匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

銀行での10円玉300枚と千円札3枚の交換みたいな事って、未成年でも出来ますか?


欲しいものがあって10円、50円玉の貯金を3000円分程千円札に変えたいのですが(買い物でさすがに10円玉300枚とか無理なので笑)可能…ですよね?
未成年とかでも大丈夫ですか?

友達の誕プレも買うので、早めにお願いします!回答待ってます><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/22 00:23:06
  • 終了:2012/10/22 23:06:22
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/22 02:02:11

回答への返事は必ずします!匿名でポイント持ってませんしお礼とか出来なくて申し訳ないです…

未成年でも保護者同伴でなく交換してもらえるのかが知りたいのでその辺お願いします;

あと、貯めつづけた貯金を3000円分くずしちゃうのって勿体ないですか…?
(自分の)買うもの減らして1500円位の方がいいかなとか思ってるのですが…

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/22 11:27:22

銀行での両替に年齢制限はありません。
ただし、50枚以上は両替手数料がかかります。
預金口座を持ってるならば小銭を一度預金して引き出せば、
手数料ゼロで札にできるという技がありますが…
持ってたら相談しませんよね…。

お店は小銭を歓迎していたりします。
お店は銀行で両替手数料を払ってお釣り用の小銭を用意しています。
だから、出来るだけ小銭で払って欲しかったりするのです。

それでも流石に300枚は多いので、
親や友だちに少しだけ交換してもらうと良いでしょう。
10円10枚を100円に変えるくらいなら、気軽にやってくれるのではないですか?
目標は100枚から150枚くらいですね。

たくさんの小銭を数えるのは時間がかかるので、
誕生日プレゼントを買うお店が空いている時間帯に行って、
小銭で支払っても良いかを相談してみると良いでしょう。


(おまけ)
たくさんの小銭での支払いを拒否されるのは、
法律で定められた権利の行使になってます。
毎回毎回たくさんの小銭で支払ってレジを長時間独占するといったような、
嫌がらせを防止するために行使します。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO042.html

(法貨としての通用限度)
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

匿名質問者

ありがとうございました!!m(_)m

最初にコメントの方で回答してくれた方をベストアンサーに選びたかったのですがコメントだとベストアンサーには出来ないようなので細かくかいて下さった匿名回答2号様にベストアンサーに選びたいと思います。
回答して下さった1号様、2号様、3号様ありがとうございます><

コピ文で申し訳ないです!

またよろしくお願いします(>人<;)

2012/10/22 23:05:54

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/22 11:27:22ここでベストアンサー

銀行での両替に年齢制限はありません。
ただし、50枚以上は両替手数料がかかります。
預金口座を持ってるならば小銭を一度預金して引き出せば、
手数料ゼロで札にできるという技がありますが…
持ってたら相談しませんよね…。

お店は小銭を歓迎していたりします。
お店は銀行で両替手数料を払ってお釣り用の小銭を用意しています。
だから、出来るだけ小銭で払って欲しかったりするのです。

それでも流石に300枚は多いので、
親や友だちに少しだけ交換してもらうと良いでしょう。
10円10枚を100円に変えるくらいなら、気軽にやってくれるのではないですか?
目標は100枚から150枚くらいですね。

たくさんの小銭を数えるのは時間がかかるので、
誕生日プレゼントを買うお店が空いている時間帯に行って、
小銭で支払っても良いかを相談してみると良いでしょう。


(おまけ)
たくさんの小銭での支払いを拒否されるのは、
法律で定められた権利の行使になってます。
毎回毎回たくさんの小銭で支払ってレジを長時間独占するといったような、
嫌がらせを防止するために行使します。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO042.html

(法貨としての通用限度)
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

匿名質問者

ありがとうございました!!m(_)m

最初にコメントの方で回答してくれた方をベストアンサーに選びたかったのですがコメントだとベストアンサーには出来ないようなので細かくかいて下さった匿名回答2号様にベストアンサーに選びたいと思います。
回答して下さった1号様、2号様、3号様ありがとうございます><

コピ文で申し訳ないです!

またよろしくお願いします(>人<;)

2012/10/22 23:05:54
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/22 14:01:33

ストレートに郵便局(小さめの町の郵便局がいいかな)で頼んでみればどうですか。

貯金箱か、なければ段ボールなどで貯金箱を作って、それに入れてもっていけば何がしたいのか直ぐにわかってくれると思いますよ。

3000円ぐらいならむしろ未成年の方が心よくやってくれるかもしれません。

匿名質問者

ありがとうございました!!m(_)m

最初にコメントの方で回答してくれた方をベストアンサーに選びたかったのですがコメントだとベストアンサーには出来ないようなので細かくかいて下さった匿名回答2号様にベストアンサーに選びたいと思います。
回答して下さった1号様、2号様、3号様ありがとうございます><

コピ文で申し訳ないです!

またよろしくお願いします(>人<;)

2012/10/22 23:06:03
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/10/22 06:50:44
    大きな銀行の本店には自動でできる機械があるね。でも、銀行が開いている時間は学校だから無理かもね。
    郵便局のATMなら、少しずつ何回かに分けて入金して最後に下ろせばよい。こっちなら、学校終わってからでも開いているのでできるね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/10/22 23:05:32
    >匿名回答1号様

    ありがとうございました!!m(_)m

    最初にコメントの方で回答してくれた方をベストアンサーに選びたかったのですがコメントだとベストアンサーには出来ないようなので細かくかいて下さった匿名回答2号様にベストアンサーに選びたいと思います。
    回答して下さった1号様、2号様、3号様ありがとうございます><

    コピ文で申し訳ないです!

    またよろしくお願いします(>人<;)