塾を辞めたいです。

中学二年生です。

理由は、
■団体塾の良さを生かせていない。
・人見知って友人ができなかった
 →なので、自習室に行きにくい行かない
 →そして、先生に質問しない
 (学校でもそうです(するときゃするんですが))
・わいわいやるというのが無い
■成績は下がりの傾向
■理数以外、元塾生の大学生の授業(アルバイト)
■5教科中2教科(英数)しか学校の範囲じゃない
→なので範囲じゃないところを覚えようとすると、
 いろいろこんがらがるときがある。


別の塾というのもどうせ二の舞だと思うので、
進研ゼミをやりたいと思っています。


母の言い分としては、

来年受験なのにどうするんだ
進研ゼミなんて絶対に溜まる
そんなもの辞めるに値する理由にならない

ということらしい。


どうしたら納得させることができるのでしょうか。


今の塾のままでは何も変わらないと思うのです
確かに私が進研ゼミを必ず溜まらないと言えないです
けれど進研ゼミならおばあちゃんちにいけるようになります


力になってくれる方はご回答お願いします。


あと、ゼミで受験は立ち向かえますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/10/23 21:03:26
  • 終了:2012/10/30 21:05:03

回答(2件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/10/24 02:16:58

塾を辞めて進研ゼミをご検討されているということですが、違う塾の見学や体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?
その際の注意点としては、体験授業で教えている先生が実際に自分を教えてくれるのか確認してください。(客寄せパンダの講師であったり、そのクラスに入れない場合もあるので)

ここからは私自身の経験をお話しすると、教え方によってかなり違いがあります。
私もちょうどあなたと同じ中学2年生の頃まで勉強がほとんどできず(学校でも下から数えたほうが早かった)、それまで有名進学塾もいくつか行ったことがありましたが周囲の雰囲気や教え方があわないでいました。

あるとき、友達が通っている塾にいってみると、そこの先生の教え方が非常に分かりやすくて、勉強というものが初めて面白いと思えました。そこからは成績は右肩あがり、受験の頃には成績上位で親も学校の先生も驚いてました。

その経験から思うことは自分で最初からある程度できる人は「分からないことが分からない」という感覚が理解できずに教えてしまいがちです。元々ある程度のレベルにある人はそれについていけますが、勉強のコツというものが分かってない人や勉強を面白いと思ったことのない人はついていけず成績がなかなかあがりません。(経験浅い大学生のアルバイトにそれを期待するのは無理があります)

ご参考になれば幸いです。

id:runekoi

回答ありがとうございます。

合えば成績もあがるんですね。
別の塾に行くことも考慮してみます。

あとは母もその考えを持ってくれたらですね;

ありがとうございました、参考にします。

2012/10/24 22:38:48
id:happinessbird119 No.2

幸せの蒼い鳥回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/10/29 22:24:37スマートフォンから投稿

私は塾も通信教育もなしにそれなりの高校に入りました。学校をいかに使い倒せるかではないですかねぇ。
通信教育や塾といったものは、相性などありますから、kumonoyouniさんのおっしゃる通り、いろいろまずは試してみてもいいと思いますが、「むしろやらない」という選択もあっていいと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません