【Androidの支払いシステム】Nexus 7を買って初めてGoogle Playから購入しました。

IS04ではスマートパスに入っているので
最初に2000円のギフトがプレゼントされていて
FF3 1400円と FF 800円を買いました。
差額の200円支払いかと思ったら
1400円は2000円から引かれ800円はクレジット支払いでした。
別にかまわないのですがここら辺のロジックをご存じのかたおられますか?
きちんと400円のものを買わないといけないのでしょうか?

Google Playのヘルプはどこを見たら良いのか分かりません。
http://support.google.com/googleplay/bin/topic.py?hl=ja&topic=1046718&parent=1100168&ctx=topic

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/21 05:53:30
  • 終了:2012/10/21 21:03:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/21 07:15:52

「Google Play での Nexus 7 の購入特典」
http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=2670129&topic=1046718&ctx=topic

Google Play の特典を他の支払い方法と合わせて利用する

Google Play の特典の全額を一度にご利用になる必要はありませんが、他のお支払い方法と合わせてご利用になることはできません。残高が 0 になるまで、引き続きご利用になれます。

Google Play の特典の残高が、購入額に満たない場合、購入画面のプルダウン メニューに、現在の残高と、「残高が不足」というメッセージが表示されます。この場合でも、他の有効なお支払い方法を選択すると、その商品の購入を完了することができます。

他1件のコメントを見る
id:pascal7

ありがとうございます。
#このプロモーション残高は、ユーザーの Google ウォレット アカウントに
#関連付けられ、Google Play での映画、書籍またはアプリの購入に
#1 回に限り使用できます。
と怪しい(残金があっても一回しか使えなそうな文章がありましたが。
残高の600円は有効そうです。

2012/10/21 20:55:48
id:windofjuly

英語版を見ると「1回受け取れます」になってますので、
日本語に訳した人に問題ありかもしれませんね。

you will receive a one-time promotional balance associated with your Google Wallet account for up to $25 worth of movies, music, books or apps on Google Play.

2012/10/21 21:09:57

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/10/21 07:15:52ここでベストアンサー

「Google Play での Nexus 7 の購入特典」
http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=2670129&topic=1046718&ctx=topic

Google Play の特典を他の支払い方法と合わせて利用する

Google Play の特典の全額を一度にご利用になる必要はありませんが、他のお支払い方法と合わせてご利用になることはできません。残高が 0 になるまで、引き続きご利用になれます。

Google Play の特典の残高が、購入額に満たない場合、購入画面のプルダウン メニューに、現在の残高と、「残高が不足」というメッセージが表示されます。この場合でも、他の有効なお支払い方法を選択すると、その商品の購入を完了することができます。

他1件のコメントを見る
id:pascal7

ありがとうございます。
#このプロモーション残高は、ユーザーの Google ウォレット アカウントに
#関連付けられ、Google Play での映画、書籍またはアプリの購入に
#1 回に限り使用できます。
と怪しい(残金があっても一回しか使えなそうな文章がありましたが。
残高の600円は有効そうです。

2012/10/21 20:55:48
id:windofjuly

英語版を見ると「1回受け取れます」になってますので、
日本語に訳した人に問題ありかもしれませんね。

you will receive a one-time promotional balance associated with your Google Wallet account for up to $25 worth of movies, music, books or apps on Google Play.

2012/10/21 21:09:57
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/10/21 07:19:32

Google Play での Nexus 7 の購入特典

Google Play の特典を使用する


購入するコンテンツ *(アプリ、書籍、映画)を選択します。
* 2000 円相当の特典は、定期購入、および play.google.com の端末セクションでの端末や端末の付属品の購入にはご利用になれません。
購入画面で、お支払い方法としてプルダウン メニューから [Google Play の残高] を選択します。
ウェブ上で [完了] をクリックするか、端末上で [同意して購入] をタップして、購入手続きを完了します。
Google Play の 2000 円相当の特典は、Nexus 7 を提携販売店と Google Play のいずれから購入された場合でも進呈いたします。
Google Play の特典を他の支払い方法と合わせて利用する

Google Play の特典の全額を一度にご利用になる必要はありませんが、他のお支払い方法と合わせてご利用になることはできません。残高が 0 になるまで、引き続きご利用になれます。

Google Play の特典の残高が、購入額に満たない場合、購入画面のプルダウン メニューに、現在の残高と、「残高が不足」というメッセージが表示されます。この場合でも、他の有効なお支払い方法を選択すると、その商品の購入を完了することができます。


FF3(1400円)を購入した段階で、Google Playの残高が600円 (2000-1400=600)
FFが800円なので残高不足となり、Google Playでは精算できないので登録クレジットカード単独で精算

という事でしょうか?

Google Playの残高を使い切るには、

1.現在の残高と同じコンテンツを購入する。
2.現在の残高以下のコンテンツを購入し、余りの残高は諦める。
3.Google Playのギフトカードを新たに購入し、現在の残高にプラスする。(チャージ)


の3つの方法がある様ですが、3のギフトカードの新規購入については現在日本国内では対応されていない様です。
(ただし、こちらのサイトから米ドル建てで購入できる様です。 未確認なので要注意)

参考までに、CNET Japanの記事を紹介しておきます。

「Google Play」、米国でブラウザからチャージ可能に(CNET Japan 2012.10.18)

Googleが、ウェブ版の「Google Play」のページにアクセスすることで、手軽に利用可能金額をチャージできる機能を追加した。この新機能は先ごろ、ギフトカードが米国各地の小売店で発売されるようになったことを受けたものだ。

 Google Playのショップのページを一番下までスクロールすると、新たなリンクが表示されており、これをクリックするとさまざまな金額のチャージができる。5ドル、10ドル、15ドル、25ドル、50ドルの単位でチャージが可能だ。

 ただし現時点では、チャージできるのは自分のアカウントのみだ。また、この新しいチャージ方式を利用できるのは米国市場だけのようだ。

http://japan.cnet.com/storage/2012/10/18/5eac3ec79425bf4f9e3eb70d238c2f90/playcards.png

id:pascal7

了解、600円の商品というのは思いつかないので難しいですね。
ビデオの購入はしたいけどレンタルは無駄だと思いますし。
購入が出来たとしても600円以上になるでしょうし。

2012/10/21 21:02:04

コメントはまだありません