Wordpressで作られたサイトであるかどうかを確認する方法

個人サイトを見ていて「このサイトってwordpressで作られたのかな」と疑問に思うときがしばしばあります。ここで判断できる、という根拠(ソースコードなら具体的にこの部分、など)を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/22 09:07:58
  • 終了:2012/10/25 19:45:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4467ベストアンサー獲得回数18422012/10/22 18:05:27

ポイント50pt

もし、Google Chrome を使っているのなら、こんなアドオンがあるそうです。

WordPressを使っているか分かるGoogle Chromeのアドオン「Chrome Sniffer」 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

いちいちソースコードまでは見ないけど、フト見たサイトが、どのCMSやツールや技術を使って作られているのか、気になることもあるかと思います。
そのような時に便利なGoogle Chromeのアドオンが「Chrome Sniffer」です。
  ...
入れた後は、Google Chromeの右上に、WordPressサイトであれば、WordPressのロゴアイコンが表示されます。
  ...
追加: @foom_inさんにTwitter上で「Chrome Sniffer良いですよね。出てきたアイコンにマウスをのせるとWordPressのバージョンまで出てきちゃう。」と教えていただきました。

http://wp3.jp/2012/01/08/chrome-sniffer/


http://www.nqbao.com/chrome-sniffer
こちらが、その Chrome Sniffer のページ。
Wordpress かどうか、という以外にも、色々判定してくれるようです。

id:halappa

みなさま回答ありがとうございました!これで今後はWPで作られたサイトかどうか、疑問に思うことがなくなるかと思います。
a-kuma3さんにおしえていただいたアドオン、すごく便利だと思ったのでベストアンサーといたしました!さっそく使用します。

2012/10/25 19:46:41

その他の回答(3件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/10/22 09:22:39

ポイント25pt

「HTML」のなかに、以下のような文字があれば、
そのウェブサイトは、「WordPress」(ワードプレス)で作られているサイトです。

「wp-content」
「wp-includes」
「wp」

WordPressで作られたサイトであることを確認する方法 | WordPress(ワードプレス)ナビゲーター・ドット・コム

id:Cherenkov

回答3で紹介されていた「Chrome Sniffer」のソースコードからwordpress判定の部分を見てみました。
https://github.com/nqbao/chromesniffer/blob/master/detector.js
metaタグチェック:
'WordPress': /WordPress\s*(.*)/i,
HTML中の文字検索:
'WordPress': /<link rel=("|')stylesheet("|') [^>]+wp-content/i,
これだけ。

2012/10/22 20:12:18
id:a-kuma3

あー、バージョンは generator から引っ張ってきてる、と。
meta タグの generator だけを確認しておけば、ほぼ正解、ということですかね。

2012/10/22 22:43:44
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/22 14:08:08

ポイント25pt

urlに続いて、wp-login.phpと入れてみて、ログイン画面が表示されたらwpです。

id:papa-tomo

wp-login.phpをアクセスできないようにする事は可能です。

2012/10/22 15:11:09
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4467ベストアンサー獲得回数18422012/10/22 18:05:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

もし、Google Chrome を使っているのなら、こんなアドオンがあるそうです。

WordPressを使っているか分かるGoogle Chromeのアドオン「Chrome Sniffer」 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

いちいちソースコードまでは見ないけど、フト見たサイトが、どのCMSやツールや技術を使って作られているのか、気になることもあるかと思います。
そのような時に便利なGoogle Chromeのアドオンが「Chrome Sniffer」です。
  ...
入れた後は、Google Chromeの右上に、WordPressサイトであれば、WordPressのロゴアイコンが表示されます。
  ...
追加: @foom_inさんにTwitter上で「Chrome Sniffer良いですよね。出てきたアイコンにマウスをのせるとWordPressのバージョンまで出てきちゃう。」と教えていただきました。

http://wp3.jp/2012/01/08/chrome-sniffer/


http://www.nqbao.com/chrome-sniffer
こちらが、その Chrome Sniffer のページ。
Wordpress かどうか、という以外にも、色々判定してくれるようです。

id:halappa

みなさま回答ありがとうございました!これで今後はWPで作られたサイトかどうか、疑問に思うことがなくなるかと思います。
a-kuma3さんにおしえていただいたアドオン、すごく便利だと思ったのでベストアンサーといたしました!さっそく使用します。

2012/10/25 19:46:41

コメントはまだありません