【Like jacking attackとの誤解を受けかなり困ってます・・・】facebookのいいねボタンについて、自分のWebページに設置当初、検証のために何回かいいねを押しては取消の作業をしていたのですが、今はいいねボタンを押すと、承認という文字がでて、この承認ボタンを押してもいいねが反映されず、その後、ボタンが非表示になってしまう、という現象になってしまいました。このようにいいねボタンが使えなくなってしまっています。


googleで検索したところ、どうやら自分が最初に押したり・削除したりの作業をしたためか、このページがfacebookにLike jacking attackをされていると認識されてしまったようです。

ただこの誤解をとくための解決策がわからず、何日間か放置してもこの状況に変化がありません。

自分の作ったページなのに勝手に認定されてしまって本当に本当に困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

かなり困っていますので、どうかよろしくお願いいたします!!!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/25 09:04:00
  • 終了:2012/10/30 14:21:18

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/10/25 09:47:51

ポイント1000pt

参考になりそうなサイトをいくつか。

http://xxx.xxx/ を「Like Button」ページで設定しないで、コードのみ改変して適用した場合は、【いいね】ボタンを生成できるが、【いいね】をクリックした後に、「【いいね】を投稿していいですか?」という【Confirm】ボタンが生成されてしまい、ユーザーに二度手間を掛けることになる。
Facebook【いいね】ボタンを複数設置する場合の注意(HTMLサイト) - RAKU-GAKI: BLOG


様々な要因はあると思うのですが、私の作成していたページで不具合の元となっていたのは、「サイトURLをIPアドレスで表示させている」ということでした。これに適当なドメインを当てると、コードはそのままで問題なく表示されました。
【再質問】facebookのいいねボタンをサイトに設置したのですが、「.. - 人力検索はてな

id:kumagoro779

回答が遅くなりました。ありがとうございます!OGPタグを外すなどを試してみましたがまだ変化がありませんでした。また間をおいて試してみようと思います。ありがとうございました。

2012/10/30 14:16:41

その他の回答(5件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/10/25 09:34:20

facebook のヘルプです。
https://www.facebook.com/help/?faq=116393198446749

機能が使えなくなりました。
機能の利用停止に関する注意事項は以下のとおりです。
■この機能の利用停止は一時的なもので、数時間から数日間で終了します。
■利用停止の期間中ににこの機能を使用しようとすると、期間が延長される場合があります。
■いかなる理由でも、この利用停止を取り消すことはできません。解除されるまで辛抱強く待ち、それまでこの機能の使用を控えてください。


利用停止期間の通知メールが届いていませんか?
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/153/0

その期間が過ぎるまで待つしかないと思います。

■いかなる理由でも、この利用停止を取り消すことはできません。解除されるまで辛抱強く待ち、それまでこの機能の使用を控えてください。

id:kumagoro779

回答が遅くなりました。ぼくの場合は外部webサイトにいいねボタンを設置するケースなので異なりますが、参考になりました。ありがとうございました。

2012/10/30 14:17:30
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/10/25 09:47:51ここでベストアンサー

ポイント1000pt

参考になりそうなサイトをいくつか。

http://xxx.xxx/ を「Like Button」ページで設定しないで、コードのみ改変して適用した場合は、【いいね】ボタンを生成できるが、【いいね】をクリックした後に、「【いいね】を投稿していいですか?」という【Confirm】ボタンが生成されてしまい、ユーザーに二度手間を掛けることになる。
Facebook【いいね】ボタンを複数設置する場合の注意(HTMLサイト) - RAKU-GAKI: BLOG


様々な要因はあると思うのですが、私の作成していたページで不具合の元となっていたのは、「サイトURLをIPアドレスで表示させている」ということでした。これに適当なドメインを当てると、コードはそのままで問題なく表示されました。
【再質問】facebookのいいねボタンをサイトに設置したのですが、「.. - 人力検索はてな

id:kumagoro779

回答が遅くなりました。ありがとうございます!OGPタグを外すなどを試してみましたがまだ変化がありませんでした。また間をおいて試してみようと思います。ありがとうございました。

2012/10/30 14:16:41
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/25 15:17:43

  1. フェイスブックにフォームから問題を通報する。http://www.facebook.com/help/contact/?id=142315805886940
  2. •OGPタグを外す。 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20110117/1295233078
  3. •Debuggerツール(旧URLリンター)で、記事URLを入力してデバッグする。 https://developers.facebook.com/tools/debug
id:kumagoro779

ご連絡が遅くなりました。ありがとうございました。OGPタグを外すという選択肢もあったのですね。実際試してみましたが、まだ駄目でした。もうしばらく間を置いて試してみます。デバッガーだとなんのエラー表示がでないのにうまくいかないから本当に困りものです。

2012/10/30 08:57:59
id:sanada33 No.4

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/25 22:25:05

id:kumagoro779

ご連絡が大変遅くなりました。ogpタグについて参考になりました。

2012/10/30 09:00:02
id:GRY No.5

Bright回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/10/26 21:33:31スマートフォンから投稿

一時的なものでなかったら問い合わせるしかないです

id:kumagoro779

ご連絡が遅くなりました。ありがとうございます。デバッガでもエラー表示がなく、ずっと使えない状態が続いているのでそれしか方法がないかもしれません。ありがとうございます。

2012/10/30 09:01:56
id:watercooler No.6

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/30 05:55:28

こちらのブログ記事は参考にならないかしら?
http://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/html_css/post1097.html

id:kumagoro779

ありがとうございます。ogpタグについて参考になりました。

2012/10/30 09:02:51
id:kumagoro779

いただいたアドバイスを試してみましたが、まだ解決できていません。しばらく間をおいて再度試してみようと思います。皆様ありがとうございました。

  • id:rouge_2008
    現在、次のような動作になっているのでしょうか?

    「いいね!」ボタンをクリック→「承認」ボタンが表示される→「承認」ボタンをクリック→「いいね!」ボタンが非表示

    「承認」ボタンが表示される状態にはなっていませんので、上記の動作の確認はしていませんが、「いいね!」ボタンをクリックした後に「いいね!」ボタンが非表示になってしまうのは、ブラウザの設定でサードパーティのクッキーを認識できない為のようです。
    「Like jacking attack」と判定された事とクッキーの設定と、2つの原因が存在する現象のように思いますので、とりあえずブラウザのクッキーの設定で、例外の設定(※Firefox「例外サイト」、Google Chrome「例外の管理」、IE「サイト」)で「facebook.com」を追加するか、サードパーティのクッキーを受け入れるように設定変更してみてください。
    「Like jacking attack」と判定された事に関しては、ユーザーの反応がポジティブになるのを待つしかないかもしれません。
    誰か複数人に「いいね!」ボタンをクリックして、そのまま削除しないようにお願いする事はできないでしょうか?
    ポジティブな反応をするユーザーが何人いればいいのか分かりませんので、確実ではありませんが・・・


    http://www.hirokonakahara.com/blog/?p=542
    ---------------------------------------------------------
    ■likeボタンを押すと「承認」リンクが出る(即座にいいね出来ない)場合の原因について
    “like-jacking attack” ということをする悪いひとたちの対策として
    facebookがわで判断して自動的にでるようにしているらしいです。

    これが出た場合にデキる対策は今のところなし。
    自動的に出てしまう条件は、ウォールに投稿したいいね!をウォールから削除するユーザーが多かった時。

    ---------------------------------------------------------

    http://blog.bricoleur.in/archives/1216
    ---------------------------------------------------------
    ブラックリスト方式で管理されてるわけではなくて、当該サイトのいいねボタンに対するユーザーの反応に基づいてます。ユーザーの反応が概ねポジティブになれば、「承認」ボタンは表示されなくなります。
    2011-03-22 11:08:25の発言

    「ユーザーからのポジティブな反応」の具体例はありません。ただ、「いいねボタンを押したあとにそれを削除する」のが「ネガティブな反応」の例として挙がっていたことを考慮すると、「いいねボタンを押し、特にその後それを削除することのないユーザー」などが増えることで、”like-jacking”状態が解除され、通常の「いいね」ボタンに戻るのかもしれません。
    ---------------------------------------------------------

    http://www.wakatta-blog.com/post_681.html
    ---------------------------------------------------------
    私が行った対応は、

    フェイスブックにフォームから問題を通報した
    OGPタグを外した
    Debuggerツール(旧URLリンター)で、記事URLを入力してデバッガした
    zenbackからフェイスブックボタン「いいね」ボタンを外した

    です。Debuggerツールの利用は、フェイスブックツールの誤作動の対策として、よく知られていますが、全記事のURLを入力する必要があります。今回、全記事のURLの入力はしていない(できない!)ので、このツールが効いたとは言えないです。

    ---------------------------------------------------------
    ※記事中では上記文字列「フォーム」にリンク(https://www.facebook.com/help/contact.php?show_form=ui_other)が貼ってあって、クリックするとhttp://www.facebook.com/help/contact/?id=142315805886940に遷移します。
    ※記事中では上記文字列「OGPタグ」にリンク(http://d.hatena.ne.jp/amachang/20110117/1295233078)が貼ってあります。
    ※記事中では上記文字列「Debuggerツール(旧URLリンター)」にリンク(https://developers.facebook.com/tools/debug)が貼ってあります。


    ※上記に参考記事の関連する箇所を一部抜粋しましたが、一応すべて確認してみてください。
    ※2つ目の記事より3つ目の記事の方が新しいので、もしかしたらフォームから問題を通報する事で対応してもらえたのかもしれません。


    ※このコメントを書いてから気が付きましたが、上記で紹介した記事2つは、Cherenkovさんが回答で紹介している記事と同じでした・・・
    oil999さんの回答もCherenkovさんが紹介した記事から抜粋した物のようですね。
    回答No.4の回答者さんは、他の回答からURLをコピーしただけのようです。
    この質問でだけではなく、他の質問でも何回も同様の事を行っていますので、質問者さんは気をつけてください。
  • id:kumagoro779
    ご連絡が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!!!とても詳細に回答していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
    すべて試している途中ですが、ポジティブ反応について自分以外の人間でも同じ症状がでて、まだ押せる状況にはありませんので、この点についてはしばらくまた間をおいて試してみようと思います。ありがとうございます!!!