【吹奏楽*楽器の表し方】


個人的に興味があるので質問しました (*´◒`*)
あの、吹奏楽とかで、トランペットだったらtrpかな?
(tpのようです(笑))↑
なんかそういいうのを全部とは言いませんが正確な形で
教えて下さればうれしいです(*0ω0从*)
ご回答よろしくお願いします・・・!
※吹奏楽で使う楽器でよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/10/21 16:37:52
  • 終了:2012/10/22 19:58:25

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/10/21 18:35:51

http://suisougaku.info/brassband/kanrendeta/t-kanrendeta-ryakugo.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/gkigou.html
ここらあたりは、どうでしょう。

http://www.geocities.jp/barmithruxe/music/guitar/part.html
本当は、ここがいっぱい書いてあるんですけど、書き方が悪くって、ズレて見えちゃうんですよね。


ちなみに、うちの子が吹部なんですけど、パートは BCl です。

id:non621

わあああ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!
参考になりました
ご回答ありがとうございました♥

2012/10/21 21:48:22

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/10/21 17:18:56

トランペットはtpです。
トロンボーンはtb。
saxはソプラノからss、as、ts、bs、バリトンはバスと混同する場合もあるのでbarisaxとか書く場合もあります。
fl、cl、p(もしくはpf)、dr、b(bass)g、hr、tuba、ユーフォは・・・?
吹奏楽だと種類が多いので、あまり略さない場合もあります。
pico(c lo)ob
略す場合は音節の頭文字にするのが基本です。

他1件のコメントを見る
id:seble

ええと
ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス。
フルート、クラリネット、ピアノ、ドラムス、ベース、ギター、ホルン、チューバ。
ピッコロ、オーボエ。ハァハァ

2012/10/21 17:48:49
id:non621

わああ;
たくさん書いてもらってすみません (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
こんなにたくさんあるんですね
すみません、どうもでした。

2012/10/21 21:43:40
id:non621

質問者から

2012/10/21 17:27:02

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:non621

質問者から

2012/10/21 23:10:42

サックスは〇〇
クラリネットは□□
とわかりやすくして下さるとうれしいです
わがままですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ぶわっ
初心者なもので。。。

id:non621

質問者から

2012/10/21 17:32:23

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/10/21 18:35:51ここでベストアンサー

http://suisougaku.info/brassband/kanrendeta/t-kanrendeta-ryakugo.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/gkigou.html
ここらあたりは、どうでしょう。

http://www.geocities.jp/barmithruxe/music/guitar/part.html
本当は、ここがいっぱい書いてあるんですけど、書き方が悪くって、ズレて見えちゃうんですよね。


ちなみに、うちの子が吹部なんですけど、パートは BCl です。

id:non621

わあああ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!
参考になりました
ご回答ありがとうございました♥

2012/10/21 21:48:22

コメントはまだありません