OpenOffice calcの計算式について教えてください。


異なるリスト内容のセルが横3列に次のようにあるとします。
リストの内容は各5つです。

(A列)Aa,Ab,Ac,Ad,Ae
(B列)Ba,Bb,Bc,Bd,Be
(C列)Ca,Cb,Cc,Cd,Ce

また、別のセルに点数表を用意しており、
タテ1列にAa~Ee値、その横に1~5点までを適当に振り分けています。


A列、B列、C列で選択された内容を点数表から参照し、
A列~C列までの合計点をD列に表示させるには具体的にどのようにやったらいいでしょう?

[補足]D列は数百行以上あるので式を簡単に複数の縦セルに入れる方法もお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/23 18:15:46
  • 終了:2012/10/23 20:20:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/10/23 18:27:47

ポイント300pt

点数表が、G列~H列 に書いてあるとします。
G列が評価(Aaとか)で、H列がそれに対応する点数。

例えば、A1 セルの点数は、こういう式で求められます。

=LOOKUP(A1, G1:G25, H1:H25)


それを、B列、C列の分も求めて、足すだけです。
例えば、D1 のセルの式は、こうなります。

=LOOKUP(A1, G1:G25, H1:H25) +LOOKUP(B1, G1:G25, H1:H25) +LOOKUP(C1, G1:G25, H1:H25)



参考サイト。
表を参照し、商品コードを入力して商品名を表示する - OpenOffice逆引き辞典

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/10/23 18:27:47ここでベストアンサー

ポイント300pt

点数表が、G列~H列 に書いてあるとします。
G列が評価(Aaとか)で、H列がそれに対応する点数。

例えば、A1 セルの点数は、こういう式で求められます。

=LOOKUP(A1, G1:G25, H1:H25)


それを、B列、C列の分も求めて、足すだけです。
例えば、D1 のセルの式は、こうなります。

=LOOKUP(A1, G1:G25, H1:H25) +LOOKUP(B1, G1:G25, H1:H25) +LOOKUP(C1, G1:G25, H1:H25)



参考サイト。
表を参照し、商品コードを入力して商品名を表示する - OpenOffice逆引き辞典

id:harakiri2

OpenOffice calcですので,を;にすると計算できました。
ありがとうございます。

質問漏れしておりましたが、問題がありましてA~Cが数百行以上あり、
今後もそれが数百単位で増えていくことです。

一つ一つのセルに対して手作業で式を書き換えていくのは大変なので、
そのあたりの解決方法はありますでしょうか?

id:harakiri2

質問文を編集しました。詳細はこちら