アドバンスト設定って何ですか?必要なんですか?


人力検索のアンケートでよく見かけます。
氏名や郵便番号を入力するようですが…。
個人情報ですよね。
それって入力して何の役に立つのですか?
必要ないと思うのですが、意味はあるのでしょうか?
よく分からないです。
ヘルプ見ても書いてない気がします。
(見つけられないだけで書いてあるのかもしれませんが・・・)

アドバンスト設定のせいで答えたいのに答えられない…ということがあります。
なるべく分かりやすくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/10/22 22:33:11
  • 終了:2012/10/29 22:35:10

ベストアンサー

id:faiyajapan No.1

faiyajapan回答回数17ベストアンサー獲得回数82012/10/23 08:46:52

アドバンスト設定については、Myはてなのヘルプにはこのようなように記載されています。

氏名、誕生日、郵便番号、性別を設定できます。設定された方はアドバンストユーザーとして、人力検索の質問と回答、はてなポイントの購入・交換・送信、ダイアリーの有料オプションなどの有料サービスをご利用いただけるようになります。

http://www.hatena.ne.jp/help/my

要するに、人力検索はてなの利用と、はてなポイントに関することについては、設定が必要とことです。

なぜ必要なのかは、はてなさんに聞かないと分かりませんが、はてなポイントはお金に関することなので、設定が必要、人力検索はてなの利用は、ポイント目当ての回答・不適切な回答などを防ぐためだと思います。

他1件のコメントを見る
id:safaia137

ありがとうございます。
コメントの方が詳しいですが、分かりやすいのはこっちです。

2012/10/25 22:20:02
id:safaia137

あと、コメントだとベストアンサーにできないですよね。

2012/10/25 22:20:52
  • id:rouge_2008
    現在、アドバンスト設定が必要なサービスは、楽天銀行(旧イーバンク)のオンライン送金によるポイント購入、ポイント交換(Amazonギフト券への交換※楽天スーパーポイントへの交換は廃止されました。)と、人力検索はてなのアンケートへの回答のみです。
    アンケートは、年齢の他に、住んでいる地域、性別による回答制限をつける事ができるようになっています。
    アンケートに設定された回答制限の条件に合っているユーザーに回答してもらう為にアドバンスト設定が必要になっているのだと思います。
    氏名に関しては、アンケートでは必要ないかもしれませんが、その他のサービスの提供で必要と考えられます。
    サービスごとに設定が必要な項目が細分化されすぎていると運用が大変な為、アドバンスト設定が必要なサービスを一まとめにして、アンケートへの回答でも氏名が必要になっているのではないかと思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1290189363
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090428/1240899073

    --------------------------------------------------------------
    アドバンストユーザー登録が必要なサービス

    以下のサービスは、引き続きアドバンストユーザー登録が必要です。

    ポイント購入
    イーバンクによるオンライン送金
    ポイント交換
    楽天スーパーポイントに交換
    Amazonギフト券に交換
    人力検索はてなのアンケート回答

    --------------------------------------------------------------

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません