匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

娘の留学について

娘が留学をしたいと言っています。娘は18で3月に高校を卒業します。
娘は未だ進路を決めていません。
将来を考えると心配と言えばそうなのですが、それはそれで彼女の好きなようにとも思っています。
比較的、真面目なタイプで勉強嫌いでもありません。仲良くしてくれる友だちも多くて親が言うのもおかしいですが天真爛漫な子です。
ただ留学というのが少しだけ心配なのです。留学というのは聞こえが良いですが、外国へ行きたいという思いだけで、何の準備も無く行くのは心配しかありません。
18歳の娘が突然海外に行ったりできるのでしょうか。。。
どなたかご助言をいただけたらと存じます。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/25 12:11:51
  • 終了:2012/11/01 12:15:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/25 12:54:41

私の息子も破天荒で、好き勝手をやっていました。
いまは結婚もして落ち着きましたが、当時は心配させられることばかりでしたね。
うちの息子の場合は留学ではなく、本当に突然外国へ行ってしまいまして、主人と大騒ぎしました。

4つ離れた妹がいまして、その妹もそういうところは似ているようで、海外へ留学したいと言い出しフィリピンへ行きましたよ。
今は留学@フィリピンという斡旋してくれるところもあるので、そういうところを探してみてはいかがでしょうか?
子どもの好きに生きてほしいものですよね。応援したいという親の気持ちって素敵ですよね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/10/25 16:29:39

ちょっと困った感じですね。

パスポートをまだ持ってないなら、親御さんの承諾がなければ取れませんよね。

パスポートがあって、渡航先の受入れを証明するものがあれば、海外での長期・短期の滞在は可能でしょう。
http://ryugakuvisa.blog94.fc2.com/

何か目的というか将来つきたい職業とかがあるのなら、それに応じた専門学校や大学へ行き、そこで休学などをして海外の学校など(短期の語学セミナーなども入るのでしょう)へ留学する方が将来のためにはいいのでしょうね。(就職活動での説明のため)

身もふたもありませんが、建前でいいから留学して何をするのかの目的が欲しいところですね

4年制大学に入り、1年でとれる限りの単位を全部取ったら2年で半年ぐらいなら留学してもいいよというのもありですかね。さぼらずに通えば難なくこなせます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません