匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

こんにちは、ボランティア活動を最近始めた者です。


あるNPOの決算に関する報告を見たのですが、前記繰越高が約30億円、当期組入額も相当なものでした。

NPOは利益の再分配を禁止されているのは知っていますが、そのNPOが解散した場合や代表者が辞めた場合、その団体がNPOからそのまま有限会社や株式会社に変わった場合に残高はどこへいくのでしょうか?

また職員へのボーナスなどはNPOの利益の再分配に当たり禁止されていますが、全員の月給を大幅に上げるという形は利益の再分配にあたらないのでしょうか?

今も色々調べているのですが、NPO=社会に貢献する為の組織(だから非課税)という甘い認識は段々薄らいでいます。

たしかにNPOが設けてもいいんですが、それは再分配がきちんと守られてこその話だと個人的には考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/25 23:40:25
  • 終了:2012/11/01 23:45:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/10/26 00:33:38

NPO法人、すなわち、日本の法律による特定非営利活動法人ですね。

解散した場合の財産の処分方法は、おそらくその法人の定款に書いてあるはずです。
下記は、内閣府が示したモデル定款です。
http://www.parea.pref.kumamoto.jp/shakaisanka/download/pdf/kinyuurei_02.pdf

この第51条が、解散の際の残余財産の処分方法で、その右の注釈にあるよう、
「残余財産の帰属すべき者」は、他の特定非営利活動法人、国又は地方公共団体、
公益財団法人又は公益社団法人、学校法人、社会福祉法人、更生保護法人から選定
されなければならないとし、また、これを定款で定めない場合は、国又は地方公
共団体に譲渡されるか国庫に帰属されることとなる、となっています。

なお、「NPOは利益の再分配を禁止されている」のは確かですが、
「職員へのボーナスなどはNPOの利益の再分配に当たり禁止されています」
というのは何に基づく知見でしょうか。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

ボーナスについては、私の調べた範囲では、
http://www.npoweb.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=2105&sty=2&num=t1
には、「給与規程で支払い月と限度(例、3か月分)が決められていて、それをもとに
払うのはよい。そうでなくて、任意のときに、収入が増えたからといって勝手に
払うようなボーナスは利益供与でダメ」とあります。

2012/10/26 00:57:03
匿名質問者

確かに書いてありますね。

やはりもっと確認する必要があります。

ご回答ありがとうございました。

2012/10/26 01:00:17
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/27 23:43:08
    質問者さんが、今後のボランティア活動で、NPOを自ら立ち上げようとしてるのか、単にNPOで働こうとしているのかのどちらなのかが気になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません