サテライトサイトを作る際の注意点を教えて下さい。

以下の点に対する個々の解説でOKです。
出来れば以下の状態からの対策など教えて頂ければ幸いです。
(以下は現在問題があるのかなーと感じていること)
・メインサイトと同一のキーワードを設定すること
・メインサイトの一部(会社概要、プライバシーポリシー)を使うこと
・サテライトサイトの内容は新規に作成したのですが、メインサイトと同じジャンルの内容になっていること
・同一サーバーからUPされtること(現在の状態)

サテライトサイトを最近立ち上げ、当初は20位くらいでしたが、数日して圏外となりました。ミラーサイトのような判定を受けた可能性があります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/23 15:15:05
  • 終了:2012/10/25 21:28:06

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/24 00:11:05

ポイント80pt

サテライトサイトの定義が曖昧です。
ご質問の「状態」からすると、サブドメインで管理するのが正解です。ですから、ミラーサイトと誤認されたのだと思います。

完全に独立したドメインとして運営したいなら、キーワードは別物にする必要があります。
運営会社は同じでも構いませんが、サテライトであることを明示するためには会社概要を記してはならず、運営会社のサイト(メインサイト)へのリンクを張るに止めるべきです。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
具体的で大変参考になりました。
今回、メインサイトで有料カテゴリー登録などして、現時点であまり効果が無く、日本語ドメインの内容の無いサイトが上位にいることを参考に、サテライトサイトを作りました。当初、いきなり順位があがって効果を感じたのですが、ミラーと判定されたようです。日本語ドメインはキーワードなので、それを使うことになりそうです。
メインサイトのキーワードの見直しをすることも含め検討するかもしれません。

2012/10/24 00:44:33

その他の回答(2件)

id:sanada33 No.1

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/23 19:49:12

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
参考になりました。

2012/10/23 23:18:37
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/24 00:11:05ここでベストアンサー

ポイント80pt

サテライトサイトの定義が曖昧です。
ご質問の「状態」からすると、サブドメインで管理するのが正解です。ですから、ミラーサイトと誤認されたのだと思います。

完全に独立したドメインとして運営したいなら、キーワードは別物にする必要があります。
運営会社は同じでも構いませんが、サテライトであることを明示するためには会社概要を記してはならず、運営会社のサイト(メインサイト)へのリンクを張るに止めるべきです。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
具体的で大変参考になりました。
今回、メインサイトで有料カテゴリー登録などして、現時点であまり効果が無く、日本語ドメインの内容の無いサイトが上位にいることを参考に、サテライトサイトを作りました。当初、いきなり順位があがって効果を感じたのですが、ミラーと判定されたようです。日本語ドメインはキーワードなので、それを使うことになりそうです。
メインサイトのキーワードの見直しをすることも含め検討するかもしれません。

2012/10/24 00:44:33
id:watercooler No.3

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/24 05:16:06

ポイント40pt

誘導サイトと見透かされたのかもしれないわね。
早めに閉鎖したほうがいいと思うわ。

この記事を読むといいわよ。
http://www.suzukikenichi.com/blog/what-are-satellite-sites-by-googles-definition/
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/01/doorway-page.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。メインサイトに影響は無いので、閉鎖するかは、まだ未定です。今は、出来ることをしていくつもりです。なお、参考ページにあったような、ループサイトと違い独自の参考になるようなコンテンツはたくさんあります。ただ、本来メインサイトにあっても良い内容なので・・・

2012/10/24 07:45:59

コメントはまだありません