おすすめのCMSを教えてください


10年ぐらい前にHTMLを手打ちしたHPを作っていた程度のスキルですが、会社のHP開設を命じられました。
地域密着の小売業ですが通販は考えておらず、会社の説明、取扱商品の説明、ブログぐらいが出来ればいいと思っています
検討中のレンタルサーバーが以下のCMSの簡単インストールに対応しているので迷っているのですが他にオススメがあれば教えてください
baserCMS
seezoo
WordPress
movable type

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/21 16:19:14
  • 終了:2012/10/24 11:52:16

ベストアンサー

id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/21 22:33:55

ポイント45pt

今はほとんどwordpressの一人勝ちなのでこれにしておいた方がよいでしょう。
情報やプラグインが一番豊富ですので。ただし、デザインがそのままだとあれなので、
いろいろ公開されているテーマを使うといいと思います。まったく見掛けが替わります。
基本的にはまずブログを作り、上に並んだボタンで会社紹介とか商品情報とかにリンクできるようにします。
ブログウエアは一番簡単にインストール、管理できますので、まずこれで比較的ましなページを作り、最近のphpとかcssの構造に慣れていくといいと思います。

http://www.wordpress-shop.com/
http://parkn-park.com/webdesign/wordpress/wordpress-sample-site/
http://make.mapmap.biz/

その他の回答(3件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/10/21 16:32:06

ポイント25pt

ウェブ上の情報量や参考書の豊富さからしてWordPress一択です。

しかし一応思いついたものを。

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/21 17:01:39

ポイント5pt

こちらが参考になります
http://cms-2.com/

id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/21 22:33:55ここでベストアンサー

ポイント45pt

今はほとんどwordpressの一人勝ちなのでこれにしておいた方がよいでしょう。
情報やプラグインが一番豊富ですので。ただし、デザインがそのままだとあれなので、
いろいろ公開されているテーマを使うといいと思います。まったく見掛けが替わります。
基本的にはまずブログを作り、上に並んだボタンで会社紹介とか商品情報とかにリンクできるようにします。
ブログウエアは一番簡単にインストール、管理できますので、まずこれで比較的ましなページを作り、最近のphpとかcssの構造に慣れていくといいと思います。

http://www.wordpress-shop.com/
http://parkn-park.com/webdesign/wordpress/wordpress-sample-site/
http://make.mapmap.biz/

id:hirorock No.4

hirorock回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/10/22 10:29:07

ポイント25pt

「WordPress!」と言いたいところですが、知識がある程度ないと保守なども面倒だと思います。

もし自信がないようでしたら
・tumblr
・Blogger
(独自ドメインでの運用が出来る方が良いのではと思います。)
などのサービスを利用する事をオススメします!
こちらはブログサービスなのですが、テーマファイルも多く公開されていて見た目も良くカスタマイズできるので企業サイトでも多く使われています。

Webサービスを使うメリットとしては、「サーバー保守などが必要ない」。
デメリットは「サービスで展開している以上の機能が付与できない」という事です。

参考にしてみてください

コメントはまだありません