スマートフォンのカメラでQRコードを読み取ることは一般的ですが、

スマートフォンの画面にQRコードをかざして読み取るようなことはできるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/24 08:58:14
  • 終了:2012/10/31 09:00:03

ベストアンサー

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/10/24 09:10:39スマートフォンから投稿

Qrは画像情報です。
なので、カメラにかざすしか読み取る方法はありません。
iPhoneのように、表裏両面にカメラがついていれば擬似的な実現は可能です。

もし画面にかざすというのがタッチ方式をさしているのであれば、現状だとデメリットやクリアするべき課題(画面汚損•破損の可能性や、ゴミなどで誤診号にならない仕組みの確立)が多いので、あまりやる意味がないですね。

id:Sugipon

ご回答ありがとうございます。
タッチ方式ではなく、あくまでも画面にQRをかざす方法が
実現できないか検討しておりました。

2012/10/24 20:29:13

その他の回答(2件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/10/24 09:10:39スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

Qrは画像情報です。
なので、カメラにかざすしか読み取る方法はありません。
iPhoneのように、表裏両面にカメラがついていれば擬似的な実現は可能です。

もし画面にかざすというのがタッチ方式をさしているのであれば、現状だとデメリットやクリアするべき課題(画面汚損•破損の可能性や、ゴミなどで誤診号にならない仕組みの確立)が多いので、あまりやる意味がないですね。

id:Sugipon

ご回答ありがとうございます。
タッチ方式ではなく、あくまでも画面にQRをかざす方法が
実現できないか検討しておりました。

2012/10/24 20:29:13
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数474ベストアンサー獲得回数2562012/10/24 09:10:58

画面側に付いているインカメラ(サブカメラ)にて読み取りが出来る場合であれば可能です。
現在のスマートフォンのディスプレイは、タッチ操作などは可能ですが、
QRコード等の認識が出来るような情報量を一度に処理できないので、読み取ることが出来ません。
(QRコードの形をしたスタンプを作り、それをディスプレイに押しても同じです。)

現在のディスプレイにて扱えるQRコードは、表示を行う用途となり、
他の端末に情報を与える方向になります。

id:Sugipon

ご回答ありがとうございます。
画面は読み取れないということですね。
現状はできないという確証が取れただけだけでも良かったです。

2012/10/24 20:30:41
id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/10/30 22:18:31

わたくしは、
名刺サービスのQRコード作成の画面をスマフォの画面に出して、
そのままアドレス交換など行っていました。
画面上にpoken名刺などを利用して。

http://www.poken.com/mobile
http://www.macotakara.jp/blog/iphone_app_store/entry-9248.html
http://hangoutgraphics.com/idcard/
http://about.me/offers/cards

久々にフューチャーフォンに回帰されたときや、スマフォと2台持ちとなったときなど、
「電話帳入力の画面が小さく時間がかかるので、
QRコードがアイコンであれば取り込みをしたい」といった要望もありましたので、
簡単に電話番号などのデータのみで作成でしたが。

SNSの検索で情報確認が可能になり、このような機会が減ってきていますが、
参考まで。

コメントはまだありません