現在、岩手県大槌町で地元の人向けの新聞を作っています。大槌町は昨年の東日本大震災の被災地であり、この事業もそれがきっかけで出来ました。震災以前から地元内での情報共有があまりなかったので、これを気に町民向けの新聞を作り、ネットワークを強化しようという取り組みです。


ですが、この事業はあくまで震災復興事業の一部として行なっており、予算がかなり限られています。なので現在、新聞を安く印刷して頂けるネット印刷サイトを探しています。

ちなみにもう10号以上発行していますが、最近印刷費が足りなくなってきているのが現状です。

みなさん、どこか安いネット印刷サイトを知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします。

以下、新聞の詳細です。

【目的】
町民を対象とした町内の情報共有の促進。それによるネットワークの強化。
【形態】
新聞
【発行部数】
3000部
【発行頻度】
週間(毎週月曜配布)
【紙の種類】
特に希望なし。現在はチラシ等によく使われているコート紙(表面がテカテカしたやつ)。
【料金】
現在は3000部/2万5千円。希望は2万前後。
【場所】
岩手県大槌町

よろしくお願いします!!!!!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/24 22:20:07
  • 終了:2012/10/26 18:35:47

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

nepia11回答回数277ベストアンサー獲得回数452012/10/25 09:59:38

http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/leafleta4thin_pfree_64day.html
ネット印刷はいろいろあります。値段だけで考えるなら「プリントパック」さんでしょう。A4両面カラー3,000部で8,700円です。

id:yuya0801

ありがとうございました!本当に助かりました!

2012/10/26 18:36:26
id:nepia11

A3でしたか。しかしそれでも安くなったようでよかったです。
ただ「復興」ということを考えると、地元に流れるようにしたい、でも高い、というジレンマがありますよね。

そこで、第二候補として、
http://www.suprint.jp/category/flyers/product5/
さんもご検討下さい。

本社は東京なのですが、カスタマーセンターが八戸にあります。
少しは雇用の創出に貢献できるかもしれません。

2012/11/01 18:16:51

その他の回答(1件)

id:JIYUJOHO2007 No.1

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252012/10/25 03:00:46

検索してみましたが、
http://flat.kahoku.co.jp/sub/volunteer/kawara.htm#18
こちらの「大槌新聞」ですね。



被災地で発行の新聞、ということでしたら、定価で注文しなくても、何社か交渉すれば、ディスカウントしてくれる所とか、ないですかね?「印刷協力 ○○社 http://~ 」と一文載せる、ということで交渉をして。



あと、ほかに「みらい新聞」と、町発行の広報もあるようですが、
印刷や宅配を、いずれかと共同で行えば、コストパフォーマンスは向上すると思いますが、それは不可能なのでしょうか。
(記事の作成・編集は各自独立してすればいいとして。)


いま、「はてな」がポイント送信ができない状況なんで、できるようなら、「これであらためて有料質問してください」と、百何ポイントか、送信してさしあげたいんでけども。

id:yuya0801

ありがとうございました!他の新聞作りをしている人と協力するという発想はなかったです!さっそく、交渉してみたいと思います。
ありがとうございました!

2012/10/26 18:37:23
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数277ベストアンサー獲得回数452012/10/25 09:59:38ここでベストアンサー

http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/leafleta4thin_pfree_64day.html
ネット印刷はいろいろあります。値段だけで考えるなら「プリントパック」さんでしょう。A4両面カラー3,000部で8,700円です。

id:yuya0801

ありがとうございました!本当に助かりました!

2012/10/26 18:36:26
id:nepia11

A3でしたか。しかしそれでも安くなったようでよかったです。
ただ「復興」ということを考えると、地元に流れるようにしたい、でも高い、というジレンマがありますよね。

そこで、第二候補として、
http://www.suprint.jp/category/flyers/product5/
さんもご検討下さい。

本社は東京なのですが、カスタマーセンターが八戸にあります。
少しは雇用の創出に貢献できるかもしれません。

2012/11/01 18:16:51
id:yuya0801

紙の大きさを書き忘れていました。

【A3】両面カラーです!!

よろしくお願いします!

コメントはまだありません