C言語の勉強をしています。「猫でもわかるC言語」を読んで、配列・ポインタ・文字列あたりまでは何とか書けるようになりました。


ですが、C言語で作りたいものが思いつかなくて、挫折しそうです。
「これ作ったらいいよ」みたいなアドバイスをください。

※C言語の勉強を始めた理由は、PHPやGitのソースコードを読めるようになりたいと思ったからです。
※「あなたはプログラマに向いてない」的な回答はなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/24 23:28:12
  • 終了:2012/10/31 23:30:08

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/10/24 23:57:22

ポイント10pt

プログラムに行き詰ったら、ゲームだな。

id:takejin

ゲーム作るって話よ。ゲームに逃げろってわけじゃない。

2012/10/25 00:44:58
id:DQNEO

やってみます!

2012/10/25 01:17:02

その他の回答(10件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/10/24 23:57:22ここでベストアンサー

ポイント10pt

プログラムに行き詰ったら、ゲームだな。

id:takejin

ゲーム作るって話よ。ゲームに逃げろってわけじゃない。

2012/10/25 00:44:58
id:DQNEO

やってみます!

2012/10/25 01:17:02
id:Calros No.2

MasWag回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/10/25 00:11:39

ポイント9pt

大きく分けると
1.Perl,Python,Ruby,PHPなどのスクリプト言語に手を出してみる。
2.C標準ではなく自分の使っている環境(例えばWindows,MacOSX,Unix..)に特化したプログラミング。
3.アルゴリズムの勉強。
などに分かれるのではないでしょうか。

CでGUIやネットワークなどのプログラミングをやろうとしたら2が必須です。
クイックソートや二分木探索などアルゴリズムの勉強をすると後々役に立つでしょう。

id:DQNEO

書き忘れましたが、PHPは仕事で毎日書いてます。Perlもときどき書いてます。

2はネイティブアプリということですね。
2をやってみます!

2012/10/25 01:19:00
id:cdaotg No.3

cdaotg回答回数84ベストアンサー獲得回数202012/10/25 00:11:53

ポイント9pt

私がC言語を覚えたばかりの頃は、中学の数学の問題集をひたすらプログラムを使って解いていました。(大学生時代の話です。)
さすがに全問題を解くのは無理なので単純な計算問題に限りましたが、結構色々な技術が必要で苦労しました。

とりあえず適当な問題集を引っ張り出してきて、解けそうなのはひたすら解く。
無理そうなら「こういう事が可能なら(出来る様になったら)解ける」というポイントを意識して、その辺を勉強していくといいと思います。

id:DQNEO

なるほど、数学の問題を解くという発想はありませんでした。

アドバイスありがとうございます!

2012/10/25 01:19:41
id:foo-ohta No.4

emus回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/25 01:33:08

ポイント9pt

PHP Extension とかいかがでしょう。

PHP だと、メジャなライブラリや、低水準な API へのラッパーは充実してるので、helloworld から先、何を作ったらいいかと問われると、答えにつまるところではありますが。

PHP: PHP のコア: Zend Engine ハッカーの手引き - Manual

id:DQNEO

なるほどなるほど。
確かにPHP Extensionに興味ありました。
やってみます!

2012/10/25 13:31:46
id:Cherenkov No.5

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/10/25 02:26:33

ポイント9pt

C言語で作りたいものが思いつかなくて、挫折しそうです。
「これ作ったらいいよ」みたいなアドバイスをください。
※C言語の勉強を始めた理由は、PHPやGitのソースコードを読めるようになりたいと思ったからです。

  • PHPやGitのソースコードを読むためのツール。
    • コマンドラインで検索キーワードを入力してマッチした行をファイル出力
    • 色付け
    • コード整形
  • 仕事で使うツール
  • いままでphpで書いたものを無理やりcで書き換えてみる
  • Objective-CでiOSアプリ作成

iPhoneやiPadのアプリを作るためのプログラミング言語Objective-Cを覚えるには、先にC言語を習得するのが慣例となっています。しかし、それでは時間がかかりすぎるため、初心者はいつまでたってもiPhoneのプログラムを作れるようになれません。そこで本書は、初心者がしっかりした知識を習得しつつ、できるだけ短時間でiPhoneのプログラムが作れるように、C言語とObjective-Cの差を明確に分けず、シームレスに解説しています。
Objective-C超入門――ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラミング【Xcode4.2対応】

id:DQNEO

ありがとうございます!
iOSアプリよさそうですね。

2012/10/25 13:33:27
id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022012/10/25 06:49:15

ポイント9pt

 演習問題を作ってみるのはどうでしょうか。あるいは、「SEND MORE MONEY」や「孤独の7」などのパズルを作ってみるのも面白いと思います。(^_^;
●解きながら学ぶC言語 [単行本] 柴田 望洋

解きながら学ぶC言語

解きながら学ぶC言語

●プログラミング言語Cアンサー・ブック 第2版 [単行本] クロビス・L. トンド (著)

 ちなみに、こちらの本ではゲームなどを作っているようです。(^_^;
●新版 明解C言語 中級編 [単行本] 柴田 望洋 (著)

新版 明解C言語 中級編

新版 明解C言語 中級編

id:DQNEO

パズルを作ったり解いたりするのよさそうですね!

2012/10/25 13:34:23
id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962012/10/25 07:56:04

ポイント9pt

組込み系ではCはまだまだ現役の言語なので、マイコンで何か作ってみてはどうでしょうか。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03480/
http://akizukidenshi.com/img/goods/4/M-03480.JPG
マイクロチップ PICkit3デバッグエクスプレス
を買うと、これだけで実験用基板がついて、PICマイコンを動かすことができます。
開発環境はフリーでダウンロードできます。


私は今

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03947/

この本のサンプルボードでPCとマイコンをUSBでつないで遊んでいる所です。
(USBのプロトコルスタックはメーカーが無償公開しています)
上手くサンプルソース動いたので何を作ろうか考え中です。

id:DQNEO

なるほど!
リアルにハードウェアを動かすのは楽しそうですね!

2012/10/25 13:35:07
id:JULY No.8

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/10/25 09:11:53

ポイント9pt

そこは一つ「OS を作る」ということで。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

id:DQNEO

OSはC言語で作れるんですね!
確かにOS興味あります。
もう少し上達したら挑戦してみたいと思います。

2012/10/25 13:36:10
id:kou-tarou No.9

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/10/25 10:47:28

ポイント9pt

>C勉強、挫折しそう。アドバイス?
(1)現状
・C勉強中。
・配列・ポインタ・文字列、理解。
・教材「猫でもわかるC言語」。

(2)問題
・C勉強、挫折しそう。

(3)原因
・Cで作りたいものなし。
・Cの勉強目的が達成。モチベーション下がった?

(4)これ作ったらいいよ
ロボット製作面白いです。C言語使います。

ROBO‐ONEのための二足歩行ロボット製作ガイド (RoboBooks)

ROBO‐ONEのための二足歩行ロボット製作ガイド (RoboBooks)

id:DQNEO

ほほう。
やはりハードウェアを動かすのが面白そうですね!

2012/10/25 13:36:59
id:DQNEO

質問者から

DQNEO2012/10/25 16:32:31

とりあえずコマンドプロンプトで動くテトリスのサンプルコードを拾ってきていじり始めたら、俄然面白くなってきました。

しばらくこれでやってみます。

id:mahosuto No.11

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/10/28 09:05:13

ポイント9pt

http://dixq.net/g/

こういうのはどうでしょうか

コメントはまだありません