフラッシュ(2万円くらい)もあるとバウンスさせて自然な感じで室内撮りができます。
    これでだいたい10万円くらいでしょうか。


    それから外に出るようになったら、50mm F2.8のマクロレンズや85mm F2.8の単焦点レンズもポートレートもお子さん撮りにオススメです。どちらも2万円くらいです。
    発表会だとか暗くて遠いところや、運動会(動きが速いのでシャッタースピードがいる)に出る頃になりましたら、
    70-200mm F2.8のレンズ(10万円~20万円)を買い足します。

    カメラのボディ自体は現行の機種の画素数があれば十分なので、あとは上記のようなレンズを買い足すことになってくると思います。
  • id:moti-motio
    コメント遅くなりました。申し訳ありません。
    ビックカメラでみたソニーのα99の画像が打つくし過ぎて感動しました。

    カメラはあまり詳しくないのですが、どうしても子供の思い出を綺麗な画像でと思ってしまい高ければ・・・一眼ならばと思っていましたが、使いこなせなければしょうがないとおもい、コンデジにしようかと思いました。

    しかし、mdfmkさんの回答をみて心が揺らぎます><
    来年の4月に子供が幼稚園に入園するまでにじっくりと決めて購入したいと思います。

    とても参考になる回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません