匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ifconfigにはどのようなオプションがあるのでしょうか?


man ifconfigがすべてのオプションなのでしょうか?
それを書け、という風に言われたのですが
-Lやら -l -d -u -C
と私の専門ではないものがでてきて、さっぱりです
上記のオプションを使って何ができるのかが知りたいです

またarpのフィルタとはどういったものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/22 20:46:25
  • 終了:2012/10/23 03:30:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/23 01:37:22

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=ifconfig&dir=jpman-9.1.2%2Fman&sect=0
こちらでしょうか?

基本的には man で出てくるのが明文化された全てになると思います。それ以外の明文化されてないものはソースかあっても更新履歴程度でしょう。

ifconfigはインターフェースのセッティングを行う関係上、カーネルやドライバにあわせたものになります。したがって例えば下のLinuxだとFreeBSDとは違ったものになります。
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/net-tools/man8/ifconfig.8.html
またカーネルのバージョンによる違いもありえますので付属のmanが一番確実ではないでしょうか。

FreeBSDだと、-u upなI/Fのみ、-d downなI/Fのみ、-l 名前のみのlistup、-Cはちょっと意味分からないけど、試した感じでは追加できるI/Fなのかな? -Lは不明、有り無しで表現変わらなかった。

匿名質問者

一倍最初のURLのであってます!
オプションについてはあまり書いてませんよね、パラメータばかりで

とりあえず-uなどのオプションで使えるので試してみます

2012/10/23 03:30:07

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/22 21:27:46

windowsのアクセサリからコマンドプロンプトをたちあげて
ipconfig/? と打ってからエンターを押すと全部のオプションが説明付きで出てきますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
こんな記事も

↑すみませんifconfigをipconfigと勘違いしました。ifconfigのほうはよくわかりません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070117/258978/
こんな記事はありましたが・・。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/23 01:37:22ここでベストアンサー

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=ifconfig&dir=jpman-9.1.2%2Fman&sect=0
こちらでしょうか?

基本的には man で出てくるのが明文化された全てになると思います。それ以外の明文化されてないものはソースかあっても更新履歴程度でしょう。

ifconfigはインターフェースのセッティングを行う関係上、カーネルやドライバにあわせたものになります。したがって例えば下のLinuxだとFreeBSDとは違ったものになります。
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/net-tools/man8/ifconfig.8.html
またカーネルのバージョンによる違いもありえますので付属のmanが一番確実ではないでしょうか。

FreeBSDだと、-u upなI/Fのみ、-d downなI/Fのみ、-l 名前のみのlistup、-Cはちょっと意味分からないけど、試した感じでは追加できるI/Fなのかな? -Lは不明、有り無しで表現変わらなかった。

匿名質問者

一倍最初のURLのであってます!
オプションについてはあまり書いてませんよね、パラメータばかりで

とりあえず-uなどのオプションで使えるので試してみます

2012/10/23 03:30:07

コメントはまだありません